※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
お金・保険

限度額認定証や高額医療費、出産育児一時金について質問があります。手続きや申請について不安があるようです。

限度額認定証と高額医療費、出産育児一時金について質問です!

限度額認定証は必ず帝王切開などが決まっていないと申請できないのでしょうか?病院の先生には必要になるかもねー!と言われてますが、里帰り出産希望でまだ里帰りする方の先生に診察を受けていないので確実ではありません。

高額医療費だと先に支払いをし後からの精算なのでちょっと不安です。また限度額認定証を申請する場合は主人の会社(社保)の事務員さんに申請をしたいのですがと言えば大丈夫なのでしょうか?

出産育児一時金ですが、里帰り出産する方の病院で直接支払制度の利用が可能なのですが主人の会社の事務員さんに申請する形で大丈夫なのでしょうか?

病院との合意書?などが必要と書いてあるのをこちらのサイトで見たことがありますが、その合意書がないと申請できないですか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します!┏○))

コメント

ふ9🍵

帝王切開と確実に決まってなくても申請できましたよ。
うちも先生に念のためと言われて申請しました。
会社の健保には「出産で必要になるかもしれないので」と言いました。

私は当初無痛でしたが結局緊急帝王切開になったので申請しておいて良かったです!

• ふ9🍵

ふ9🍵

すみません、途中で送ってしまいました。
    直接支払い制度を利用する旨病院に伝えたら、書類を書けばあとは病院側で手続きしてくれました。

• 12月24日
mine

限度額認定証は誰でも申請できたはずですよ^_____^*
私は帝王切開予定じゃないですが、申請して1週間程度で認定証送られてきました🐥❣️

私は保険が協会けんぽですが、確か自分で申請だったと思います!
限度額認定証 申請
とでもググったら様式出てきます^_____^*
わからなければ保険組合に電話すると丁寧に教えてもらえます☺️💫

出産育児一時金は直接支払制度だと、病院側で手続きしてくれると思いますが!
出産育児一時金より安く分娩費用が済んだときはご自身で手続きが必要だった気がします🤔💡

ママリ

限度額認定証は、収入によって違う限度額ですが、どこの区分が対象になるのかを証明している書類なので「必要になるかも」でも取っておいたほうがいいですよ!
いまは大体の健保がホームページをもっているので申請書はダウンロードしてプリントアウトもできると思います。それか、会社の事務の人に言ってもいいですが健保に直接連絡してもOKです。こちらの方が早いと思います。事務さんは間に入るだけなので、直接の方が早いです。私はVBACしたので念のため自分の健保から認定証を取り寄せておきました!
また、先週主人が入院したときには主人の健保のホームページから印刷して速達で送ったら2日で返信がありました。どちらも、必要なくなったらすぐに返却が必要なので返しました。

出産一時金の直接支払制度は産科で書類を一枚書くだけです。健保とのやりとりはありません。病院の方で全てやってくれるのでなにもしなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ちなみに、私も主人もどちらも限度額認定証は使いませんでした!使わなかったとしても、使ったとしても必要なくなったら返却するだけです(^^)

• 12月24日
クミ

回答になってるか不安ですが…私は子宮筋腫で帝王切開の予定と言われてるので、限度額認定証を申請しました😊
高額医療費は先払いなので私も不安でやめました💦

主さんは旦那様の扶養に入ってるのですか❓
それでしたら、旦那様の会社の方にお願いするのがいいかと思います。
私は扶養に入ってないので、自分で申請用紙に記入し申請しました😊
割とすぐに終わったので、簡単でしたよ。

たま

私は総合病院でしたが、限度額認定証の申請は私は病院受付で書類をもらいました。
すぐに申請できるものでした。

私は会社への連絡などは特にしませんでしたが、出産一時金の用紙は会社からもらいました。
なので両方とも会社からもらわれたら良いと思います。
もしもらえない場合は保険証に書いてある保険協会などに電話すると申し込み書類を郵送してもらえます。
限度額認定証はもう先にお手続きされても良いと思いますよ!

出産一時金の方は産後に病院からの証明を記入してもらう必要があったと思うので、かけるとこを書いておいて、入院中に病院の人にお願いしたら良いと思います!

もも‪‪☺︎‬

みなさんありがとうございます!分からないことだらけで不安でしたが助かりました♡