※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

来年、幼稚園型こども園か保育園か迷っています。保育園は働くお母さん向けかな?こども園は厳しい言葉で凹むことが多く、保育園を考えています。

来年下の子を幼稚園型こども園に入れるか保育園に入れるか悩んでいます。
保育園は働くお母さんに優しいですか?

今、上の子が通っている幼稚園型こども園は、けっこう厳しい言葉とかをかけてくるので、かなり凹みます。
私がおっちょこちょいで、私がいけないのですが、こどもの忘れ物をすると「次回からは気をつけてください」とか、「早退するんならもっと早く連絡くださいね」とか。
もちろん、正論だし言われても仕方ないんだけど、こちらの事情を汲んでくれないというか。。。真顔で言われてしまうと、マジで辛いです。

やはり、保育園に入れようかな。

コメント

❤

私は娘をこども園に入れていますが、厳しい言葉いわれたことないですよ❗
先生、みなさん優しいです🎵
私住んでるところは田舎で、少子化のため子供の取り合いなのかもしれませんが(笑)

真顔で言われたらそれは辛いですね泣
厳しいのは、ある一人の先生ですか?
それとも全体的にですか?

• キラリ

キラリ

優しいんですね^ ^園にもよるのかしら。。。去年のプレの担任は、とてもお人やかで、注意するときもかなり言葉を選んで気まずそうに言ってくれていて。相性は良かったんですが。
    厳しいのは今の担任と事務担当の園長ですねー。全体的なのかな?
    今考えると、プレの担任は特別優しかったのかもしれません。(>人<;)

• 12月24日

保育園によるんじゃないでしょうか?
うちの子が通っているところは忘れ物とかは何も言われませんが、急病の時のお迎えとかは結構シビアに連絡来ますし、遅くなると「もう少し早く来てください」的な事言われたりします。
担任の先生の性格や相性もあると思うので、そのくらいの事ならどこでもある気がしますが、係とか平日の集まりとかは無いので、そういった点では働くお母さんには助かると思います。

• キラリ

キラリ

保育園だから、働くお母さんに優しいとかではなく、先生の性格や相性もあるんですねー。
    幼稚園は、やたらと行事の集まりやら持ち物指定が多くて、わけがわからないですねー。
    やっぱり保育園はお母さんの負担が少なそうですね!

• 12月24日

退会ユーザー

もう何か言われても「はーいスミマセン〜」って右から左へ受け流す〜って感じです😅
    先生方も注意するのも仕事のうちなので仕方ないですしね💦
    行事の集まりとか大変そうですよね。
    保育園だと手作りとかする事もないし(うちの園は)、行事も土曜日だし、平日の保護者会とかも夕方からとかで なるべく負担の無いように考えてくれてると思います。

• 12月24日
  • キラリ

キラリ

スルー力、大事ですね(>人<;)
    先生も仕事ですものね。
    保護者会、夕方は有難いですね!!

色々ありがとうございました^ ^

• 12月24日
怪獣あんこら

こども園によりますね。転勤で色々預けましたが…。二つ目のこども園が残念だったです。熱も37℃でお迎え要請だったり、働くお母さんにもシフトを提出して休みは家庭保育促進か早お迎え。でした!私は1号枠しかなくそれで預けていましたが…。色々合わず幼稚園へ編入しました。

• キラリ

キラリ

それは大変でしたね😥厳しいですね💦今は幼稚園ってことはお仕事、辞められたんですか?

私も、幼稚園が合わなくて転園させたいのですが、こどもにとってはとても楽しいみたいで。(>人<;)

• 12月24日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

転勤して、就活して働くつもでいましたが次女は待機児童で中々就活することすら厳しかったです。プレに通わせ、長女を幼稚園へ編入ってな感じです。そうしてるうちに妊娠してしまったので幼稚園に決めて良かったもと結果オーライでした。

• 12月24日
  • キラリ

キラリ

そうでしたか!結果オーライで良かったですね^ ^

色々ありがとうございます😊

• 12月24日
コッシー

幼稚園型のこども園か、保育園の二択なんですか?保育園型のこども園とかはだめなんですか?

ちなみに、働くお母さんに優しいかと言えば、保育園優しい保育園型のこども園の方が絶対いいと思います。
うちは保育園型のこども園?(数年前まで保育園だった所)ですが、行事はほぼ土日、平日に親が呼ばれる事は殆どないし、親が行事の手伝いをするとかも全然ない。役員やっても、行事の日に残って片付けやったり程度で、役員だからと仕事休んで何かするようなことは一切ないです。
ただ、キラリさんの言ってる厳しさって、言葉の厳しさですか?それは園の種類というより、先生によると思いますが。
忘れ物や早退の連絡などは、そりゃ気を付けないといけないだろうし、甘い先生なら、少なくとも言い方はきつくないかもですが、忘れ物したなら「気を付けて下さいね」と言われるのは当たり前の事ですし。

• キラリ

キラリ

なるほど!保育園型のこども園ですね!そのようなこども園は、教育も充実していますか?保育園だったので、お昼寝はあるのですか?

真顔で言われたことに凹みました(>人<;)当たり前ですけどね。普段は優しいから。。。涙

• 12月24日