※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

祖父母からのプレゼントに格差がある状況で悩んでいます。兄弟の子供にはリクエストを聞いて贈り物をしてもらえるが、自分の子供にはされていないことや金額の差に不満を感じています。旦那は会いに行かないことが原因だと言いますが、共働きで余裕がない中、姉は専業主婦で子供が休みの度に実家に帰ってくるため、子供たちがかわいそうだと感じています。格差は当たり前なのでしょうか?

皆さんのお子さんは祖父母からもクリスマスのプレゼントはもらってますか?うちは毎年、くださりはしますが、お姉さん家族側の孫にはリクエストを聞いて買ってあげていて、わが家の子達にはリクエストを聞いてくださったことは一度もありません。それに金額もかなり格差をつけられます。旦那はあまり会いに行かないからだと言いますが、普段共働きで余裕はなく、お姉さんは専業主婦で、子供さんが長期の休みは必ず実家にいらしてます。このままでは子供たちがかわいそうな気がします。格差をつけられるのって当たり前なんでしょうか?

コメント

ゆ

娘の子と嫁の子ではやはり思い入れが違うと思います。
ただそれがわかってしまうのはだめですね。
格差をつけるなら内緒にばらないようにしてほしいですね。。

のらねこ

おうちに伺った時もそんな感じを受けるのでしょうか?
その場合はお母さんがうまく立ち回らないとお子さんも感じ取りますよ

とはいえ外孫、内孫への考え方はいろいろあります。
娘の子の方が何でも言いやすいし近くにいるしかわいい!とか、差をつけないけれど最優先は名前を継いでくれる長男の内孫だとか。
祖父母とはいえ人間ですから

こればっかりは結婚する前の段階で見定めてわかった上で
旦那様にも不平不満は言わない事ですね。
その分ご実家に甘えてしまうとかも良いかも