※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
ココロ・悩み

友人からのお祝いが少ないことに悩んでいます。自分がお祝いを渡すのに、自分が結婚や出産した時には何のお祝いももらえない友人がいることに疑問を感じています。自分がお祝いをもらったら、お返しをするのが常識だと思っていたが、そうでしょうか?

ふと思い出すとモヤモヤすること😖
先に結婚、出産した友人で、その時こちらはお祝い渡しているのに、こちらが結婚、出産してそのことを知っているのに何のお祝いもくれない人っていますか?
私と夫には何人もいます💦
それで普通にその後も顔合わせている人もいるし😂
それとはちょっと違いますが、昨年なんて結婚式に呼ばれたけど出産直後で出席できなかった為、ご祝儀と祝電を送ったのに、それに対して一年以上経った今も何の音沙汰もなしの後輩がいます…
もはやちゃんと届いてるのかも謎です💦

よほどのことがない限り、自分がいただいたら相手の時にも渡すものじゃないんですかね?
私の中ではそれが常識だと思っていたけど、
そうじゃないのかな?

コメント

おのママ

お祝いごとなので、お返し欲しくてあげてるわけじゃないと思えば、流せるかなと思いますが、私もきっとそういうことされたらモヤモヤしてしまうと思いますm(_ _)m
出産の内祝いは、こういう名前に決まりましたという意味も込めて名前入りのメッセージも添えました(✩´꒳`✩)
親戚はそういうの気にする人ばっかなので、お祝い頂いた方からは、必ず内祝い用意しています☆彡.。
人それぞれ常識が違うので、1番はお祝いする気持ちですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• あすく

あすく

もちろん私たちもお祝いはもちろん内祝いも必ず渡します💦
    最近身近で出産祝いを贈ることがあったので、ふと思い出してモヤモヤしてしまいました😅もう忘れます💦

• 12月23日
🐒

私の友人にもいます(笑)
出産祝い渡したのに「プレゼントありがとう」って言われてなんもお返しないし、結婚式挙げた時も来れないけど招待状送って欲しいと言われ、なんで?と思いながら送ったら返信ハガキ返さないし、招待状送ったのに欠席でなんのお祝いもない子結構います(笑)

• あすく

あすく

ご友人でもいるんですね😂
    そして出られないのに招待状欲しいと言って受け取っただけって…意味不明ですね💦💦
    なんか残念な気持ちになります😢

• 12月23日
とみぃ

私の友達にはいないですね(´・ω・`)
結婚式呼んでないし結婚祝いももらってないのに同期に結婚式に呼ばれることは多いですが、、
そんなもんなんですかね(゜_゜)
妊娠して切迫になりそうだったので欠席にさせてもらったからお祝い金だけ送ったけどお返しなんにもなかった人はいます(´-ω-`)
やっぱりちょっとモヤモヤしてますね( ̄▽ ̄;)
それとも本当に迷惑だったからもう関わりたくないということなのか、、
普通にその後会ってるならそういうの知らないんですかね(´・ω・`)

• あすく

あすく

ご友人の方はキチッとされてるんですね!なんだかモヤモヤと同時に残念な気持ちになってしまって…こっちが思うほど親しくなかったのかな?とか、とみぃさんのおっしゃるように迷惑だったのかな?とか考え出したらきりがなくて😂

• 12月23日
ままり⭐

あすくさんと同じ考えです😣
ひどいですね、、
式しなくてもお返ししますよね、、、

私も式出たけど
結婚祝いはなしって友達いましたが
色々事情とかわかっていたしかなり仲良かったのでまぁいいかとなりました🤗
今も仲良しです
関係にもよりますかね、?

あとうちは式なしで結婚当初プレゼントなど頂きましたが、かなり金額は低いかなというかんじでしたが、何年かして結婚式よばれましたが、3万包みました、
ちょっとモヤッとしましたが、かなりお世話になったし大好きな友達だったのでまぁいいかと思いました。
これからも関係は普通かなと!

色々お祝い系のモヤモヤしたりありますよね🤔

• あすく

あすく

お祝いがかなり少な目だった方の件、私もきっと呼ばれたらモヤモヤしながら3万円包むかなと思いました💦
    ほんと、お祝い系はトラブルやモヤモヤがつきものですね😅

• 12月23日

こちらが送ったお祝いに対してお返しはありましたか?その方としてはそれで完結しているのではないでしょうか。後はお祝いの気持ちを物で表したいかどうかは個々で違うと思うので…と言いつつ、モヤモヤしますね。
音沙汰がないのはあり得ないです。一言連絡欲しいですよね。

• あすく

あすく

私の知る限りは、その音沙汰なしの子以外はお返しはありました!
    私も少しそう思いました!それで完結してるのかなぁと😅
    確かに、お祝いのお金や物を贈るかどうかは個人の考えですよね…なんだか腑に落ちました😆
    gumiさんの冷静で大人な考え、見習いたいです🤣

• 12月23日

出産祝い渡して内祝いなし、私に子供が産まれたことも報告しているのに出産祝いもなかった方がいますが距離置いてます😅
モヤモヤしますし私より年上なのに非常識だなぁと思うと今後お付き合いする気がおきません😥

• あすく

あすく

そういうご友人いらっしゃるんですね😢
    年上だと余計ですよね!
    若い時は本当に無知だったっていうこともあると思うんですが、私たち夫婦はそんなに若いわけではなく周りの友人たちも同年代なので、うーん…となってしまいます😭

• 12月23日
まぁ~

こんばんは🙋
私もあすくさんと同じ意見で、それが常識と思ってました✨

でも、私の周りや旦那の周りにも居ます😅

私の結婚式に挙式、披露宴に呼んで祝儀が五千とかの人が居ました😅
料理代にもならないくらいの金額だし、一般常識知らないのかなとも思いました😅

お祝いしても、全く内祝い返しなしな人も居ました😅

私も最初はモヤモヤしたけど、そんな人なんだなと思い、もうそれから付き合い控えてます😅

その人は、それが普通と思っているのか、育ちなのかは分かりませんが、自分とは考えが違うのなら、モヤモヤする人と付き合う必要ないと思います。

ちなみに、そんな人はずっとそんなんですよ~

返し貰う為にあげてる訳でもないけど、自分の家庭では半返しっていう感じで必ずお返しする家庭で育ったんで、そう育った人は思ってしまいますよね?

• あすく

あすく

こんばんは😊
    同じ考えの方がいて安心しました😂
    なんだか常識とか非常識がわからなくなってしまいました💦
    披露宴に出席してご祝儀5千円の方がご友人にいたんですね😢大切な日なのに不快な気持ちになられましたね…
    😢もし無知だとしたら、今はいくらでもスマホで調べられるんだから、ご祝儀はいくら包めばいいのか調べたら?って思います😢
    残念ですが、やっぱりそういう人たちとは疎遠になっていきますよね…
    私も、親がお返しとか手土産を大事にしている人でした。
    自分の子には常識ある大人になって欲しいなって思いますよね😭

• 12月23日
まみ

居ますよね💦そういう人😓
私は、してもらった事は、同じようにする考えなので、自分だけもらって、自分は相手に何もしないという事が、ありえません💦常識ないなって思います😓

• あすく

あすく

共感していただけて安心しました💦
    おっしゃる通りです‼︎私も相手に良くしてもらった事は同じように返すっていう考えですし、それが当然のことだと思います‼︎
    疑問なのは、それをしない人って、自分が同じことをされても気にしないんですかね?お返しなしとかでも何とも思わないのかなと😅

• 12月24日