※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
ココロ・悩み

夫と子供のお世話でトラブルがあり、夫の態度に不満。子育てに不安があります。

夫の愚痴です。誰にも吐き出せないので、失礼します。

普段、お風呂→鼻吸い(メルシーポットを用いて)→授乳(混合)→寝かしつけ。の順でやっています。
今日は夫が休みだったので、お風呂を夫に入れてもらい、出た後いつも通り鼻吸いをしようとしたのですが、ぐずぐず泣いていたので、一旦母乳をあげて落ち着かせてから鼻吸いをしようとしました。ところが、母乳をあげている途中で寝てしまい、げっぷをさせるために身体を起こしてもそのまま眠り続けたので、ミルクをあげずに寝かせました。(起きたらミルクをあげればいっか!というかんじで)夫に「起きたらオムツ見て、鼻吸って、ミルクあげておいて〜」とお願いして、わたしはお風呂へ。
お風呂から出ると泣き声がきこえたので慌ててリビングに行くと「ミルクをあげてもギャン泣きだ」と苛立っている夫。さらに「お前がオムツ替えて鼻吸ってミルクあげろと言ったからこんなに泣いてる。こんなに泣くなら先にミルクあげればよかった。お前のせいだ。」とキレ始めました。「わたしのせいなの?」と最初は冷静に話していたのですが、だんだん夫がミルクを飲んでいるわが子の頭上でキレ始めるので、そんな奴に子供を触ってほしくないと思い、「そんなかんじなら触らないで。もうわたしがやる。」とつい言ってしまいました。
案の定、ブチギレてわが子を渡してきてリビングからいなくなりました。そのままわたしがミルクをあげていたのですが、そのあともなかなか泣き止まず…。そしたらわざわざリビングに戻ってきて「なに泣かせてんの?ちゃんと面倒みろよ。」と言ってきました。「ちゃんと面倒見てますけど。」と答えると大きな音を立てながらドアをしめて消えました。

夫は、わたしがオムツ替えて鼻吸ってミルクあげてとたくさん注文をつけてきたこと、やらなければわたしが文句を言うであろうと思い、全部やろうとしたけど、ギャン泣きされたことでイライラしているようです。
別にギャン泣きは誰のせいでもないし、そういう日もあるので、特に責めるつもりなんかなかったのに。
(普段アレコレ口出ししてしまうわたしが悪いんだと思いますが…)でももう無理です。子供の頭上でキレて…。怖い雰囲気感じ取ったから子供も泣き止まなかったのでは?
こんな人と子育て一緒にできない。と思ってしまいました。
実家に里帰りしていた時は本当に両親が良くしてくれて、わが子をとてもかわいがってくれたので、終始穏やかに過ごせていたのに、自宅に戻ってから夫がいる時は夫にイライラしかしないです。
でもこんな小さいうちから片親になってしまったら経済的にも大変になるだろうし、なによりわたしの勝手でわが子から父親を奪ってしまうのは良くないですよね。
今が夫婦の踏ん張り時なのでしょうか…
でも謝る気にもなりません。

長い愚痴すいませんでした。

コメント

まんまーん♡

分かりますよ。
みんながみんなではないけど、
子供が特にミルクの間隔が短い間は
揉めることが多いです。
わたしもですし、ママ友も言っていました。
子供が機嫌悪い時は、
旦那もイライラしてます。

  • ともも

    ともも

    返信ありがとうございます😭❤️
    こんな風に揉めるご夫婦、わたしの他にもいるんですね。わたしの友人たち、全然揉めてなくて、むしろ関係良好なので、相談できなくて…。
    分かっていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月23日
まほ

うちの旦那は仕事が忙しくて、子育てできないので、休みの日はやりたくて仕方ないタイプで、産まれたばかりの頃には
初めての事だし、普段やってないからやれなくて
泣き止まなくて、最後にはやれないって旦那も泣いてたことありますよ😅

旦那様もやろうと頑張った結果できなくて、泣き止まなくてこうなってしまったのではないでしょうか⁉️
やりたくなくて、やらされて怒ってるのともちょっと違う感じな気がします☺️
アレコレめっちゃ口出ししたいのもめっちゃわかりますが、普段からママが当たり前にやってることも、やってない旦那様には、怖くてわからないんですよ😅
旦那様にもこれから育児に参加してもらいたいなら、旦那様も教育していく必要があります😚
凄くメンドーだし、自分でやるのが早いから最初はイライラするかもですが、まだ始まったばかりですし、二人でいるときは何でも二人でやって、怖さをなくしてあげるといいと思いますよ✨
初めからできるイクメンなんてほんのほんの❗ほんの‼️一握り…😣
なので、謝る必要はないかもですが、話し合いは必要ですね🎵

勝手なことを長々スミマセン💦

  • ともも

    ともも

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まさにうちも普段仕事が忙しくて子育てに参加できないので休みの日にはやりたくて仕方ないタイプなんです!
    まほさんの旦那さんみたいにやれないって泣いてしまうようなかわいさがあれば良いのに😂
    たしかにやりたくなくて、やらされてキレてるのとは違います!その通りです!たぶん指示が多くてパンクしたのだと思います😣
    そうですよね、、、普段やってないことをやってもらってるのだから、できなくて当たり前ですよね、わたしの理解が足りなかったです😱
    でもって、旦那教育をすべきですよね、おっしゃる通りです🙇🏻‍♀️
    頭を冷やして、今後うまくやっていけるように話し合っていきたいと思います✋🏻
    ありがとうございました😭❤️❤️

    • 12月24日
  • まほ

    まほ

    やりたくて仕方ないタイプならきっと解決策見つかると思いますよ✨
    やってくれようとしているのは恵まれている方ですよね😅って考えながら教育の日々😅
    最近では休みの日はほとんどの事をやってもらいます✨
    ここまでくるのに1年4ヶ月たってもまだまだやることは遅いし、いちいち遊ぶからホントに子供が二人いる気分です😑
    めっちゃくちゃイライラ💢します😑私がやった方が、絶対早いし無駄がないし😅
    でも、ここはグッと堪えないとまた怒らせてしまうし💦口出ししたいタイプには辛いところです😅なので、気分を壊さないように、とにかく気を使います😣
    うちの旦那は考えが子供なので、キレたら投げ出すよりも「俺では上手くやれんもん😢俺がやったら息子可哀想だもん😢ママだからできるんだもん😢」
    っていじけるので、完全に誉めて、あやして、伸ばすタイプです😑
    「大丈夫👍一緒にやって練習しよ☀️私も初めから上手くやれなかったよ☺️私がやっても泣いちゃうよ、パパだもん、やれるよ✊」等々とにかく励ます‼️
    うちもまだまだ模索中ですが、二人にとってよい方法が見つかるといいですね🎵

    • 12月24日
  • ともも

    ともも

    返信遅くなりすいません💦

    たしかに、やってくれようとしてるのは恵まれてる方ですよね〜🤔
    子供が2人いる気分!わかります😵!
    自分がやった方が断然早くて無駄がない!これもまさに😫!
    気分を壊さないようにうまく誘導、懐柔がとても難しいですよね。でもまほさんすごいです😍!わたしも見習ってほめてあやしてのばします👍🏻

    • 12月26日
  • まほ

    まほ

    あれからうまく話し合い出来たのか気になってました☺️
    とももさんご夫婦もきっとうまくいくと思います✨
    旦那様のことを上手に転がして操って、でも、たてるところではたてて😉
    ホントにとももさんの根気と我慢が必要ですが、気分よくやってもらえば、なぜか子供もホントに嬉しそうにするんですよね😁
    なので、頑張りましょうね🎵

    • 12月26日
  • ともも

    ともも

    気にしてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あれから話し合いとゆー話し合いはしなかったのですが、夫が歩み寄ってくれました!
    わたしほんとに夫をたてるのが苦手で😅
    でもパパが気分良くいろいろやってくれるとお子さんも嬉しそうにするとは💖子供が嬉しそうなのが1番ですよね!
    頑張ります👍🏻
    お優しい言葉とお気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 12月27日
  • まほ

    まほ

    歩み寄ってくれてよかったですね🎵
    旦那にはいい気分でやってもらえば、一番ですよ😁
    それで、自分の仕事が減ればラッキーですし✨

    • 12月27日
パスパレ

赤ちゃんの月齢が低いご夫婦のあるあるな喧嘩だなーと思いました☺︎ 内容的に、2人とも一生懸命育児をしているからこその喧嘩だと思います。
その一瞬一瞬は、むっちゃくちゃムカつくのわかります。こんな人と育児できない!って思いますよね。
でもご自身でも書いている通り、まさに夫婦の踏ん張り時だと思います✨
つらい時もありますが、成長を旦那さんと喜んで、共有して、ああ一緒にいてよかったなって思うこともこれからたくさんあると思いますよ😌✨

  • ともも

    ともも

    返信ありがとうございます!2人とも一生懸命…ありがたいお言葉です😭❤️そして、やはり夫婦の踏ん張り時なのですね。これを乗り越えたら、一緒にいて良かったとわが子の成長を2人で穏やかに見ていけるのですかね…🥺

    • 12月23日
はる

旦那さんは、おいくつですか?
率直に酷いなぁと思いました。
赤ちゃんは泣くのが仕事で頑張ってるのに…😓
里帰りもう一回してみたらどうでしょう💡

  • ともも

    ともも

    返信ありがとうございます😭❤️
    夫は30代半ばです…幼稚ですよね😔
    里帰り、もう1回したいです。でも昔から喧嘩して、実家に帰る=わたしの親に顔会わせられない=離婚。と言われているので、なかなか踏ん切りつかず。です😣

    • 12月23日
あーちゃん

うちの旦那とそっくりです。
ミルクをあげたいと思った事ない、ウンチしてもかえない、泣いてても抱っこしない、しても「いつまで持たせるねん腰痛いねん」と、息子の事を物みたいに言います。
夜泣きしても「うるさい」と言われ、
ミルクを作ってるので待たせると、「ほったらかしにすんなや!」と言われます。
2人目、3人目も欲しいのですが、また同じように言われると思ったら1人でいっか!ってなってしまってます。基本機嫌がいい時しか相手しません。イクメンって本当にいるんかな?って友達と話していました。笑

泣くのは赤ちゃんやから仕方の無いことで、わざと泣かせてるわけじゃないですもんね😫
私もそういう事がある度に離婚しようかと思いましたが、旦那が帰ってきたらめっちゃ笑顔でキャーキャー言いながらハイハイしていくので、パパ好きなんでしょうね😌

その時の感情で動いてしまうと後悔するので、よく考えた方がいいと思います😌
こうやって誰かに聞いてもらうだけで気持ちもスっとしますし、うまく付き合っていきましょう✌🏼️

  • ともも

    ともも

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    あーちゃんさんも苦労されてますね😭イクメンなんて都市伝説!って思います。
    本当にわざと泣かせているわけじゃないから責めることじゃないですよね。そこをなんで理解できないんでしょうかね😔
    でもあーちゃんさんのお子さん、パパ大好きなんですね!!
    たしかに一時の感情で動くのは良くないですよね。話聞いていただいて、気持ちスッとしました!このまま頭冷やして冷静になろうと思います!
    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 12月23日