※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

実家に帰省する際に持っていくものについてアドバイスをお願いします。

年末、実家に帰省するのですが、里帰りから戻ってからは初めての帰省のため、何を持っていけばいいかさっぱりです😅

実家にも同じ月齢の赤ちゃんがいるので、細かいもの(綿棒や洗剤など)は貸してもらったりする予定です。
オムツや粉ミルクは現地調達し、余ったら実家に置いて帰ります。(同じメーカーの使っているので☺️)

これは持っていった方がいいよ!これ忘れたら困るよ!っていうもの教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

普段使ってる保湿クリームや塗り薬は忘れないでください👌
あと母子手帳や保険証の持参も忘れずに!
私は1度哺乳瓶忘れたことがあるので、お気をつけて😂
あとは着替えとかさえ忘れなければ、あとは足りなくても現地調達でなんとかなりますよ👌

• みー

みー

塗り薬忘れてました💦

1歳違いの甥っ子が、去年年始に突発性発疹になってたので、保険証と母子手帳は絶対持っておいた方が安心ですよね😱

着替えも最悪借りちゃえ!とは思っているので、替えが効かないものを中心にち忘れず持っていこうと思います!!

• 12月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あとはご実家付近の休日当番医を調べておくと、慌てずに済みますよ( ´﹀` )

• 12月24日
  • みー

みー

なるほど!
    うちは出産した病院が一番近く、総合病院で時間外診療もしているので、慣れてる病院なので安心です☺️

• 12月24日
ぷー

私も実家にうちと一歳ちがいの姉の子がいます~帰省したときは、おむつ替えるときになにか持参した布などを敷かないと怒られます。感染症とか衛生面が気になるそうです。。そういった共有しないほうがいいものは持っていってます。

• みー

みー

そういう方もいるんですね!
    うちは義姉ですが、上の子いますが、そういったことがないので、気を使わなくていいので助かってます✨

神経質な人の家に行く場合は注意がいりますね

• 12月24日