※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昼夜逆転生活で困っています。娘が夜泣きで寝ないので、どうしたらいいでしょうか?助言をお願いします。

生後7ヶ月の娘の夜泣きから始まった
昼夜逆転生活がどう頑張っても治りません…
精神的に参りすぎて毎日泣きそうです。
昼間にこっちも眠い中寝ずに起こすために
外に連れて行って刺激を与えて長時間起こして
流石に寝るかなって思っても夜泣きして
ぐずって朝の9時くらいまでは寝てくれません…
保育園通わせる前に直さないとって思って焦ってます
昼間に刺激を与えて起こしても夜泣きして何の意味もない場合
どうやってこの昼夜逆転直したらいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします…

コメント

リサコ

毎日の夜泣き大変ですよね…
昼寝が少なくて興奮しすぎて夜泣きしちゃうとかないですか?

• りん

りん

どうなんでしょうか😭昼寝を少なくして夜ぐっすり寝て欲しかったのですが、もうどうしたらいいのやら…

• 12月24日
ゆり

うちも6ヶ月から夜泣きが始まりました。7ヶ月から後追いもしてます。

色々試した結果、寒さと寂しくて泣いてたと分かりました。

この1週間暖房をつけて寝室を暖かくするのと、添い寝して安心させる事で収まりましたよ。

眠れないのは本当につらいですよね、気持ちすごく分かります。
泣いてる理由はそれぞれだとおもいますが、ぜひ試してみてください。

• りん

りん

眠れないと何も手につかなくなってきて情緒もどんどん不安定になってきてしまって😭一度試させていただきます!!アドバイスありがとうございます😢

• 12月24日
  • まめこ

まめこ

我が家も寒さと寂しさでした!6ヶ月後半から1ヶ月弱夜泣きしてましたが、隣で寝るようになって一週間で夜泣きはおさまりました!何も思い当たる節が無いときは、お母さんの温もりが効果覿面かと思います。

• 12月24日
  • りん

りん

そうなんですね!!自分が寝返り打って窒息させたらと思うと距離置いて寝かせてたので、添い寝してみようと思います😭💕

• 12月24日
みぃ

昼寝が少ないと逆に興奮して夜寝なくなることもありますよ!
起きてる時間が3時間半を目安に午前中1時間、午後2時間くらい昼寝させてます。
夜も19時に寝て6時まで。夜中泣いても数分様子見てると再入眠してくれることが多いです。

寝ることが好きな子もいれば嫌いな子もいるので、なかなか難しいかと思いますが。

ミルクはあげてますか?布団かけすぎとかは?

• りん

りん

家にいると昼間永遠に寝ようとしちゃうので揺すったり声をかけて起こしたりするんですけど速攻でまた寝ようとするので外に連れて行ったりするんですけど、ベビーカーの上でも寝ちゃったりで昼寝は充分なくらいしてます😭うまいごと1時間だけ昼寝させるとかができません…起こしてもすぐ寝ちゃうので…ミルクあげてます!布団も暑くなりすぎない程度にかけてます😭

• 12月24日
  • みぃ

みぃ

なかなか難しいですね。夜の方がママと密着できるし、楽しくなっちゃったのかな。ママとしては夜寝たいですよね。

朝7時になったらとにかく寝てなくても、朝日浴びさせて「朝だよー!起きよう!」、お着替えして。幼稚園に通っているつもりで、保育園の支援センターとかに通うとか。同じくらいの月齢の子が昼間楽しく遊んでるのをみせられるし。
    途中お昼寝してもラックを貸してもらえたり、なによりママの気分転換になるかも。

• 12月24日
  • りん

りん

朝日を浴びさせるのは大事みたいですよね😭日光浴させてみます!!
    毎日お昼に外出てクセづけさせたらなおるかもしれやいですよね。。もう少し粘って頑張ってみます!!!

• 12月24日
なっち

夜泣き大変ですね💦
うちは夜何回か起きる程度で夜泣きそこまで酷くないですが、昼寝もかなりします😅
同じ状況ではないのでわかりませんが、もしかしたら昼間起こそうとし過ぎてしっかり寝れず、夜中も眠くても寝れずに半分夢うつつで泣いてるとかはないですかね💦
うちは日中も1時間から3時間程度の昼寝を2、3回してます😅
3時間近く昼寝するときは、途中グズグズ泣いても目を開けず、おっぱいあげてまた寝てを繰り返してます😅
でも寝た後はスッキリして遊びます!
昼寝し過ぎると夜11時近くまで元気な時もありますが、夜中はおっぱい程度で寝てくれてます!
あまり無理して起こさずに、少しスッキリするくらい昼寝させてみると、その後遊んで夜寝れたりしないですかね??
もしかしたら日中も寝れず夜も寝れずで寝不足なのかも??
参考にならないかもですが、もしかしたらと思って😣
夜寝てくれるようになるといいですね💦

• りん

りん

詳しくありがとうございます😭💕
    確かに夜は眠りが浅いみたいで1時間おきくらいで起きて泣いてるので、眠たくて寝れないって感じな気がします😭無理して起こさずに昼間寝かせると夜の7時まで爆睡しちゃうので悩みどころです😢

• 12月24日
  • なっち

なっち

1時間おきはキツイですね😭
    うちは多い時で2時間おきに起きてますが、すぐおっぱいして寝落ちさせてます💦
    りんりんさんのお子さんは、おっぱいでも寝落ちしない感じですか??
    昼間ある程度寝かせて、7時まで寝ちゃうなら30分とか1時間ずつくらい起こす時間を早めていってみたりしてもダメですかね😣🤔

• 12月25日
ままり

泣いてる理由などはお子さんによって色々違うと思うので、一概には言えませんが💦毎日必ず同じリズムで生活するのも良いですよ。うちは必ずお風呂に入る時間と寝る時間を同じにしています!日中は好きなだけ寝かせて、好きなように遊ばせています☺️

• りん

りん

離乳食食べさせる時間とお風呂入れる時間は毎日同じなんですが、なかなか昼夜逆転が治らないです😭

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなんですか💦
    ずっと続くとママさんも疲れ溜まってきてしまいますよね😢
    あとは、うちはパパとママの間で寝てます🤔!もこもこの厚手のスリーパーも着てます🤔!うちは8時から7時までぐっすりなので、つい伝えたくて😣!色々試してみて、お子さんもママさんもぐっすりになると良いですね😣

• 12月25日
Ayaka

毎日同じ時間に起床、就寝を繰り返すと自然と昼間起きてる時間増えます😄

でも、保育園行くと午前中に睡眠の時もあります💧
夜は、グッスリ寝てくれるので助かってます‼️

少しずつでも、夜グッスリ寝てくれるといいですね😄

• りん

りん

同じ時間に寝かせつけさせようとして寝てくれても1時間おきくらいに夜泣きを繰り返すので…夜泣きがまず治らないと夜ぐっすり寝てくれそうにないです😭

• 12月24日
  • Ayaka

Ayaka

それは、どれくらい続けましたか⁉️

ミルク飲ませても変わらないですか⁉️

• 12月24日