※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

朝一の離乳食後のミルク量について相談です。朝一のミルク量はどのくらいが適切でしょうか?同じ量か、少し多めか、参考になる方がいれば教えてください。

生後7ヶ月で離乳食2回食、完ミで以下のようなスケジュール、ミルク量で現在進めています。

7:00〜8:00 起床 ミルク200
10:00〜11:00 離乳食① ミルク140
14:00〜15:00 ミルク190
17:00〜18:00 離乳食② ミルク140
20:00〜21:00 お風呂 ミルク200 就寝

少しずつ離乳食①を朝一のタイミングにずらしていこうかなと思うのですが、朝一のミルクは喉も渇いているかと多めにあげていましたが離乳食を朝一にした場合のミルク量はどのくらいでしょうか?

いつもの離乳食後のミルクと同じ量か、もしくは寝起きだから少し多めにするか…

同じように2回食で完ミの方で、朝一離乳食あげてるよ、という方ご参考に教えていただけたら助かります。

コメント

ねこっちゃん

離乳食と同じ量であげてましたよ(≧∇≦)b
離乳食のときにお茶あげればのど乾くのは大丈夫かな?と思います(^-^)

  • ママまー

    ママまー


    そうですよね!お茶など水分摂れば大丈夫ですよね😊
    ミルク大好きっこなのでミルクあげなきゃかなーと思ってしまってました…
    ありがとうございます!

    • 12月24日
ぷーちゃん

生後7ヶ月 2回食 完ミです。

5時 薄い麦茶100ミリ
その後2度寝
9時 離乳食+ミルク150
13時 ミルク200
18時 離乳食+ミルク150
20時 入浴
21時 薄いミルク150
その後寝ます。

いけないことは、わかってますが、
21時のミルクは時間的にも量少なく、また胃の負担を考え、粉を半量で作成します。

夜泣きしたことないです。
便秘下痢した事ないです。
体重は、標準ど真ん中です。
離乳食、ミルクあればあるだけもりもりたべて飲みます。
麦茶嫌いなので、現在特訓中。笑

  • ママまー

    ママまー


    詳細教えてくださりありがとうございます!
    5時の薄い麦茶を飲むのは起きた時にあげていますか?それとも起こしてあげているのでしょうか?
    ミルクじゃないのに2度寝なんて羨ましすぎます!笑

    うちもあればあるだけ食べて飲む方なので、あげすぎないように気をつけています。
    薄いミルクの発想は無かったです!
    胃の負担等考えたらそういうのもありですね!

    • 12月24日
  • まめこ

    まめこ

    横からすみません。
    薄いミルクの方が負担が大きいんですよ💦医者にも言われます。
    表示の適正量で溶かさないと、薄すぎても濃すぎてもだめなんです。(お子さんが順調に育っているのは、たまたまなだけです)どうか正しい知識を得てくださいね。

    • 12月24日
  • ママまー

    ママまー


    きちんと自分で知識を得ないとダメですね…💧
    ご意見ありがとうございました😊

    • 12月24日
ぷーちゃん

うちの子は、親思いなのか、朝5に起きるけど泣かないんですよ。
指チュパチュパして目ぱっちり起きるんです。だから、喉乾いてると思い麦茶してます。
たまに、朝8時まで寝てる時は、麦茶あげません。
朝8時起床と同時に、離乳食してますよ( ^ω^ )

薄いミルクは、いけないことなのでおススメはしてません。
うちの子、あればあるだけ飲みます。吐くけど飲みます。なので、ミルクは、量や濃度をコントロールしています。

  • ママまー

    ママまー


    お母さん思いのいい子ちゃんなんですね!
    わたしも娘のリズムに合わせて対応してみます😌
    それぞれの子に合ったやり方があるんでしょうね!
    ありがとうございました!

    • 12月24日
たんたん

うちはまず起きたらお水飲ませるので朝イチで離乳食のときもミルクの量は増やさないです😊
お昼寝の前後やおやつをあげるときなどにもお水をあげてます👍🏻

  • ママまー

    ママまー


    朝一のお水は良いみたいですね♡
    わたしもミルク以外の水分と上手にバランス取ってみようと思います😊

    • 12月24日
めい

完ミ、二回食、朝イチであげてます😊
ミルクの量本当に悩みますよね、わたしも毎日試行錯誤ですが、
7:30起床
8:00離乳食、ミルク100
12:00ミルク220
16:00離乳食、ミルク100
20:00ミルク240
で今のところ落ち着いています🙇‍♀️!離乳食を完食できない時もあるのでそんな時は120あげたりしています😊

  • ママまー

    ママまー

    遅くなりすみません。
    詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりました✨✨
    ちなみに離乳食は1日トータルどのくらいあげていますか?🤔

    • 12月25日