※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず0704
子育て・グッズ

生後24日の娘が新生児湿疹で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!生後24日の娘を育てている初心者です。
前回、鼻と喉がゴロゴロしているという質問をさせて頂きましたが、皆様のおかげで落ち着きました☆
今回は、新生児湿疹についてです!
前からプツプツと数えられるくらいなら出てたのですが、3日前から酷くなってしまい、額と瞼・耳朶・頭皮と出てきてしまいました(>_<)
掻いたり痛がったりはしていないので病院に連れて行こうか迷ってます。
あと9日で一ヶ月検診なので、その時でも大丈夫かなと…
画像を見て頂き、いや、もう連れていった方が良いですとか、まだ症状が軽いから様子を見た方が良いですとかアドバイス頂けたら幸いです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

maple mam

沐浴は石鹸使ってお顔や頭も洗ってますか?

  • あんず0704

    あんず0704

    顔はガーゼハンカチでキレイなお湯に濡らして拭く感じです!頭は、ベビー用の泡石鹸使って洗ってます。
    産院で教わった通りにはしているのですが…

    • 1月27日
  • maple mam

    maple mam

    石鹸分つけてお顔も頭もしっかり洗ってガーゼで軽く拭くを繰り返してしっかり油分、石鹸分拭ってあげてください。
    案外、優しすぎで油分がちゃんと取れていない。って事が原因のほとんど。
    なにか下手に塗ったりする前にキチンと洗えるようになるだけで綺麗になったりしますよ★

    • 1月27日
  • あんず0704

    あんず0704

    そうなんですか!?
    顔は石鹸で洗っちゃいけないのかと思ってました(>_<)
    午後診療がまだなので、一度洗ってみます!

    • 1月27日
  • maple mam

    maple mam

    普段は付けなくていいんだけど、湿疹出てきたら付けて洗うといいですよ★

    • 1月27日
  • あんず0704

    あんず0704

    成る程!勉強になります(>_<)

    • 1月27日
  • maple mam

    maple mam

    早くピカピカつるつるお肌になりますように( ^ω^ )

    • 1月27日
  • あんず0704

    あんず0704

    有難うございます☆

    • 1月27日
はなちゃんず

病院連れて行った方が良いですよ!早い方が良いです>_<

  • あんず0704

    あんず0704

    ホントですか!?早速小児皮膚科に電話してみます!

    • 1月27日
yun♡mama

病院連れてってあげた方が良いですよ(;_;)

  • あんず0704

    あんず0704

    有難うございます!早速電話してみます!!

    • 1月27日
きな吉

ひどくなる前に皮膚科へ…
遅くなればなるほど治りも遅くなっちゃいますよ。。
お大事に…

  • あんず0704

    あんず0704

    そうなんですね(>_<)
    今まで自然に消えてたので、また自然に治るかなと思ってました(ノ_<)
    有難うございますm(_ _)m

    • 1月27日
ih

私も同じ頃に湿疹が出て一週間後の1ヶ月検診まで待ちました。
ニキビだから清潔に、とだけ言われましたが不安になり、後日皮膚科に行きました。
すると皮膚科でもニキビだから石鹸で洗ってあげれば3ヶ月ほどで落ち着くよ!と薬もなしでした(;´Д`A

行って安心出来るなら受診、様子を見れそうなら1ヶ月検診まで待ってもいいと思います!

  • あんず0704

    あんず0704

    そうなんですか!?
    それじゃ、行ってもアレですね(>_<)
    一応、石鹸で洗った所です。
    よくよく考えたら、まだ保険証が届いてなくて💧
    様子見てみます!

    • 1月27日
  • ih

    ih


    うちの息子の場合はニキビでしたが、娘さんがニキビかどうかは受診しないとわからないので、あとはママの判断です!

    受診するに越したことはないんですけどね(*^^*)
    でも私だったら様子見て日に日に悪化していたら受診します!

    • 1月27日
  • あんず0704

    あんず0704

    石鹸で洗ってら赤みやブツブツが落ち着きました(>_<)
    様子見ようと思います!

    • 1月28日