※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

添い乳の辞め方について質問です。添い乳で寝かしつけをしているが、やめたいです。どのように辞められたか、月齢はいつ頃が良いでしょうか。

添い乳の辞め方について質問です。

上の子は完ミで育てた為、添い乳などしませんでした。
下の子は混合で育てており、
寝かしつけを早く終わらせたいがために(上の子がリビングで待っているので)
3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけをするようになりました。
眠い時は5.10分程ですぐ寝てくれる為、とても楽です。
そのあと30〜1時間おきなどで起きてしまいますが
おっぱいを咥えさせるとすぐに寝ます‥
ですが、子供達が寝た後に私が何も出来ません。

寝かしつけも添い乳にしてしまった為、
旦那がやると大泣きです。
添い乳の寝かしつけをやめようと思うのですが
みなさんどのように辞められましたか?
また月齢はどのくらいの時期でしたか?

コメント

@choco.

わたしも一時期添い乳してましたが、やっぱり旦那じゃ寝てくれないのが不便だったので7ヶ月ごろに添い乳辞めました。寝る前に一冊絵本読んでから、YouTubeでオルゴールかけて寝てもらえるようにしました。音楽がかかっていればそっちに意識がいって、自然とおっぱい欲しがりませんでした!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    寝かしつけて、何度か起きてしまったりはしませんでしたか?

• 12月24日
  • @choco.

@choco.

起きたら、添い乳じゃなくてちゃんと抱き上げて授乳するようにしてました!で、飲み終わったらトントン、それで寝れなかったらオルゴールを小音でかけてました。
    その後8ヶ月過ぎに夜間断乳しようと決めて、夜中に起きたらお茶飲ませて、トントンか無理だったら抱っこで寝かせてました。
    夜間の授乳もやめたいようでしたら下の方法試してみてもいいと思いますが、まだ6ヶ月ということなのでそこまではしなくてもいいかなと個人的には思います!

• 12月24日