※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

娘が1歳を超えてから食事をほとんど摂らなくなり、偏食や食べムラが続いています。様々な食べ物を試しても拒否され、食事中も困難が続いています。この状況に悩んでいるお母さんへの助言をお願いします。

食べムラ?偏食?とにかく娘が食べない!

元からご飯をがつがつ食べる子ではなかったのですが1歳超えてから本当に食べない…
11カ月でたべなくなり断乳→普通の量より少し多めくらい食べれるように→1歳を超えた頃また食べない(今ここ)です😭
今は白米、バナナ(気分による)、アンパンマンのパン(1本の半分食べたら大抵投げる)、あとは果物とヨーグルトとおやつだけ…(お菓子は今一切あげてません)
レトルトは一切口つけず、ミルクはストローでもコップでも哺乳瓶でも拒否、スープは飲まない、味が濃い(大人よりの味付け)だと一度食べてから吐き出し捨てる、味が薄めでも同じ、ご飯に何か混ぜると全て吐き出し一日中警戒してご飯を食べない始末…スプーンを最近になって嫌がり全てつかみ食べ…なんでこんなに食にうるさいんだ!
テレビをご飯中消したりめちゃくちゃ褒めたり、色々してもダメで前大好きだったものも今では食べては出します。
なぜ飲まない!ごっくんしてよーと毎日悩んでます😔
お好み焼きしたりパンケーキしたり色々してもまだあたりが見つからない…

いろんな人にご飯は波があるからその内食べるよ〜と言われてもわかっているけど気になる!ご飯食べて!!

いっぱい運動してお腹空かせても最初の3口勢いよく食べたらあとはもういらない…なぜだーー😭😭

お子さんが食べムラ、偏食だったお母さん助言ください😭🙇‍♂️

コメント

えり

うちの子もありました😣
今もそうですが、固形物や舌触りの気になるもの?は食べてくれません
口に入れても出します
それがストレスでした😵
1才になったあたりにはよくあるみたいなんですけどね💦
ごはんとうどだけは食べてくれるので
ほぼ炭水化物のみの時もあります💦
毎日イライラしっぱなしで疲れたので諦めました😅
とりあえず何か食べてくれればいいやってかんじです💦
野菜はスープにしたり、炭水化物はヨーグルトや豆腐でつるっといけるのにしてます
そのうち食べてくれるのを期待してます💦