※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきと
妊活

PCOS治療中で自然に生理が来るようになり、排卵状況が気になる。排卵検査薬について知識が不足しており、経験談を聞きたい。慎重に準備を進めたい。

いつもお世話になっています。
PCOSによる生理不順で通院しています。
最近、数ヶ月続けて薬を使わずとも、自発的に生理がくるようになりました。
昨日、婦人科で診察を受けたのですが、卵巣の卵胞の数も減り、明らかにPCOSだという感じでは無くなっていると言われました。
今すぐに妊娠を、とは思っていませんが結婚を控え、準備は必要だと考えています。
基礎体温はつけているのですが、どうも無排卵かな??といった感じなのです。
まだ生理がくるようになって数ヶ月ですし、もう少し様子は見たいのですが、排卵検査薬も試してみてきちんと排卵しているのかを調べてみたいな、と思っています。

ただ、最近排卵検査薬というものがあることを知ったばかりで、あまりよくわかっていません。
また、妊活に本格的に入る前から排卵があるかなど調べた方はいらっしゃいますか?
私は慎重すぎるのでしょうか……?
排卵検査薬についてや、無排卵や排卵障害だったけど妊娠したという方の経験談を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃんmama

排卵検査薬を使っても
確実に排卵してるとは限りません。
基礎体温が二相でないと
無排卵の可能性があります。
基礎体温や病院での確認でないと
確実に排卵しているかは
分からないと思います!!!
生理が来るようになったここ数ヶ月の
基礎体温は二相になってますか??

  • まきと

    まきと

    コメントありがとうございます。
    上に書いたように、無排卵だと私は感じています。
    理由は基礎体温が二層になっていないからです。
    そもそも基礎体温がきちんと計れているのかが怪しいなと思ったので、他の方法も試したいと思った次第です。

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    排卵検査薬はしっかり排卵があるなら
    タイミングをはかりやすいものですが
    無排卵だと無駄なものになってしまいます。
    排卵検査薬は排卵前に
    排卵させようとするホルモンの
    濃度で判定します!!!
    ただこのホルモンが出ても
    排卵されない場合があります!!!
    あたしは実際に基礎体温と
    血液検査薬から無排卵と言われました。
    治療しながら1度排卵検査薬を
    買って使ってみましたが
    全く陽性にはなりませんでした。
    そして1回だけクッキリ陽性が出ましたが
    基礎体温が低温、病院での内診で
    検査薬陽性だったけど排卵してない
    っていう経験があります。
    それから排卵検査薬は使ってません。
    基礎体温グラフとかありますか??
    良かったら載せてください!!!

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    ちなみに無排卵の治療をして
    排卵検査薬を使わずに
    流産でしたが2回妊娠しています!!!

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    検査薬もあてにはならないんですね。
    病院できちんと診察してもらうのがやはり1番ということですよね。
    基礎体温についてですが、11月末〜12月のものを載せますね。
    下の月マークが生理のあった日です。
    PCのを撮っているので見にくくてすいません。

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    排卵してるかどうか見るには
    適してないですね。
    グラフ見ると二相になっていそうですね!!!
    これから検査薬試してみても
    いいかも知れませんね!!!
    排卵検査薬陽性から1、2日で排卵
    ってなるのでそこから上がってきたら
    排卵があったと分かりますよ!!!
    生理がしっかりくる様になってから
    生理周期はどれくらいですか??

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    11月から薬をやめてきちんと生理がくるようになったので、載せたのは生理がきて最初のグラフでした。
    直近のものも載せた方がいいでしょうか?
    年末年始に計れていない日があったので、割と計れているところにしたのですが…。

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    このグラフだけ見ると
    12月14日が排卵で
    15日から高温期
    高温期14日目に生理
    となっていそうなので
    排卵してたんじゃないかな
    って思います!!!
    12月28日からのやつありますか??

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    その期間はきちんと計れてなかったのでお恥ずかしいのですが、一応載せますね。
    12月半ばから本日まではこんな感じです。
    そして、現在生理予定日から3日くらい生理が遅れてて、また生理なくなるのでは、とヒヤヒヤしてます。

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    排卵日は1月13日辺りな気がします!!!
    仮に13日が排卵だとしたら
    2週間後の今日が生理予定日になります!!!
    排卵がこのグラフの予定より遅れて
    生理予定日も遅れている可能性が
    あると思います!!!
    あくまでも素人のあたしが見るにですが。

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    なるほど(゚Å゚;)!
    茶オリは2日前からあるのに、なかなか生理がきてなくてヤキモキしてました。
    もう少し待ってみます。
    これからも基礎体温きちんとつけて、なおかつ体の勉強もしていきます。
    PCOSについては調べていましたが、正常な状態はどうなのかとかは無知でしたので。

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    あと数日で生理がくるか来ないかですね!!!
    茶おりは普段リセット前からありますか??
    色々勉強頑張ってくださいね☆*。

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    自然と生理がくるようになってからは、生理がくる前日に茶オリがあって、次の日生理といった感じでした。
    勉強頑張ります(*´﹀`*)!

    • 1月27日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    そうなんですね☆*。
    とりあえず数日様子見てください(*´`)

    • 1月27日
  • まきと

    まきと

    はい!!
    色々とありがとうございました(*´﹀`*)

    • 1月27日