※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

学資保険について旦那との意見が違います。入ってもメリットはあるのでしょうか?

学資保険どうしてますか⁉️
あたしは学資保険には入らず児童手当?➕一万貯金すればいいと思ってたのですが、旦那は入らないと駄目だろと言います❗
入ったとこでメリットってあるんですか⁉️

コメント

ママリ

今の時代、利率もそんなによくないので入らない人も多いと思います。
私は入ってるのですが、なかなか貯金ができないから引き落としてくれる方が貯めやすいってことと、もし旦那が亡くなってしまったりした場合、そこから払わなくても保障してくれるってところで学資保険入りました😊

• まなみ

まなみ

死亡したら免除制度があるのですね、知りませんでした❗
    元本割れもあるみたいだし、意味ある⁉️って思いました❗
    ちなみにどこの保険会社に入られてますか⁉️

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那の知り合いの関係で日本生命の保険に入っています😊
    利率でみるとJAとかはまだいい方?みたいです✨
    あまり詳しくないので間違ってたらすいません💦

• 12月23日
  • まなみ

まなみ

日本生命さん入られてるんですね❗
    ちょっと調べてみたいと思います❗
    ありがとうございます😌

• 12月24日
けんけん

契約者が死んだら払わなくていいみたいです。
少額ですが、死亡保険になります。

• まなみ

まなみ

契約者が死んだら免除されるのは魅力ですね❗
    ちなみにどこの保険会社に入られてますか⁉️

• 12月23日
  • けんけん

けんけん

ごめんなさい。
    加入はしてません。

• 12月23日

学資保険入ってませんよ!親世代は利率が良くて預けていれば増えたのでみんな加入していましたが、今は増えないので。

• まなみ

まなみ

かんぽとアフラックは元本割れするみたいですね❗
    入ってメリットがあればいいけどね😅
    子供の為にちゃんと貯金できればいい話だし。

• 12月23日
はち

今後、毎月貯金をきっちり出来るない可能性と、もし旦那に何かあった時のことを考えて入りました!
皆さん仰られてますが、契約者になにかあれば、残りを払わなくていいので😊

• まなみ

まなみ

どこの保険会社も免除はつきものなのかな❔
    ちなみにどこの保険会社で満期いくらのに入ってますか⁉️

• 12月24日
  • はち

はち

そうだと思います🤔
    うちはJAに入ってます!

• 12月24日
  • まなみ

まなみ

JA入られてるんですね❗
    それは載ってなかったから知りませんでした❗
    どうですか⁉️メリットデメリットあったら教えて頂けませんか⁉️

• 12月24日
みっきー

旦那の終身保険を学資代わりに入って貯めてます。
18才以上でプラスになるようになってます✨

• まなみ

まなみ

18歳以降に下ろすとプラスになる仕組みですか⁉️

• 12月24日
  • みっきー

みっきー

入ったときはまだ利率がいい時でした!18歳以降でプラスになります!
    そこでおろしてもいいし、置いておけばさらに増える様になってるみたいです!

• 12月24日
  • まなみ

まなみ

寝かせれば寝かせるほどプラスになるんですね😌
    それはいいなぁ、もうすぐ赤ちゃん産まれるじゃないですか、そのお子さんにも何か保険いれてるんですか⁉️

• 12月24日
  • みっきー

みっきー

今は利率がよくないみたいですもんね💦
    次の子はまだ入ってないですが
    いろいろ保険を聞きに行って決めようかなと思います😁

• 12月24日
  • まなみ

まなみ

元本割れもありますからね❗
    利率だけしかまだ調べてないので、元本割れしてる商品も何かすごいメリットでもあるのかな⁉️と疑問に思いつつ、仕事が休みじゃないと調べる気になれず手についてません😅
    下のベビちゃんはまだ決めてないんですね❗二人目も同じとこ入れたら割安とかそういう制度みたいなのはないんですか⁉️

• 12月24日
ママ

もし 夫が亡くなった場合に、妻の給料だけで生活+きちんと貯金 まで出来るのか??と考えると、入っておいた方が安心だと思います😊
元本割れするのは論外ですけど、率が悪いとはいえ貯金も大して増えないですし。
うちは終身保険にしてます。

• まなみ

まなみ

確かに貯金しても対して増えませんよね❗増えたのかさえわからない金額😅
    学資保険に終身保険があるんですか❔

• 12月24日
へびいちご🍓

上の子の時はまだ利率が少し良かったので入りました。
旦那が死んだときの保証はバッチリですが、私が死んだ時の保証が薄いので、私の名義でかけてます。
今は利率がよくないので、普通に貯金していってます。まとまったお金になったら、運用とか考えるかもしれません。

• まなみ

まなみ

あたしのとこは旦那が糖尿なので、旦那名義で金が入るものは一切契約ないので死んだ時最悪です😅逆にあたしが死ぬといい感じ😅
    昔と比べたらホント利率悪くなりましたよね❗

• 12月24日
🌼

契約者が死亡したときに残りの支払いが免除されるので、少しでも率がいいところで入りました☺︎

• まなみ

まなみ

免除されるのはいいですよね🎵
    ちなみにどこ入られましたか⁉️

• 12月24日
tma

保険会社つとめてますが学資は入れてないです

旦那さんが、入らないと駄目だろという理由が自分が死んだ時のためだったら分かります。

でも、貯金が目的ですよね、私だったら年金商品に加入して控除受けます
年末調整で出せますよ〜

• まなみ

まなみ

そうなんですね❗
    旦那の考えは良くわかりません❗たぶん、子供が産まれるから入るのが当然って思ってるんだと思いますが😅
    旦那は糖尿なので、旦那名義は入れないか割高にはなるかと⁉️ざっくりとしか調べてないのでわかりませんが😅
    年金商品はあたしが年36万払っているので、あたしが入ったとこで控除額超してますよね⁉️糖尿でも割高にならず入れるのはあるんでしょうか⁉️

• 12月24日
ななみ

母が保険を扱っていて強制的に入りました。貯金だと怠けそうなので、確実に支払い使えない保険の方が私には合ってるのかなと。あと入院した時に手当がでたことかな。
主人が高齢、危険な仕事というのも入らされた理由です。

• まなみ

まなみ

入院して手当てのでる学資保険ってあるんですか❔
    確かに引かれちゃえば使う事もできずに貯まるから、いいですよね🎵あるお金でやりくりするしかないし。

• 12月24日
  • ななみ

ななみ

かんぽで入院一日からでます。元本割れしているのでおすすめしませんが(^^;)その分日々の生活や私の保険など色々助けてもらっているので…付き合いです。

• 12月24日
  • まなみ

まなみ

1日から保険おりるのはいいですね😌
    元本割れはちょっと気になるとこではありますが😅
    調べてみます😄✋
    確かに付き合いみたいなのありますよね、あたしも昔に母親の知り合いがアフラックの人だったので契約させられました❗こっち的には関わりも恩もあるわけじゃないのに。

• 12月24日
はち

メリットはやっぱり旦那になにかあったときのことが、保証されていることですね!
逆にそれしかありません(笑)
利率はマイナスですし、確実に同じ額を貯金出来る保証があれば、入りませんでした!
デメリットは、払う額が、貰える額より減ることですね!
旦那になにかあったらもちろん困るけど
普通にいけば、損する計算になります!

• まなみ

まなみ

下にだしちゃいました😅

• 12月24日
  • はち

はち

うちは旦那が10歳上で、今のところ持病もないので、入るなら早い安いうちに!というのもありました!
    糖尿病があるのでしたら、物によっては、加入できないものもあるかもしれませんね😣
    尚更、旦那さんで掛金は高くなるかもですけど、なにかしら死亡保険入ってた方がいいような気がします😱
    医療従事者ですが、糖尿病から発症する病気は沢山あるので、これからどんどん病名増えていく可能性のほうが大きいですよ( ;ᯅ; )
    JAは元本割れしてます😭
    免除以外はないような、、
    私たちの家庭とっては、なにかあったときに子どもにあてる教育資金を確実に確保したかったので、免除だけで充分だったので、JAに決めましたが
    他にもメリットがある保険会社があるなら、断然そちらのほうがいいかもしれません‪(*´꒳​`*)!

• 12月24日
  • まなみ

まなみ

持病ないうちに入れるものは入った方がいいですよね🎵
    あたしんとこは持病発覚してから入ってるから、払い込みもなければ割高の死ぬまで払わなきゃいけないんで最悪です😨
    あたしは正社員で働いてるので、旦那が死んだとこで家のローンの免除もないしメリットはないですが生活は頑張ればやってけるかなとは思ってます。
    病名増えるのだけはイヤー😭😭😭
    元本割れなんですね、確かに教育資金だけは確保したいですよね、行きたい学校にも行かせてあげたいですし🎵

• 12月24日
まなみ

メリットって免除以外にも何かあったりしますか⁉️
あたしの旦那は糖尿だから、免除とかあった場合契約できるか微妙もしくは割高になる可能性は高いんですよね❗
だから旦那名義で死亡系は何一つかけてません😅
あたし名義の物ばっかかけても仕方ないとは思うんですが、もし免除以外にも何かメリットあれば入りたいですね🎵
JAは元本割れしてるんですか⁉️