※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが早起きで困っています。母乳が減り、夜中にミルクを飲ませていますが、明け方に再び起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。昼寝回数も増えています。同じ経験の方、早起きについてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月です。早起きについてです。
今まで混合でやってきましたが、母乳量がだんだん減っていき、ほぼ完ミです。
毎日20時に寝かしつけて、夜中1度ミルクを飲ませています。そして明け方4時頃にまた起きます。
今までは明け方起きた時に母乳で寝落ちさせていましたが、最近寝落ちしなくなりました😭
多分もう母乳が全然出ていないんだと思います。
明け方起きた時、再び寝かせる用となっていたおっぱいが、使い物にならなくなりました😱💦

抱っこで寝かそうとしても、トントンでも全然ダメです。
結局朝の4時すぎにリビングへ連れて行きます。
でも娘は眠いため機嫌が良くありません😣
でも結局朝寝するのは7時からとかです。
そのため最近は昼寝が4回とかあったりします💦

同じような方いらっしゃいますか💦
今はこういう時期だと考えて、娘の早起きに付き合うべきなのか、明らかにまだ眠そうなので、また寝かせるためにミルクを飲ませた方がいいのか悩んでます💦

コメント

麹の嫁

わたしなら4時に起きてもミルク飲ませて寝落ちする子なら飲ませて寝かせます!
自分が少しでも寝たいので😅

• ぽにょ

ぽにょ

問題はミルク飲んで寝落ちするかなんですよね。。😂
    この時期寒すぎるのと、私の寝起きの悪さが重なって、娘にイライラしちゃってダメです😣💦

• 12月23日
♪

完母ですがそういう時期ありました!!!
母乳が出てないからっていうことではない気がします!
吸わせてる限り、全く出なくなることはないみたいですし、時期だと思って付き合ってあげるしかないかもしれません。。。
大人はまだまだ眠いから大変ですよね😥

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😭
    1日おっぱいあげなくても全然ふにゃふにゃで。。。
    こういう時期があるみたいですよね😭頑張って乗り切りたいです😭

• 12月23日
るる

その時期ありました!
眠くて辛いですよね〜😭😭
とりあえずおっぱいはあげてみてその時その時で対応してました💦
おっぱいを離すと起きるしでずーっと吸われててちょっと疲れました😅
うちの子は哺乳瓶ダメだったのでミルクで寝てくれるならいいと思います😣✨

• ぽにょ

ぽにょ

だいたい夜中は2時頃に起きてミルク飲ませるんですけど、次に起きるのが4時とかで。。ミルク飲んで2時間しか寝ないんですよね、、だからたぶんお腹すいてる訳じゃないんだろうなぁとは思ってるんですが😣💦
    今まではとりあえずおっぱい吸わせて、寝たら腕枕で私も一緒に寝てたんですけど。。。
    とりあえずダメ元でミルク飲ませてみます😭✨

• 12月23日
  • るる

るる

2時間しか経ってないとなるとミルク迷いますよね😭
    下の方が言っているように泣くの覚悟で夜間断乳も手だと思います💦
    私は連休を機に1歳0ヶ月で完全断乳してから朝まで(といっても6時〜6時半)寝てくれてます。
    でも断乳したからというよりは、寝るのが上手になってきたから?と思ったりもします😅
    全然アドバイス出来なくてごめんなさい😭
    今夜は寝てくれますように。。😣✨

• 12月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

夜間断乳したいんですが、娘はまだ離乳食も食べが悪く、体重も小さいのでなかなか踏み切れずにいます😞
    やっぱり、寝るのがまだ下手くそなんですね😂
    るんるんさんの娘様みたいに、ねんねが上手になる日を夢見て、今日も仮眠します。。(笑)
    とんでもないです、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月23日
蓮華

混合から完ミになりました。
生後半年くらいから、夜間の母乳を嫌がり初め、泣く泣く完ミに。
で。それを気に夜間断乳しました。
夜は8時から9時に飲ませたら、朝は6時半には起きて7時くらいに、朝ごはんとミルクをあげています。
何回か夜は起きますが、喉が乾いている時はお茶。基本はそれでいけてますが。たまに夜中2時間くらい1人で遊んでるので眠たくなってぐずりはじめるまで見守ってます。で、最終は抱っこで寝ます。軽い目覚めの時は背中トントンで寝ます。夜間授乳がなくなると、気持ちが楽です。夜中にミルク作りに行くの大変だし。
昼間だけで、ミルクや離乳食のトータル量が足りてるなら夜間断乳も手かも。

• ぽにょ

ぽにょ

夜間断乳ですね、、したいところなんですが、娘は離乳食の食べが悪く、身体も小さくて😣
    離乳食をもう少し食べられるようになったら、今すぐにでも夜間断乳したいです😭💦
    ミルク作るのも寒くて布団から出たくないし、子ども生まれてから冬が大嫌いになりました🤣
    夜中2時間も1人遊びされるんですか!すごい!真っ暗なお部屋の中でですか??

• 12月23日
  • 蓮華

蓮華

豆球の中で1人で壁紙ゴリゴリ触ったり、メリーご夜中に急になったから、びっくりしたら起きてて、目が合うとニコーって笑ったり。ぬいぐるみで1人であそんだり。
    基本はうだうだいうまでは、抱っこしても、そういう時は寝ないので、放置です。寝たいよー寝れないよーって言い出したら抱っこしますが。
    身体が小さいと、夜間断乳はなかなか踏み切れませんね。うちはかなりでかいし、昼間だけで一日量摂取してるので、要らないかぁってなりました。
    夜中のミルク。大変ですよね。作ってる間泣くし。だから夜だけはずっと母乳あげてたんてすが、ミルクみたいに簡単に飲めないもんだから、嫌がる様になって、母乳拒否かなりショック受けましたけどね。母親の特権なのになぁと。今となったら楽ですが。

• 12月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

すごいですね😳✨起きるときにグズグズしないんですか?サクッと起きて、1人遊びし始めるんですか😳?
    うちなんか、グズグズしながら起きて私の髪の毛引っ張るわ、顔面にダイブしてくるわ全力で起こしにきます😂💦
    じゃあもう目が覚めたのかな?と思っても、寝ぐずりみたいで目をこすったりあくびしたり。。
    こっちが寝かせようとすると嫌がって大泣きになり。。
    じゃあ寝なくていいよって抱っこ下ろして遊ばせようとするとそれも嫌みたいで。。。
    朝方の娘の扱いは本当に謎です😭😭

母乳拒否は辛いですね😣
    私は陥没気味で、5ヶ月頃まで保護器がないと母乳飲めなくて😣
    やっと直接飲めるようになったと思ったらミルクの方がおいしいのか母乳は飲まなくなり。。
    結局母乳量は減っていきました😭
    でも卒乳は楽にできますかね☺️?

• 12月23日
  • 蓮華

蓮華

グズグズしてる時もありますけど、なんかさくっと目が覚めた時とかは、1人で遊んで手足が冷たくなってたりしたので、いつから起きてたんー起こしに来てよーって言ってます。
    1人で起きて1人で暫く遊んでるのでฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅなので、一晩中暖房つけっぱなしにしてます。
    グズグズ起きた時に寝かしつけ失敗して、そのまま遊びモードに入って、あぁ完全起きたなって言う時もありますし。
    起きてオムツ替えてお茶飲んで、指噛んでるから、口寂しいんだろうと、おしゃぶりやら、歯固めやら色々食わさせたら、アムアムしながら寝たり。歯が生える前は結構夜中、頻繁に目が覚めて、口をアムアムしてましたね。

抱っこして寝ないのはしんどいですよね。私は腰やられてるので、余り長時間抱っこ出来ないから、今抱っこしたら寝るなっていう態度見せるまで、抱っこしないです。1回抱っこしてみて、目がぱっちりしてたら、即降ろして様子みます。

• 12月23日
  • 蓮華

蓮華

あと、卒乳は楽かもしれませんよー。私は医者に、楽に卒乳出来て良かったねっていわれましたが、私はまだ、おっパイ飲ましたかったですよー。
    あと、朝は6時半くらいにだいたい目が冷めますが、その時は抱っこしても、下ろしても愚図るのに、起きたいのに目が覚めないんだと思って、おはよぉーとテンション高く起こし、電気付けたら、完全目が覚めて、ニコーってして、遊びモードに切り替わります。

• 12月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😳✨
    でも一日中暖房は電気代痛いですね😱
    アムアムしながら寝てくれるのかわいいですね☺️うちは指しゃぶったり私の服をハムハムしてる間はずっと唸ってて寝ません😂手を握って口に持ってかないようにしないとです😂
    最近やっと下の歯が生えてきたところです、歯が完全に生え揃うまでは歯ぐずりがあるんですかね💦

わかります😭明け方眠い時は私も辛いので、言葉が悪いですが無駄な抱っこはしたくなくて💦

やっぱ卒乳は楽なんですね☺️
    母親から卒乳は大変よって言われてたので、どんなもんなのかビクビクしてました😅
    昨日は4時過ぎにミルク飲ませたら、寝落ちしました😳✨
    ですがその後5時半に起きました🤣
    6時半まで寝てくれたら嬉しいのになぁ〜(笑)

• 12月24日
  • 蓮華

蓮華

4時から5時半まで1時間半で目が覚めるのは辛いですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    うちも昨日は夜中12持すぎに、突如覚醒した息子が3時まで遊んでました。
    3時にぐずり出すまで、ひたすら待ちましたฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    で、6時に起きてミルクと離乳食あげて今は朝のお昼寝してます**(ू•ω•ू❁)**
    まとめて寝れるようになるとよいですね。

• 12月24日