※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルス感染。下の子は入院。感染症対策や予防接種計画に焦り。感染対策や保育園休ませているか。

3歳の子と3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

先日上の子が保育園で流行してたRSに感染し、数日後下の子も感染。下の子は入院しました。幸い軽症でしたが・・・。

保育園などに通っていると病気をもらうのは仕方ないのだろうけど、下の子に感染するのではと毎日気を張りつめて体調管理することって大変。
予防接種も計画していたのに、まだ一度も受けれていなくて焦っています。

小さいお子さんいる方、上の子の感染症対策などしていますか?
感染症流行中は保育園休ませたりなどしていますか??

コメント

てん

園で感染症が出ても特に休ませたりはしてないです😓
家に帰ったらしっかり手を洗ってるぐらいです😣まだうがいできないので…
保育園でもインフルエンザとか胃腸風邪が流行ってきているので心配ですが…

• ゆりあ

ゆりあ

ありがとうございます!
    対策って言っても限界ありますよね…私も保育園から帰宅後は直ぐに手洗いと、うがい。その他、外出先ではマスク着用(この時期人混みは避ける)、手指消毒用アルコール持参くらいです。
    これからインフル胃腸炎流行ってきますね😵

RSはほんとに厄介です。咳と鼻水がしつこい続いてて吐き戻しも・・・。てんさんもお気をつけ下さい。

• 12月23日
みー

うちは年少だし
仕事もあるので流行っても行かせています。
対策は手洗いうがい、手の消毒。
意味ないかもしれないけど
保育園から帰宅後は着替えてます。
クラスの中にはマスクしてる子もいますよ。

• ゆりあ

ゆりあ

手洗いうがいが基本ですよね。最近喉のうがいができるようになったのでさせています☺️着替えも大事ですね!子どもの服ってきっと色んなもの付いてるんだろうな😂

上の子の保育園ではインフル胃腸炎流行ってきました💦
    私は現在育休中です。今年の登園日は残りわずかなので欠席も考えてます。
    返答ありがとうございました。

• 12月23日