※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との時間を大切にしつつ、自分の時間も欲しい初ママがいます。家事や携帯をいじる時間を確保したいが、子供とのコミュニケーションや抱っこについて悩んでいます。どのようにバランスを取るか教えてください。

子供との接し方について質問です(><)
もうすぐ生後2ヶ月の女の子の初ママです!

オムツを替えたり、授乳後などに
話かけるとにっこり☺してくれたり、あーあー、ウーウー、言っていたりとても可愛くて大好きです。

しかしまだ自分の時間が欲しい事もあり、
自分がご飯を食べた後など、娘がご機嫌な時はバウンサーに乗せて暫くの間携帯をいじってしまいます(><)
ゲームをする訳ではなくインスタ等をみたりママリで気になる事を検索したりです😣

娘が泣いたり少しでもぐずったりしたら携帯は置いて様子を見て対応しますがまた携帯を見てしまいます。

娘も暫くすると寝てしまうので、
結局そのまま携帯を今度は起きるまで見てます( ´∵`)

洗濯や掃除などは朝のうち済ましているのでお昼過ぎからダラダラとそんな感じです。

ベビーカーもまだ購入していなく、お散歩には行けてません。

皆さんどんな時に子供とお話して、家事をして、自分の時間を作っているのでしょうか😭?
子供がお昼寝するまでは常に語りかけたりしているのでしょうか(;▽;)?

常に抱っこしてる方がいらっしゃいますが、それは置いたら泣くからでしょうか?

質問攻めですみません😰
長々と読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

🐼🐾

私も似たような感じです💦
起きて不機嫌な時と独り言のように話してる時には話しかけをしてます☺️

我が家の場合はお出かけ中で泣き始めるか、寝て欲しいタイミングに抱っこ紐等を使ってます🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)
    似たような感じだと聞いて安心しました😭
    独り言のように話してる時真似しながら話しかけてますが可愛いですよね☺️

• 12月24日
なつん

私もそんな感じです。
適度に構うぐらいです😰
今では、ハイハイつかまり立ちをして、つかまり立ちが横に動くようになってきたので、ゆっくりケータイ見る暇ありません💦
離乳食も2回食になり、寝返りするぐらいまでが楽だったなーと感じます。
どんどん活発になるので、今のうちにゆっくりしといて良いと思います。

• ママリ

ママリ

確かに、むしろ今くらいの時期しか携帯を見ている余裕はなさそうですね😂
    今のうちに甘えさせて貰おうと思います❤

• 12月24日
まなち

おっぱいあげながら携帯いじってますなうです笑
ご機嫌な時話しかけてあげてぐずったら抱っこしてます
わたしも寝ている時にずっと携帯です📱

• ママリ

ママリ

おっぱい中の携帯は辞められそうにないです( ´∵`)
    ご機嫌な時話しかけ、ぐずったら抱っこは全く一緒ですね😚✨

• 12月24日
焦がしバター

私も携帯かなりいじってます。😂
授乳中、バウンサーに乗せてる時、抱っこしながらなど。

• ママリ

ママリ

同じだと聞いて安心しました😂

• 12月24日
aya

私も寝てるときはほぼ携帯見てるかテレビ見てるかです。
授乳後、機嫌よく起きてるときはお話ししたり絵本読んだり写真撮ったりしてます☺️
でもさすがに寝るまでずーっと話してはいないです。しばらくお話したらその後はテレビみたり携帯いじったりしちゃいます。

抱っこするときはぐずった時か
授乳後そのまま私が抱っこしていたい時に抱っこしてます!

お散歩は基本的に私が引きこもりなので月5回もしてないくらいですが、するときは抱っこ紐で外でてます!

• ママリ

ママリ

もう絵本読んだりされてるのですね😭
    やはり寝るまでずっと話しかけるのは難しいですよね!同じで安心しました✨
    抱っこ紐でのお散歩は何分くらいされますか?

• 12月24日
  • aya

aya

お散歩は1時間以内でしかしてないです☺︎
    絵本もらったのでたまーにですが、読んでます☺️

• 12月24日
mini

上の子は置いたら直ぐに泣いてしまうのでずっと抱っこしていました🙂抱っこしながら寝ている時は携帯触ってましたよ😌音にも敏感でテレビの音で起きてしまうので携帯しかできなかったです。
下の子は上の子のことをしなきゃいけないので、機嫌よく過ごしている時は話しかけたりそのまま放置だったりもします。
上の子の時は手がかかる子で自分の時間は全くなかったし、今は2人の育児、家事におわれて自分の時間はないですね😅

• ママリ

ママリ

携帯見れるということは結構自分の時間が取れてるって事ですよね😭
    今だけかと思うので甘えさせて貰おうと思います!

• 12月24日
混ぜ込み若菜

わたしのことかと思いました!笑

グズったりしていないときは基本放置で携帯したり家事してます!
最近、メリーを見てごきげんでいてくれる時間が増えて助かってます😅
第一子なのもあって、検索することが無限に思いついちゃいます!
写真と撮ったりアップしたり、ゲームもします🎮
そのうち構わないと怒っちゃう時期がくるだろうし今のうちかなーwって😅
今も寝かしつけてネイルしてますよ〜💅💕

外出しないと息がつまるので、大体昼過ぎ〜夕方くらいまで車+ベビーカーで出かけてます♫
わたしもみんなそんなに語りかけたりしてるのかな?ネタ尽きないのかな?って思ったりしてました!w

• ママリ

ママリ

第一子なのも、月齢も行動も一緒みたいで嬉しいし安心しました😂✨
    この返信している時も結局放置で寝ちゃいましたよ😪
    今だから出来る事を楽しみましょう❤

• 12月24日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

ひーちゃんままさんも第一子なんですね!💕
    放置で寝ちゃうのわかります!
    すぐ肩コリがひどくなるのでなるべく抱っこせずに泣き止む方法を編み出してみたりしてます\(^o^)/ゆとり育児w
    下の方の、授乳前にリモコンと携帯セットめちゃわかる〜!忘れると絶望です笑

• 12月24日
ましゅまろ

私も基本携帯いじってます😅
授乳中は、携帯とリモコンは必ずセットしておきますww

同じく、まだどうに遊んであげたらいいか分からず、ご機嫌な時に話しかけたり、手足を動かして遊んでみるくらいです😅💦
昼間は置いたら泣くことが多いため、基本、ずっとスリングで抱っこしてることが多いですかね〜、、だっこしたまま、一緒に昼寝することも多いしw
自分の時間は、夫の休日や実母が来てくれている時、もちろんこどもが寝ている時に、適度に取れているのでほとんどノンストレスです♪

• ママリ

ママリ

携帯とリモコンセットするのわかります😂✨!
    授乳枕に子供を乗せる前にまず、携帯が手に届く位置に持ってきますw
    話しかけて笑ってくれるとどんどん話しかけますがたまに真顔の時はちょっぴり恥ずかしくなっちゃいます😅
    ノンストレスにする為にも自分の時間はやっぱり大事ですね❤

• 12月24日
ひなた

わたしも寝てる時は携帯いじってます!
授乳中にいじるとパンッって乳首離されるので😂

授乳後起きてる時は、いないいないばぁの録画見せながらわたしだけ歌ったりしてます😂

自分の時間は旦那さんが休みの日に湯船に浸かってる時です(^^)
身体中の力が抜け落ちます笑

• ママリ

ママリ

授乳中でもママには構って欲しいんですかね☺️✨
    湯船は本当に違いますよね!!
    私も長く入っていたいですが娘が気になってゆっくり出来ませんww

• 12月24日
しー

私ももうすぐ2ヶ月の男の子を育ててます🙋‍♀️

私は授乳中、お昼寝中、夜寝かし付けた後は携帯いじってます📱

朝寝起き、夜寝る前のご機嫌なときは歌歌ったりおもちゃ使って遊んでます)^o^(
だいたい朝授乳してご機嫌なときにメリーつけて床に置きながら家事して、基本ギャン泣きしてなかったら家事終わるまで放置しちゃってます(^◇^;)

• ママリ

ママリ

やっぱり授乳中もいじっちゃいますよね😂!
    ご機嫌ができるだけ長く続いてくれないと家事も大変ですよね😭!
    お互い頑張りましょうね❤

• 12月24日