※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

生活リズムの整え方について相談したいです。2ヶ月の娘の寝かしつけが遅いと感じています。20~21時に寝かしつけるべきでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってます!
2ヶ月の娘を育ててる新米ママです( ¨̮ )

生活のリズムっていつごろからつけますか?

いま娘のリズムは
8、9時に起床
授乳して10時~12時ぐらいまで昼寝
(たまに起きて1人でニヤニヤ)
授乳して15時ぐらいまでお喋りしたりして遊ぶ
授乳して18時ぐらいまで寝たり起きたりグズグズ
授乳して18~20時の間でご機嫌がいい時にお風呂
寝たり起きたりグズグズ
21時頃、授乳してお喋りしたり寝たり
23~0時頃、添い乳して就寝(朝まで起きない)

って感じのリズムになってます。
寝かしつけが遅いのかな?って最近思うようになりました(´・・`)ママリでみなさんの投稿を見ると、やっぱり20~21時にはお布団に入って寝かしつけてるみたいで…そろそろ生活のリズムしっかりした方がいいですか?💦

コメント

ドキンちゃん♪♪

うちは3ヶ月くらいから20時には寝室で寝かしつけするようになりました。夜中の12時頃に授乳で1回起きて、その後はほとんどは朝まで寝てます。たまに4時頃お腹空いて起きます。
朝は7時頃から起きてますが、寝てても8時にはカーテン開けて起こして、濡れガーゼで顔拭いて着替えさせてます(^^)

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

3ヶ月くらいからですか\( ˆoˆ )/
    そしたらうちの娘もそろそろ20時ぐらいには布団に寝かせたほうがよさそうですね!
    あたしも8、9時にはカーテン開けて起こしてます( ¨̮ )授乳したらまたすぐ寝ちゃいますけど😁💦

• 1月27日
RYH

うちはしっかりさせたくて
退院してから
ずっと同じリズムです。
月齢近いので
書いておきますね(*^^)
6時 起床でご機嫌
7時 授乳
10時授乳して寝たり起きたり
13時授乳して一緒にお昼寝
17時授乳して寝たり起きたり
ぐずり始める
19時ぐずりMAX
20時お風呂
21時抱っこで寝かしつけて就寝

て感じです(^^♪

• naaruu

naaruu

うちも退院してから、わりと同じリズムでここまできてます!朝夜の逆転もなく、よく寝てくれるので親孝行な娘です♡
    ぐずりMAXの時間帯ってやっぱりありますよね(´-ω-`)うちも23時頃、一番ぐずります💦
    ひろみんさんのリズム、参考にさせてもらいます\( ˆoˆ )/

• 1月27日
はむすけDX

半年くらいから始めました。
早く寝かせても夜中時間で起きるなら意味無いかなぁと(笑)
それまでは三時間など決まった時間に授乳していたので、あまり気にせず過ごしてました。
離乳食始めた頃から、8時には布団に入る生活をしてたら、今では9時には寝て7時には起きてます。
1歳半で、お昼は一日に2回、2~3時間程度です。昼間、あまり寝ない子なので。

• naaruu

naaruu

たしかに、意味ないかなって思っちゃいますね😁💦今は0時に寝かしつけたら朝まで起きないですけど、20時とかに寝かしつけたら、きっと夜中起きますよね(´・・`)
    離乳食始めるころからでも遅くないですね!ちょっとずつ時間ずらしてみて様子みてみます\( ˆoˆ )/

• 1月27日