※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
家族・旦那

ダンナの勤め先についてです。元々私も、その会社に勤めていて、管理職…

ダンナの勤め先についてです。元々私も、その会社に勤めていて、管理職と家庭の両立できず、鬱になり、退職しました(朝は6時30分出勤で帰宅は日付け超える。夜中は呼び出し普通)私が退職する2年前にダンナも管理職に疲れて退職したのですが…その会社より戻ってきて欲しいと懇願され、先にダンナだけ戻っていますが。今の立場はまた管理職なんですが、人手不足のカバーで自分の休みを犠牲にしているし、帰宅はいつも22時(朝は8時出勤)。でも残業代はなし。休日出勤の手当もなし。他の若いスタッフは平気で休んだり。それでも人事部は見て見ぬふり。明らかにダンナは疲れています。こういう相談はどこにすればいいんでしょうか。出来れば匿名で。
上司は年下パワハラ野郎だったり、愛人囲っていたり。
バカバカしくなりますが、給料はそこそこ頂いています。
ホントに悩んでいるので、批判等はお断りします。
専門の機関に相談したいのですが、会社にばれるのだくはさけたいです。
宮城県仙台市です。介護関係です。カテ違いなら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

法テラスなどに一度相談してみてはいかがでしょうか?

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。法テラスですね!参考にしてみます。

• 12月24日
それなりママリ

タイムカードと給与明細書を持って労働基準監督署へ行きましょう。
監督官が話を聞いてくれ必要に応じて会社へ指導が入ります。
会社への指導となれば匿名では行えないと思いますが。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。出来れば会社へは知られたくないです。うちの他にも泣き寝入りしてる人がたくさんいます。何でみんな、耐えているのかわかりません。そしてタイムカードもありません

• 12月24日
  • それなりママリ

それなりママリ

タイムカードもないのは完全にブラックです。
    労働基準監督署へ訴えれば確実に指導です。
    密告を知られたくないのであれば悲しいけど泣き寝入りなんですかねぇ。

以前、労基署に勤務してたことがあるのですが匿名の投書などには対応してませんでした。
    嫌がらせの場合もあるので匿名では動けないのです。

• 12月24日
  • カルピス

カルピス

そうですよね😓こんな言い方は変ですが、平社員は定時上がりさせて(当たり前ですが)、それ以外は役職がついている人がやりなさいという事です。誰かが休んだら役職がカバー、なんとなくで22時までには帰りましょうみたいなアナウンスがあるくらいで。

• 12月24日
  • それなりママリ

それなりママリ

管理職になると残業手当出さなくていい場合がありますので、それを利用してるんでしょうね。

とにかくお身体を大事になさって下さい。
    倒れてしまっては何も始まりませんから。

• 12月24日
  • カルピス

カルピス

まさにそれですね。他の管理職の人達も見る限り疲れてます。
    ダンナ倒れないようにしたいと思います。ありがとうございます(Ü)

• 12月24日
あちゃん

タイムカードのコピー、給料明細等を労働基準監督署などに相談するべきです!

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。実はタイムカードありません…

• 12月24日
  • あちゃん

あちゃん

タイムカードないとかやばくないですか…?
    とりあえず、専門の所にまずは相談しましょ!

• 12月24日
  • カルピス

カルピス

タイムカード、20年見た事ありません。自己申告です😭

• 12月24日
ママリ

「職場のトラブル相談ダイヤル」をご存知ですか?社労士の方が相談に乗って下さるそうです。解決を目指すには会社側との話し合いの場を設けた方がいいと言われるかもしれませんが、一度そちらに相談してみては?

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。そういう相談先は初めて知りました。参考にします。

• 12月24日