※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

睡眠リズムに悩んでいます。赤ちゃんの授乳は3時間おき。夜は40分で目が覚め、23時過ぎに就寝。早く寝る方法やリズムを改善する方法を教えてください。

睡眠時間について悩んでいます🐑

お風呂の時間を今までより1時間早くして3日です!

9:00 起床
11:30 午前寝
14:00 起床
17:00 夕寝
18:00 起床
19:00 お風呂
21:00 就寝
21:40 起床
23:30 就寝~朝まで

という感じで、授乳は3時間おきくらいです😱😱

起きるとだいたい2時間すぎくらいで寝てしまうのですが、夜がどうしても40分ほどで起きてしまってから寝られず、最終的には23時を過ぎて寝るというのがリズムになってしまってるのかなと思います💦💦

今までも22時くらいの就寝ではありましたが、1度寝ると朝までぐっすりだったので、どうしようかなと思います😭

21時過ぎから最終的に寝るまでずっと寝かしつけという感じなので、体もボロボロで疲れてしまいます😢

どこをどう変えていくべきですかね?
それともただ徐々に早くなっていくのを待って寝かしつけ頑張るだけですかね?

コメント

なつき

朝起きる時間を早めたらどうですかね😊
うちは7時に起きて、20時〜22時くらいに寝てます

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

もう少し早めた方がいいですかね😱?
    昼寝とかで調整されたりとかはしないですかね笑?
    私も4月から復帰予定なので早起きになれておかないとなので、頑張ってみます!

• 12月24日
  • なつき

なつき

本当かどうか分からないですけど、朝起きて朝日を浴びて14時間後に夜の眠気が来るとか本で読みました😊笑

• 12月24日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

確かに聞き流してたけど区役所かなんかで聞いたことあるような気がします!今考えると確かに14.5時間当たりで寝てるので本当なのかもしれません💦💦ありがとうございます!!!

• 12月24日
いのこ

私の娘は先週ぐらいからやっと21時過ぎに寝て、7~8時頃まで寝るというサイクルになりました❗それに伴い夜間の授乳もなくなりました。
それまでは22時頃からギャン泣きで、23時頃授乳して、0時にパタリと寝るという感じでした😱
一時期早く寝かしつけようと頑張ってましたが、暗くすると更に泣いてしまっていたのであきらめてました😂

旦那さんに寝かしつけというか、夜のぐずぐずを頼めたりできないですかね?毎日じゃ参ってしまいますよね😭

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

すごく理想です!夜間断乳も含めていまそれを目指してる感じです🤔
    やっぱりすんなりはいかないですよね💦

夜寝る時はやっぱりママがいいと泣き続けるんですよね、昨日はパパに無理やりお願いしてお風呂入ってたら泣きすぎて吐きました😭😭反省です😭😭

• 12月24日
ゆゆゆ

同じ月齢です。
うちも同じくらいにお風呂に入って、20時~21時就寝で固定を目指しています!
失敗すると日付が変わったりもありますが、寝るのがどんなに遅くなっても朝は7時~8時で起こすようにしています。
そうすると、少しずつ寝るのが早くなってきました。
ゆくゆくは20時就寝が目標です。
なかなか寝てくれないと、こちらも疲れるし寝不足だし、本当に心折れそうになりますよねー💦

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

日付が変わると本当にはあーと焦るだけで余計寝てくれなくなります😖😖
    前まではおっぱいで寝てくれたのに、逆に覚醒?というか目が覚めちゃうのでおっぱいにも頼れず。。
    朝7時過ぎの起床頑張ってみます😍

ちなみにお風呂前の午睡何時に起きてますか?

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

焦りますよねー!
    気持ちを察するのかますますぐずぐずになっちゃうし💦
    眠たそうでも眠れない時にだっこすると、娘も変に目が覚めちゃうみたいなので、その時は諦めて無になってひたすらトントンしてます😅

お風呂前は、大体17時~17時半に授乳してから30分ほど寝ます。
    朝寝もお昼寝も長くても30分なので、そんなに寝てくれるコツを逆に教えてほしいです(笑)

• 12月24日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

夕方が特に寝てしまうと長いので無理やり起こさないとなんですね💦
    自分的にはそこで寝てくれるとご飯作りとかが進んで楽だったんですが、辞めてみます!笑

ほんとにちょっとした音で起きるのでめちゃめちゃ音には気をつけていますが・・・30分てことは一日の睡眠時間10時間内ですか?

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あんまり無理やりすぎると機嫌悪くなっちゃうので難しいところですよね💦
    少しずつ慣れていってくれたら良いですね。
    確かに家事が進む時間ですね(笑)

記録をみると、大体10~11時間くらいです。
    少ないですよね😅

• 12月24日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

明るいとこに抱っこして行って遊びに持ってけたらいいなと思いますが、頑張ってみます♡

そうなんですね!でもその時間で大丈夫になってるんですね!すごい🤗うちは13.4時間が平均で15時間以上寝た時もあります。。新生児かって感じですが😎笑

• 12月25日
こちょ

お風呂の時間は18:00~19:00の間にして、21:00までにはお布団に入ってます(❁´ω`❁)

もともとは2時に寝てた子なので、これでも頑張ったなぁと思ってます(笑)
少しずつ寝るの早くしていって今の時間に落ち着いてきました。
慣れてきたのでもう少し早くできるかな?と思ってます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

朝はもう少し早めに起こしてもいいかもですね!

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

2時😲!
    でもそこからリズム改善凄いです!!
    21時に入ってすぐ寝てくれますか?

朝もっと早くという意見たくさん頂いたので頑張ってみます🤗

• 12月24日
  • こちょ

こちょ

30~1時間早く寝せて慣れてきたらまた早く寝せてを繰り返してました(*^_^*)

30分くらいかけて寝せてますよー。

• 12月24日

起きる時間を7時前後にした方がいいかな!?って思います

9時くらいから朝寝

12時から昼寝

16時から夕寝って感じで

18時前後には起きてもらって

20時に就寝って感じですかねー??

でもこの時期寝かしても
1時間とかで起きちゃう時期でした、、、

朝起きる時間とお風呂の時間を
固定にすればリズムは
崩れないかと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

朝起きる時間早めた方がいいという意見たくさん頂いたので、頑張って見たいと思います🤔

夕方からの夜までの流れがなかなか上手くいかなくて日によってという感じになってくるのですが、夕寝は無理矢理でも起こしてお風呂って感じにした方がいいですかね🤔🤔🤔

• 12月24日

退会ユーザー

無理やり起こしておいて
    愚図らなければ良いと思いますよ!

うちの子は眠いと
    愚図るタイプなので
    夕寝は今でもさせてますよ( ˆ ˆ )
    18時までには起こす感じで

19時半くらいにお風呂ですかね!

4ヶ月なので
    起きてられる時間
    活動時間も赤ちゃんは1.2時間が
    限界なのでそれ以上起こしておくと
    逆に寝れなくなっちゃう子もいるので
    お子さんの様子みながらで
    良いと思いますよ( ˆ ˆ )

• 12月24日

退会ユーザー

言葉が抜けてました

起きてられる時間↓

昼寝から起きて次に
    眠くなる時間です!

• 12月24日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

ありがとうございます!

お風呂が苦手なのか好きじゃなくてお腹も眠気も万全な状態でない限り泣き出すことが多いので、今までどうしてもお風呂に合わせた状態で起こす感じになってたので(お風呂の30分前)、夜寝なかったのかもなとも思います💦

中々難しくて・・・でも様子見ながら変えていきたいと思います😺😺😺

• 12月24日