※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
お金・保険

4月から旦那が転職し、市営に引っ越す予定。生活費や保険、車の購入、ローンなどがかかるため、収入と支出を考える必要があります。

やっていけるでしょうか?4月から旦那さんが転職します。
それを機に市営に引っ越そうと思っています。
今は私の実家に住んでおります。

実家には毎月の生活費として五万渡しています。
(光熱費、食費等)

旦那の保険 25,000
私の保険 2000
学資保険 15,000
携帯代(2人分) 20,000

住民税が年間90,000

その他にかかるのは
ガソリン、子ども用品、外食費、雑費です。


市営に引っ越すと車が必要なので、もう一台購入予定です。(軽四)

私の任意保険代もかかってきますし(20歳なので高い)
旦那(23歳)も任意保険に入ってないので入らないといけません。
車両保険は付けない予定です。

車を購入するので毎月のローンも加わってきます。

次の給料は毎月27万くらいだそうです。(残業、寸志は含めていません。)

夫婦+0歳が二人
やっていけるでしょうか???



コメント

M_IIII

わたし市営に住んでいて
家賃13000えんです( ^ω^ )
旦那さんのお給料はいちばん多くて
23万円です!
そこから毎月5万は必ず貯金していますので
全然やっていけると思いますよ( ^ω^ )

市営住宅の手続きとかいつ募集があるかとかで必ずはいれるわけじゃないんで、運良くはいれればいいですね(>_<)♡

  • saia

    saia

    毎月五万貯金はすごいですね( ; ; )💕
    実家から出たことなくて、やっていけるか凄く不安です。

    • 1月27日
  • M_IIII

    M_IIII


    まずそこの地域に問いあわせて
    市営の募集を聞いてみたら
    どうでしょう?( ^ω^ )💓

    • 1月27日
  • saia

    saia

    市のホームページに掲載されるみたいなので、ちょくちょく見てます!

    • 1月27日
  • M_IIII

    M_IIII


    そうなんですね♡
    安心しました( ^ω^ )💓

    +残業代とかみたいなので
    大丈夫だとおもいますよ♡

    • 1月27日
  • saia

    saia

    大丈夫そうと言ってもらえてよかったです!
    頑張ってみます!

    • 1月27日
あまね

やっていけると思いますよ~
うちも同じくらいの収入で、一軒家住みなので生活費がめちゃくちゃ高く、車二台持ち(普通と軽)でガソリンが月に4万かかりますが、車にかかる大きいお金や、税金系はボーナスでためる、とか工夫すれば貯金までできます(^^)
収入+残業代もあるようなので、余裕できそうです!
携帯代がもう少し安いと助かりますよね
うちは2台で8000円くらいなので。

うちは双子ちゃんじゃないので子供にかかるのが半分なので絶対大丈夫!とは言えませんが(><)

  • saia

    saia

    夫婦で携帯を新しくしてしまったのでローンが掛かって高いんですよ( ; ; )
    工夫してやってみようと思います!

    • 1月27日
  • あまね

    あまね

    うちもiPhoneに変えたばかりなので携帯のローン込みの値段ですよ~(^^)

    • 1月27日
  • saia

    saia

    めっちゃ安いですね!
    auですかー?

    • 1月27日
  • あまね

    あまね

    そうですよー!
    SoftBankからの乗り換えで去年替えました(^^)
    変える前は2人で2万だったので、1万浮くだけでも助かります(><)

    • 1月27日
  • saia

    saia

    乗り換えは安いんですかね??
    私は機種変でした!

    • 1月27日
deleted user

うちは
それより収入少なくて
家賃5万でやっていけてます!

貯金も子供用と私達用の普通にできてますよ(^o^)/

  • saia

    saia

    そうなんですね!
    市営じゃなくてもやっていけますかね?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食費とか雑費とか
    ざっと計算してから
    どのくらい余裕あるか考えてみたらいいと思いますよ!

    あと都市ガスかプロパンかとかでも結構変わります!

    • 1月27日
  • saia

    saia

    実家から出たことなくて、生活費とか食費とかどれ位か全然わからないんですよね( ; ; )

    • 1月27日
かいとママ

27万でその保険料は見直した方がいいかもです!
携帯代も減らすべきですね~(˘▾˘~)
でも、全然行けると思います!

  • saia

    saia

    がん保険に手厚い生命保険、個人年金とたっかいです〜。。。
    お義母さんが、元保険屋らしくてもしもの為に!と。。。
    携帯代は機種変したのでローン分が高いです( ; ; )

    • 1月27日