※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
お仕事

大企業からの転職オファーがあり、給料や制度が魅力的だが、現在の会社での貢献や労働組合の役員としての立場を考え、円満な退職理由が模索中。他の選択肢も限られているため、アドバイスを求めています。

このような状況で、円満退職するとしたら良い理由はありますか?


私の話ではないのですが…

中小企業で働いていて、
会社の売上にそこそこ貢献していて、
労働組合の役員を勤めています。


もちろん1人の力ではありませんが、その人の日頃の努力もあり、会社の待遇は毎年のように良い方向に変わってきています。

ただ、最近大企業の人からうちの会社に来ないかとオファーが来ました。
その会社は誰もが知ってる大企業で、もちろんブラックでは無いし、転職すれば今より給料が上がるし、制度も充実していて、私生活は安泰です。
できれば転職したいです。

でも、今の会社に仕事の面でも労働組合の役員という面でも貢献していることもあり、今の会社を否定するような角が立つ辞め方(理由)は避けたいですが、良い理由が思いつかず転職に踏み切れないようです。


最近マイホームを購入したため実家に帰るは通用しません。
声がかかった大企業は一応今の会社と繋がりがあります。
結婚を機に退職という手もありますが、既婚者なのでそれも使えず💦


なかなか難しい状況ですが、何か良い案がありましたらアドバイスお願いします。

コメント

skyg

一身上の都合で。。でいいのでは??

わざわざ理由言わなくても、聞かれてもちょっと色々あって…でいいと思います☺️
うちの旦那はそれで転職しましたよー!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    多くは語らない、が無難ですよね。
    ただ、中小企業だけあって、みんなとても親しいようで💦
    また、会社に貢献している分、周りからも相当良くしてもらっているようなので、濁すことが難しいようなのです。
    質問内容が言葉足らずでごめんなさい💦

    • 12月23日
  • skyg

    skyg

    いえいえ!
    うちも中小企業で、しかも私と旦那は同じ職場。

    私たちが働く営業所は全員で13名で、皆親しくしてました。

    それでも辞める時はドライに辞めました。私がそれを旦那にお願いしました。私はまだそこで働いてます。
    色々聞かれますが、いやー、どうなんでしょうねーと適当に濁してます😅

    どんな理由であれ辞めるのには変わらないので、辞めるならそこはスパッと変に理由作らずがベストだと思いますよー!中小企業なら特に。
    詮索されても嫌ですしね。。

    • 12月23日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    旦那さんと同じ職場で、少人数で皆仲が良いという状況の中転職されたんですね!

    無理に理由作っても喋ってるうちにボロが出そうですし、それはまずやめたほうが良さそうですね💦

    ちなみに旦那さんが退職の申し出をした時は、何の前触れもなくいきなりですよね?
    差し支えなければ、その時に会社がどんな空気になったか教えていただきたいです💦

    • 12月23日
  • skyg

    skyg

    参考になるかわかりませんが、なんでも聞いてくださって大丈夫です!

    本当に突然、取締役と所長にちょっといいですかと声かけて、実は会社辞めようと思ってて。と言って退職願出しました。(私はその場にいなかったので空気感はわからないですが)

    営業として結構バリバリやり手だったので、なんで??給料??給料なら少しならあげてもらえるように本社に話すよ(うち安いので😅)と聞かれたようですが、一身上の都合で。すみません。とはっきり言い切ったようです。そのあとは向こうも何も聞けず。

    少しずつ社内で辞めることが広まり、それでもやはり日本人の特性なのか、面と向かっては誰も何も言えませんという感じでした。
    空気が悪くなることも特になく(私と主人があくまで普段通りに接して、変わりなく仕事してたからかもですが)、最終出社日にお世話になりましたー!で終わりました(笑)

    気になる人は私には色々聞いてきましたが、本人には聞きづらいようで何も言ってませんでした。数人聞く人もいましたが、主人はすみません!ご迷惑おかけします!でぶった切ってました。

    案外そんなものなのかなーと思いますよー!!

    • 12月23日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    やはり給料あげるよなどと引き止められることがあるんですね。
    バリバリやり手として働いていたなら、会社の方は退職願出されてとてもショックだったかもしれませんね!
    でもこちらとしては会社の事情は関係ないですよね(笑)

    何も言わないと強い意志を持てば、何も言わないまま無事退職できる可能性があるということですよね✨
    きっと周りの方も気にはなっていたのかなと思いますが、空気が悪くなることもなかったのは良かったですね☺️

    このお話をそのまま伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
sakura

似た状況での転職経験があります。私は素直に他にどうしてもやりたい仕事がある、ということを伝え、何ヶ月も上司に引き止められたり未だに連絡をいただきますが、しっかりと引き継ぎも終えましたし、とても円満に退職できたと思っています。誘われたとか余計な情報は伝わらないように転職先にも配慮してもらえばいいな、と思います😊

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    どうしてもやりたい仕事がある、それなら周りは何も口出しできないですね!
    それから、余計な情報を元の会社に流さないように配慮してもらうというのはとても大事ですね。

    大企業の方は、募集かけるタイミングが年に何回と決まっているようで、ただその人もいつまでも人事部にいるわけではないようなので、今の会社に退職を申し出た時に、ズルズル引き止められ退職までに時間がかかるのは避けたいようです。
    また、この辺はよくわからないのですが、オファーが来たとはいえ100%入社できるという保証は無いようなのです。中途採用の募集をかけるタイミングも限られている上に、100%の確約がないので、今の会社を辞めてから転職活動ができないようなのです。

    以前の会社に何ヶ月も引き止められた時は、最後は何をきっかけに転職を認めてもらえましたか??
    その時の言い回しとか、誰にどのように伝えたとか、もし差し支えなければ教えていただきたいです😭

    • 12月23日
  • sakura

    sakura

    転職となるとどのような場合も最低でも1ヶ月前に退職の意を伝えると思いますが、私は先方に来てくれるならいくらでも待つ、と言っていただいたため、自分の抱えている仕事の区切りがつき、かつ繁忙期を避けた時期に退職しました。3-4ヶ月ほどだったかと思いますが、元々転職を考えていたので1年以上かけて人材育成をしました。

    また退職を申し出た時点で意思は強いので、給与を上げるだとか色々言われても一切ブレませんでした。呼び出される時にいつも意思は変わりませんが話しますか?と冗談半分で言っていました😂

    失礼ですが、先方からオファーが来たのに確約がない、というのはあんまり熱意が感じられないので、普通の転職活動と捉えた方が良さそうかと思ってしまいました💦私でしたらその会社でどうしても働きたいわけでなければ、わざわざ転職しないです😂

    • 12月23日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そうですよね、遅くとも1ヶ月前に申し出るのが社内規定にあったりしますし、そもそも常識という感じですよね。
    先方にいくらでも待つと言ってもらえたのは本当に救いでしたね!

    今まで働いた会社に迷惑かけないように引き継ぎや育成をしっかりするというのは本当に大切なことですよね。
    あと、給料上げると言われてももう意志は変わりませんよね💦

    そうですね、オファーのことはよくわかりませんが絶対に欲しいというほどの話ではない気もしますし、もしかしたら他にも声をかけてる人がいるのかもしれませんね!それに、おっしゃる通り採用試験はコネ?がない人と同じように受けるみたいなんです!
    この会社に転職するメリットはもちろん仕事も良いですが、私生活が安泰で充実するということみたいなんです💡
    転職活動して失敗したら何事もなかったかのように今の会社で働けば良いし、成功したらその時は大慌てですよね😳

    今回教えていただいた話をそのまま伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ままり

離職率が高く、色んな職場を転々とする人もおおい職種だったので、ピーのすけさんにこの理由があてはまるか分かりませんが、「1つの職場でずっと続けることも素晴らしいことだと思いますが、色んな職場を経験することも自分にとってプラスになると思ったので」と言って転職(職種は同じで違う会社)しました。

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    その理由はとても良いですね!
    今の会社を否定せず、あくまで自分のキャリアアップのためって感じですし✨
    ちなみに、転職が決まった後それまで働いていた会社に、どこに転職したのかばれましたか?

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    仲のいい同期には次の職場の話もしていたので、他の人にももしかしたら広まってるかもですね。
    ただ、ほんとに転々としてる人が多い職種なので、次の会社がどこかを知られることのハードルは低いんだと思います😅
    大嫌いな人にはバレたくないとは思いますが💦

    • 12月23日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    転々としてる人が多いというのは転職する身としては転職しやすくラッキーですよね💡
    個人的にバレたくない人もいると思いますが、その他の人にはバレたところで問題はないという感じなんですね。
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

旦那が今の会社に転職した時に、
そのような感じでした!
今の会社の方から一緒に働こうと声をかけてもらい、前の会社を辞めるとなったのですが、入る前に少しもめました。
前の会社と今の会社が系列が同じ?で、一身上の都合で辞めると辞表を提出したのですが、引き抜きだ~とか色々問題になり、今の会社に監査が入ったりと大変でした😣💦
それでも無理やり辞めて今の会社に入りましたが!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    状況が似てますね!会社の系列が同じだとそのようにもめることもあるんですね💦
    監査が入るとか想像もできないですよね。大変でしたね😢
    一身上の都合であっさり辞めたくても予想外にもめることがあるというのを伝えておきます。
    ありがとうございます😊

    • 12月24日