※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが吐き戻しで苦しそう。ゲップがうまく出せず、窒息の心配があります。同じ経験の方、いつ頃改善されるか知りたいです。

生後15日娘ちゃんのママです‼︎
吐き戻しで困ってます(ノ_<)
いつにゅうくらいの吐き戻しなら気にしないのですが退院してから何回か顔真っ赤にして苦しそうに両手をバタバタさせて戻すものが詰まりそぉになります。ゲップを毎回上手く出させてあげられてないのもあると思うのですがゲップが出た時もたくさん吐いてしまう時もあります。
頭を横向きに寝かせても嫌みたいで仰向けに自分で戻してしまいます。ベッドもバスタオルなどで傾斜もつけていますが吐いてしまいます。心配で夜寝ている時も窒息したらどぉしよぉと一時も目が離せません。
同じくよぉな経験した方いますが⁇
またどれくらいになったらゲップや窒息の心配がなくなるのでしょうか。毎日気が気じゃありません(>_<)

コメント

ま(´・Д・)」

うちの子も最初はめっちゃ
吐いてましたー(._.)
しかも毎日毎回吐くので
服もびちゃびちゃだし
げっぷしても吐くし
げっぷしたついでに吐くし、笑

でも最近は少なくなってきたので
ぴよこさんの子ももう少ししたら
少なくなってくると思いますよ*\(^o^)/*

こんな吐くなんて病気?
とか思ったけど体重も増えてるし
噴水みたいに吐くわけじゃないなら
大丈夫って言われましたよ*\(^o^)/*

• ルルロロ

ルルロロ

ま(´・Д・)」さんのお子さんもそぉだったんですね‼︎私も病気⁇とか思って心配で心配で。こないだの検診でもあまり体重が増えてなかったんです。
    寝てる時に吐いて窒息するのが怖くて無理にたくさん飲ませる事が怖くなっていてたくさん母乳をあげれていなかったんです。
    助産師さんに吐いてもたくさん飲ませて‼︎って言われて昨日からできるだけたくさん飲ませて縦抱きしてってしています。
    2ヶ月くらいで少し落ち着いてくるんですね‼︎毎日睡眠とれないし1人にするのが怖くて先が見えなくて不安になってました。
    ま(´・Д・)」さんのお子さんみたいに早く少なくなって欲しいです。

• 1月27日
andou.saki

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので
すぐ吐いちゃう事多いですよ(´・_・`)

頭だけ横に向けないで
背中にタオル置いて体ごと横向けたら
仰向けにならないんじゃないですか?

うちは体ごと横向けて背中に丸めたタオル
置いて寝かしてますよ!!

• ルルロロ

ルルロロ

体ごとむけるよぉにバスタオル背中にすると顔だけ仰向けにしよぉとしてうまくいかないとギャン泣きするんです(>_<)
    横向きって右向けるといいって聞くんですけどうちの子が左を向いて寝るのが好きなのでよけい嫌がってしまって…
    左向きでも問題はないですか??

• 1月27日
  • andou.saki

andou.saki

どっち向きでも大丈夫ですよ!

上向いてて吐くと危ないですからね!

• 1月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

ありがとぉございます‼︎
    左向きで頑張ってみます!!

• 1月27日
陽乃

うちも、毎回授乳後に吐いてます!しかも、ひどいときはマーライオンのように吐いた事も…∑(゚Д゚)なのでうちも毎回横に寝かせてましたが右も左も両方してました☆なので、どっちでも大丈夫ですよー♫
今は生後2カ月ですがだいぶ減ってきましたよ(o^^o)
まだ吐きますが回数も減りました!!
あとは、私はおっぱいがシャーシャーと沢山出るタイプなので、赤ちゃんが飲み過ぎてしまったり、吐く原因になると言われ、助産師さんの母乳教室に通った時に、おっぱいの圧力を少し抜いてからあげるといいよと言われました☆
タオルなどに少しおっぱいを搾ってからあげたりしてました(o^^o)

• ルルロロ

ルルロロ

りくニッチ!さんのお子さんもよく吐いてたんですね‼︎バスタオルで固定したら全く動かず横になったまま寝てくれましたか⁇
    体を完全に横向きにする感じですか⁇完全横向き嫌がって斜めくらいにしかなってくれないんです(ノ_<)
    バスタオルはしばらくしたらはずした方がいいですか⁇
    りくニッチ!さんのお子さんも2ヶ月でだいぶ吐き戻し減ったんですね‼︎
    早く安心したくて落ち着くのが待ち遠しいです(>_<)2ヶ月を目標にこのまま頑張ってみます‼︎

私もオッパイたくさん出るんです‼︎
    圧力を抜いてからあげるの私もやってみます!!

• 1月27日
  • 陽乃

陽乃

完全横向きにしてました☆
    ゲップをさせるために縦抱きで私の肩に少し乗せる感じで背中をぽんぽんしたりさすってるとうとうと寝始めるので寝たら横にしてバスタオルでミノムシみたいにくるんでました!でも寝てると自分で動くようて、仰向けになってたりもしてましたよ☆
    なのでバスタオルは挟んでなくて、くるんでました(笑)
    今は掛けてるブランケットとか毛布を背中に挟むと固定できるので一石二鳥で楽です(o^^o)

あとおっぱい沢山出るお母さんは赤ちゃんが沢山飲み過ぎて過飲症候群ってのになるらしいです!ネットで調べると沢山でてきますよ(o^^o)でも3ヶ月くらいになれば赤ちゃんの満腹中枢も出来上がってくるのでそれを待ちながら、なるべく胃が落ち着くまで縦抱きしてあげるとか、赤ちゃんが射乳に慣れるまで待つとかみたいです☆

うちも毎回吐くので悩んで凹んだりしましたが、最近は子供もこんね私のおっぱいに慣れてくれて、シャーシャーの射乳もうまく飲んでくれてます☆
    なので不安にならないでくださいね☆

• 1月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

完全横向きですね‼︎今まで横向きさせてもすぐ自分で仰向きに変わっちゃっていて…横向き加減が足りてなかったんですね‼︎
    もぉ少しちゃんと横向きにしてみます‼︎
    うちの子もバスタオルでおくるみ状態で寝るんですが両手を上げて伸びしたりよく動かすのでなかなか真横にできなかったんですが熟睡しちゃってから寝かせるよにしてみます‼︎

私も悩んで凹んで責任感じて…うちは吐き戻しはなかったよぉって他のママに言われると不安で…。でもりくニッチ!さん達も同じ思いをされてきたんですね。
    うちの子もきっとだんだん落ち着いてくるんですね。それまで頑張ってみます‼︎

• 1月27日
  • 陽乃

陽乃

そうですよ(o^^o)落ち着いてきますから大丈夫です☆
    おっぱいが、沢山出るという事も赤ちゃんにはとても良いことですしね♫お互い頑張りましょうねーー(≧∇≦)

• 1月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

ありがとぉございます‼︎
    不安ばっか思ってたらダメですよね‼︎
    経験された方に大丈夫ってゆってもらえると少し安心できます。
    頑張ります!色々とアドバイスしてもらって本当にありがとぉございます!!

• 1月27日
エリー

こんにちは。
産後の体力低下と睡眠不足で
さぞかしお辛い時期かと思います。

目を離した隙に生まれたての赤ちゃんが
顔を真っ赤でばたばたしていたらと思うと
気が気じゃないですよね。
わたしも救急車呼ばなきゃいけないのか?と
何度か冷や汗をかきました。

うちはスリーピングピローという
10度傾斜のついたクッションを使うことで
ミルクの吐き戻しでむせることが
かなり軽減されました。

個人差あるとおもいますが、吐き戻し問題含め、
とにかく赤ちゃんのお世話は
2ヶ月、3ヶ月ぐらいから
すごい楽になりました。
いまじゃ出産後の大変さが嘘のようです。
がんばってください!

• ルルロロ

ルルロロ

エリーさんも同じような経験されたんですね(>_<)あれを見てしまうともぉ怖くて怖くて毎日眠れません。
    スリーピングピロー私も見ました‼︎購入はしてないのですがベビーベッドのマットレスの下にバスタオルを入れて背中から頭にかけて傾斜をつくって昼間隣でずっと見ていれる時だけベッドで寝かせています。
    1人で寝かせる事がどうしてもできなくて…。
    睡眠不足と不安で今が1番辛いです。
    2.3ヶ月になれば私もこの子も上手に生活できるよになれるんですね。
    私も2.3ヶ月後あの時は大変だったなってゆえるよぉになりたいです(>_<)

• 1月27日