※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後20日の娘のお股に赤いアザがあり、苺状血管腫か心配。先生に見てもらったが、改善せず。生まれてから出来ることもあるのか?1カ月検診で再度相談予定。

苺状血管腫について
生後20日の娘のお股に赤いアザ?があります。
生まれてすぐは気にならず、生後1週間くらいの退院後から気になり、2週間後の検診で先生に診て貰いオムツかぶれだろうということで薬をもらいました。また、おしりふきが良くないのかと思いコットンをお湯につけてお尻を拭いています。
しかし一向に良くなりません。本人は痛そうにはしていません。
先生に診てもらう際に「アザじゃない?もともとあった?」と聞かれましたが、生まれてすぐは気にならなかったと思います、、、
調べてみると、苺状血管腫というアザではないか?と思うのですが、これは生まれて少し経ってから出来ることもあるのでしょうか?
1カ月検診の際にもう一度聞いてみようと思いますが、心配で、、、どなたかご存知の方教えてください😭
(写真も載せたいのですが、お股なので載せられません)

コメント

私の娘にも左腕にあります!産まれた時は無かったのに、予防接種を受ける頃に赤いアザに気付きました^_^
初めは先生も虫刺されかな?と言っていたんですが、薬を塗っても治らず、2年たった今でもあるので、アザだろうとのことでした!虫刺されに間違えるぐらいの大きさなんで、ほっといています^_^笑

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😊
    やはり産まれた時にはなかったのですね!薬塗っても一向に良くならなかったので心配してました💦

• 12月25日
narumi

私の息子はおでこ、胸、頭皮に出来てます。退院してから徐々に出てきました。
主治医の先生から大きくなるにつれて自然となくなると聞いたので、あまり気にしていません😊
ただ周りからは「これ何?」と毎回聞かれるので面倒くさいです😅

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😊
    まさにこんな感じです!!
    生まれつきじゃなくてしばらくしてから出来るなんて思ってもいなかったのでびっくりしました💦

• 12月25日
  • narumi

narumi

そうですよね💦💦初めてだらけのことですし心配になりますよね😣
    だんだん濃くなってくると思いますが、問題ないみたいです🙋

• 12月25日
mm.7

苺状血管腫は生まれてから数日後~数週間の間にできるのが特徴です。
産まれたときからあるものは、単純性血管腫です。

苺状血管腫は~一歳までにどんどん大きくなり、そこから小学校にあがるくらいまでに自然と消えていきます。
ですが、残るのもあります。
うちのは頭にあり、残る可能性が高いからと、レーザー治療しました。

苺状血管腫は皮膚科か形成外科が専門なので、気になるなら一度皮膚科か形成外科で診てもらうといいですよ!

まー

うちの息子は生後15日経ってから赤くなり始めぷっくり3カ月過ぎた頃には1.2㌢にも膨れ上がって大きくなりました💦
レーザー治療検討しましたが、レーザーが届かないくらい深みがあるようで飲み薬で治す事にして先週1週間入院しました😭
跡が残る可能性高いと言われましたが耳の横で見えちゃう所だし、病院とか分かるようになると怖がったりしちゃうだろうから小さいうちに治療する決心しました!少しでも跡が残らないようにしてあげたいので退院後も毎日薬飲んで定期的に通院します!

まみさん

こんにちは😃
我が子が生後2ヶ月なんですが、同じく股のVラインのところに苺状血管腫と思われるものがありまして、、場所が場所なだけに目立たない部分なので治療は必要ないかなと思ってますが、擦れて痛くなったら嫌だなと心配です😭
娘さんはその後痛がったりしましたか、、?
また、治療などしましたでしょうか🥹?
教えていただけるとありがたいです!

• りりり

りりり

遅くなりましてごめんなさい💦
    痛がることは全くありませんでした。
    しかし、月齢が増すごとに大きくなってきたので、レーザー治療をしました。
    保険適用で費用はかかっていません。
    車で1時間くらいの病院への通院で、大変でしたが
    いまはかなり薄くなり、治療して良かったと思います✨

我が子は女の子なので、普段見えない部分とはいえ将来誰かとお付き合いした時など、気になってしまったらかわいそうだと思い治療することにしました。
    お住まいはどちらですか?
    愛知県なら西堀形成外科に通っていましたが、おすすめですよ☺️

• 1月28日
  • まみさん

まみさん

返信ありがとうございます🥹✨
    痛がることはなかったんですね!!どのくらいで大きくなりましたか😭?我が子も生後数週間からあったかと思うんですが、今2ヶ月ちょっとで大きさはそんな膨らんでなく変わらないような気がします、、🥹
    レーザーも考えてはいますが、痛そうで可哀想でとりあえず様子を見てる段階です!
    あまりにも大きくなるようだったら取ろうかなとも考えてます🥲🌙
    東京住みなんです🥺
    ほんと同じところにできてる方がなかなかいないのでとてもありがたいです😭💓

• 1月28日
  • りりり

りりり

2ヶ月くらいまでがピークだったかなと思います🤔
    自然と薄くなることもあると言いますが、記憶に残らない赤ちゃんのうちに治療を開始した方がその後の病院嫌いにつながりにくいとも聞きました。
    痛みは輪ゴムで弾く程度みたいですが、動かないように固定するので、それが可哀想で初回は私が泣きました🥲
    でも治療するなら、早めの方がいいですよ、治療に時間がかかるので育休中でお仕事復帰とかの予定があるならばなおさら🥺💦
    私は6ヶ月くらいから始めて、3歳くらいまでかかりました💦
    初めは月に1度通っていて、しばらくしたら3ヶ月に1度になりました。
    治療後はお薬を塗ってガーゼで保護が2週間くらい必要で、場所が場所なのでおしっこなどがついてしまい頻繁に交換しなければならず大変でした🥲🥲

でもやっぱり治療してよかったなと思います🥹

何かわからないことがあれば私でよければ相談に乗るので、お返事遅くなるかもですが、いつでもコメントしてきてくださいね🥰

• 1月31日
  • まみさん

まみさん

色々教えてくださりありがとうございます😭✨
    最初に気づいた時は血管腫どのような感じでしたか??
    22日に大学病院に行って診てもらい色々お話も聞いてこれからどうするか検討することにしました🥹!
    ほんと治療の時は可哀想ですよね、、でもその子の為ならやるべきかとも思います🥹🌈
    とても参考になりました!!😊

• 2月7日
  • りりり

りりり

最初に気づいた時は、軽いおむつかぶれかな?と思うくらい薄い赤色でした。それからどんどん濃くなって、いちごジャムみたいな赤さになりました💦

大学病院行かれるのですね✨赤ちゃん連れで大きな病院は大変だとは思いますが、頑張ってください🌈
    良くなりますように🥺✨

• 2月7日
  • まみさん

まみさん

そうなんですね🥹
    旦那さんにも着いてきてもらうのでまだ良かったです😭✨✨
    ほんとありがとうございます❤︎

• 2月10日