※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりん
子育て・グッズ

保育園入所か1年休むか悩む。教員でフルタイム勤務。旦那の年収700万、帰宅は21:30。実母が手伝いに来るが補助なし。他の方の経験を聞きたい。

〜保育園に入れるか迷ってきます〜4月入所(1歳11ヶ月にて)で入れるかもう1年休むか迷ってきます。ちなみに教員としてフルタイム勤務をしなくてはいけません。あなたが以下の場合ならどうしますか?また実際保育園に入れられている方は良かったですか?教えてもらえると嬉しいです。
(旦那の年収700万くらい、旦那の帰りは21:30半頃、旦那のサポートはきたいできない、実母は夕方家に来て手伝ってくれる、両実家は貧乏で補助はなし将来遺産などは期待できないため貯蓄は必要)

コメント

ちゃーちゃん

それなら同居してしまえば?
そのほうがチコりんさんも実母も楽だと思いますよ!!

働きたいんですか?
それとも経済的に?
余裕があるならもう一年休んでもいいと思いますよ!教員って育休長いですからね!!あとがフル復帰で大変な分休める時は休んでいいと思います!

• ちこりん

ちこりん

まだ私の父と祖父がいるので同居はできなさそうです( •́ㅿ•̀ )

経済的には働いた方が楽なのと息子がなかなか育てにくい子なので保育園で社会勉強した方がいいかなと思っておりました…
    しかし復帰すると責任ある仕事なのでドキドキしています。

• 12月27日

お金に困ってないなら私ならもう1年休みます!
仕事したくないので。笑笑さ

• ちこりん

ちこりん

仕事したくないですよねー(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 12月27日
ハービー

もう1年休むかって保育園落ちた証明書は提出しなくていいんですか?保育園申し込まんでも育休延長できるんですか?

うちは1歳半で入れましたけど余裕なくて早く働かなあかんかったからって感じです!
私も余裕があるな休んでいいと思います!

• ちこりん

ちこりん

もともと三年取れるし保育園落ちた証明はいらないです。その分育休手当も一年でおわりましたが…

• 12月27日
☆ミミ☆

私は娘が7ヶ月の時にフルタイムで仕事に復帰しました。
旦那は帰りが0時過ぎなので、夜はいつも娘と二人です!(朝はご飯や着替えは手伝ってくれますが…)実家の親にも頼れず…。
保育園に早くから預けるのはかわいそうという気持ちもありましたが…娘は泣くことなく毎日行ってくれています!友達の名前を覚えて呼んでいたり、オモチャをお片づけ出来るようになっていたり、保育園でいろいろ学んできていてすごく成長を感じ、保育園に入れてよかったと思います(o^^o)でも集団生活なので…風邪や熱なので、呼び出される事もしばしば…なので、職場がそこをきちんと理解して対応してくれるかが問題かと…私の職場はすぐに帰れるのでありがたいです☆彡

• ちこりん

ちこりん

ありがとうございます。うちの子も慣れて楽しんでくれると良いのですが( •́ㅿ•̀ )

• 12月27日
アリス

教員です(*´꒳`*)
私の旦那はちこりんさんの旦那様ほど年収高くないですが、私はがっつり3年育休とるつもりですよ〜♪
なんならその間に2人目計画して、連続で産休育休とるつもりです(*´꒳`*)

• ちこりん

ちこりん

私もそうしようかと最初は思っていたのですが、実は職場が家から1時間半のところだったので、早く異動したくて…

• 12月27日
みぃ

そんなに育休長くとれるんですねー😆✨うらやましいです!
ぅちは上の子は3ヶ月から保育園入園してました💦😅旦那の家事サポートどころか稼ぎも期待できない状態で、資格を持ってる私が働いた方がよかったので😭
風邪やらその他感染症など色々もらってきますが、だんだん免疫ついて強くなってくれてます✨言葉とか礼儀作法も早くから覚えてきてくれるし、人見知りはしないし、誰にでもよく笑う愛嬌のある子に育ってくれてるので、保育園入れてよかったかなと思ってます😁
でも私も金銭的に余裕があるなら仕事せず休みます😊やっぱり子どもの成長をしっかりみたいので✨

• ちこりん

ちこりん

成長を見られるのって特別ですよね(`・ω・´)しかしやはり保育園で社会性を身につけるのも良いことですよね!
    今回は保育園にやっぱり通わせることにします!( •́ㅿ•̀ )2人目ができたらその時に三年休む方がいいかなーと思いました😣

• 12月27日
  • みぃ

みぃ

ですねー😅2人目ができてからは上の子の赤ちゃん還りもあって甘えん坊になってしまってるので、ゆっくり休みが取れるといいなと思ってるところです!
    ぁたしも休みが長くほしいですー😭😭😭

• 12月28日