※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
その他の疑問

大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます…

大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

土地が無く高いため大手ハウスメーカーだと5,000万円ちかくなり、正直言って子供達が親元を離れるまで貯金もできず余裕がありません。
ローン審査もライフプランも大丈夫と言われてますが、不安です。

ローコスト住宅だと3,800万円くらいで建ちます。金額で言えばこっちでたてたほうが現実的ですが、耐震性や災害などがあったときは大手ハウスメーカーよりはやはり劣るので不安だなと思ってしまいます。

近くに大きな川があり氾濫とか考えると大手ハウスメーカーがいいですが支払いの不安があり、ローコスト住宅だと金額での不安は無くなりますが災害での不安が大手よりあります。
皆さんならどちらにしますか?

コメント

収入次第ですね。あまりにカツカツ貯金を崩さないといけない生活になるならローコストにします。どうしても今建てなくていいならお金を貯めてから大手メーカーで建てると思います!

• いちごジャム

いちごジャム

タイミング的に今がちょうどいいので、、、。
    質問してからもいろいろ考えているのですが、そもそも通わせたい小学校があるのでその校区内で探していますが、その地域にハザードマップがかかっているので、小学校を諦めて違う土地がいいのかまで悩み始めてしまいました。
    いろいろ考えて今の地域で探していたのですが(^^;

• 12月24日
もくもくふゆぅーん

土地はもう買ってしまったのですか?家の質も大事ですが土地はもっと重要だとわたしは思っているので、川の近くには買いません (>_<)災害だけではなく日常の湿気なども気になるので…回答じゃなくてすみません(>_<)

• いちごジャム

いちごジャム

まだ土地は購入してません!
    通わせたい小学校がありその校区内でさがしているのですが、地形上その地域はハザードマップにかかっています。
    いろいろ考えてその地域で探していましたが、やはりいざ土地を購入目前!ってなると不安で、、、。
    でも小学校も諦めたくないし、、、(^^;

• 12月24日