※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

正月の義実家への帰省について悩んでいます。昨日旦那と31日に義実家へ…

正月の義実家への帰省について悩んでいます。

昨日旦那と31日に義実家へ泊まり帰って
1日に自宅へ帰ろうと話をしていました。(車で1時間の距離)

ですがもう妊娠後期に入り今年は自分の実家でゆっくりしたいなって思ったりもしてます。
正月は人も帰ってくるし義実家だと特にゆっくりできないしな~と思って😩
それとたまに悪阻で気持ち悪くなることがあるので。
お盆の1番悪阻のしんどい時にも義実家へ
日帰りですが帰りました。

悪阻でしんどいから旦那1人で帰ってと言いましたがそれなら子供と2人で帰ると言われました。
ですが義母が食べ物(お菓子やジュースも)の事で何度注意しても(1度旦那に注意してもらって何度か直接ではないですが義母のいる前で旦那に注意したけど)直らないし旦那も注意するする言うて注意しないので行きました。

なので今回くらいは産前くらいストレスなく
自分とこの実家でゆっくりしたいと思ってます( ´:ω:` )
それに旦那は結婚して1回目の正月しかこっちに顔出していません。
普段も顔出さないのに盆や正月も顔出さないので正直私も義実家に顔出す必要ないんじゃ、、とか思っちゃいます😅😅(笑)

はぁ、、どうしたらいいのかすごく悩みます🤦🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ

なぜご主人は年子ママさんのご実家には顔出さないのですか??
失礼ですよね💦
義実家に行くならうちの実家にも挨拶に行ってよ!!と条件つけるのはどうでしょうか💦

• 年子ママ

年子ママ

普段実家に遊びに行く時、私はあんたの実家に行くけどなんで旦那はこっちに来ないの?と喧嘩をした事があります。
    その時に旦那が私の実家に来たら
    親も気使うだろうし俺も気を使う、
    俺がおったら愚痴とか色々話したりできんやろ?と言われました(笑)

盆や正月に顔出さないのも
    きっと気を使うからだと思うんですけどこっちだって気は使うわ💢って感じです(笑)

普段遊びに行く時は
    旦那抜きで全然いいんですが
    盆や正月くらい挨拶だけでもしろやと思います😩

• 12月24日
ちあち

私は義実家に帰省するのは、嫁としての務めだという考えの持ち主です。
ですが、妊娠中は帰らなくて良いのでは?と思います。
私も毎年帰ってますが、今回は妊娠中(今18週)なので帰りません。
むしろ、お義母さんに、何かあったら大変だから来なくて良いと言われました😅

旦那さんが、こっちの実家に顔出さないから、年子ママさんも義実家に顔出さなくていい、はちょっと違うと思います。
お互い義実家に顔出すのは当たり前のことで、旦那さんが非常識なのです。

• 年子ママ

年子ママ

私は嫁だから~とか結婚して旦那の苗字になったから~とかそういうのは関係ない?って思ってしまっています( ´:ω:` )

うちはお義母さんに上の子の時も
    今回も悪阻でしんどいなら家におりとかそういうの一切言われないです😩
    逆に言ってくれるの羨ましいです(´•̥ω•̥`)

普通なら旦那がこっちに顔出さないから私も顔出さないって考えはおかしいですよね。
    今日旦那が帰ってきたら正月の事で
    もう1回話してみようと思います😩

• 12月24日
  • ちあち

ちあち

もちろん、そのような考え方があっても良いと思いますよ!
    ただ、私は嫁の務めと思って帰っていて、お義母さんとの関係性も良く、義親戚からの評判も良いらしく、お義母さんも良い嫁をもらったと鼻が高いと喜んでくれているので😊

私も安定期に入るし、帰るつもりでしたが、夫に止められて😅
    夫がお義母さんに電話したら、もちろん帰ってこなくて良いと。
    そうですね。旦那さんとよく話し合ったほうが良いと思います。

• 12月24日
  • 年子ママ

年子ママ

私も義実家や義理の親戚との関係は良好なんです😣

こっちは旦那もなにも言ってこないです😩💦
    盆の時も1人で帰って欲しいと話したら喧嘩になってしまったので
    今回も喧嘩になりそうで嫌ですが
    嫌なことや思ってることはきちんと話さないとですよね(´•̥ω•̥`)

• 12月24日