※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

長男の嫁で義実家の近くor同居されているかた!介護はいずれしなきゃいけ…

長男の嫁で義実家の近くor同居されているかた!
介護はいずれしなきゃいけない?とは思いますが、モチベーションはどのような感じですか🤔?
いいね!で教えてもらえると嬉しいです。

コメント

れもん

いつも良くしてもらってるから、もちろん積極的にやる!

れもん

良くしてもらっているけど、介護はやりたくない。

れもん

子育て頼ったりしてないので、老後も頼られたくない。

れもん

こちらは頼ってないが、長男の嫁なので介護はやるのが当たり前だと思う。

れもん

その他😊

介護はできればやりたくないが、やらざるおえないだろうな~って感じです😅

• れもん

れもん

分かります💦

• 12月24日
MAXとき

介護福祉士持ってますが、持ってるからこそ積極的には関わりません。
介護は慣れてはいるけど介護長期化すると精神的に参ってしまうからです。
子供もいる身ですから、子供優先私自身優先で、我が身滅ぼさない程度にヘルパーや施設利用を頼りながら、様子を見に行く程度に留めます。

• れもん

れもん

私も資格もっているからこそ、がっつり任されたらどうしようって思ってしまいます。
    足が悪くなっても、車イスで生活できる広さの二世帯を作ろうとしてて悩みます😵だれが家でそれ介助するの?って。
    様子見に行く程度が丁度いいですね。

• 12月24日
  • MAXとき

MAXとき

それ任せる気満々ですね💦
    うちの義母は看護師で昔は介護の病棟もやってたみたいで、あんなの大変だわって言い続けてます。
    健康寿命を延ばす、そのまま死ぬって言ってます。素晴らしき義母。
    同居は介護サービスを受けるにあたっても不利になるので別居は貫きます笑
    近所の別居っていいですよ〜
    ちなみに我が家は一階のみで生活可能、車椅子生活できるようになってます🤭

• 12月24日
  • れもん

れもん

羨ましいです!素敵な義母さんですね。私も迷惑かけてまで生きたくないです🤔
    何か代々、骨がもろいみたいで60半ばにして階段辛そうです。笑
    仕事で介護して家でも介護って病みますよね💦

• 12月24日
  • MAXとき

MAXとき

絶対に病みますよ😭💦
    同居してると中々施設入所厳しいみたいですが、案外働いてるところのコネってのもありますよね。
    実際問題順位なんて関係ないし、職員が自宅の介護でやめるなら困るから、職員の親を入所させるようにしてるところもありますし😂
    数年後どうなるかはわかりませんが💦

• 12月24日
エリザベス

夫が介護職なので自分でなんとかするとは言われてます。
多分私がするのは食事の支度程度だと思います。
お互い介護の資格は持ってるので、何かあればお互い自分の親を見ると言う話はしてます。
ちなみに完全同居です。

• れもん

れもん

食事も毎日ってなったら大変ですよね。完全同居だと、今は助けてもらってる感じですか?旦那さまが定年前に介護ってなっても、サービス利用してなんとかする感じですかね?介護度が高くなったら、施設に入れればいいのですが💦

• 12月24日
  • エリザベス

エリザベス

今も毎日作ってるので、負担になったらまた考える予定です😅
    特に助けてもらってることはないですね(笑)
    むしろ助けてくれるな状態で自分でやっちゃいます!
    夫が自分で会社をしてるので、社員の人に利用者としてサービス利用するつもりです。

• 12月24日
  • れもん

れもん

なるほど!自分の施設でサービスを受けてもらうのはいいですね✨
    それなら親も気軽に利用してくれそうです。
    自分でいろいろこなしているのに、そういう気持ちでいられて素敵です。

• 12月24日
れもん

みなさんいいね!コメントありがとうございます。
二世帯同居予定で、この問題は実際介護必要にならないとどうなるか分からなくて、義両親にモヤモヤするたびに考えてしまいます😫
少し気持ちがスッキリしました。