※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2908
子育て・グッズ

旦那の祖母の兄弟のお通夜に行くべきか悩んでいます。義母に行くよう言われていますが、息子もいて心配です。義母の常識に疑問があり、行くしかないのか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。

旦那の祖母の兄弟のお通夜に来て欲しいと言われました。
私たち夫婦だけなら全然いいのですが
今もうすぐ4カ月の息子がいます。
片道30から1時間ほどかかる所です。
18時からなのですが、義母に出るよう言われました。

以前にも質問した内容にありますが、
一般的にみて義母は常識というものが人と違う方です。

祖母ならまだしもその兄弟だなんてはっきり言って
どこまで繋がりをもって関わるべきなのか分かりません。
旦那はお世話になった人だし何時だろうが行くと、、。
息子にとってのひいばあちゃんの兄弟。
ひいばあちゃんは亡くなっていて結婚したときには
もういませんでした。

義母に振り回されているようで私としては
いきたくないのですが、、、。
抱っこさせて〜となるのが目に見えてます。

行くしかないんでしょうか、、。
夜だし風邪もインフルも心配なんですが、、。
みなさんの意見聞かせてください

コメント

y's

私もついこないだ、旦那の母のおじが亡くなりましたが、もちろん行きませんでしたー!
来て欲しいと言われたなら、体調が悪いからと断ってはどうでしょうか?確かに今の時期、風邪やインフルエンザも流行ってますし、3カ月となるといつ泣くかも分からないので大変だと思います(⌒-⌒; )

  • 2908

    2908

    ですよね。
    旦那に断ると非常識だと言われました。

    • 1月27日
  • y's

    y's

    大変さが分かってないから言えるんでしょーね(⌒-⌒; )かなり近い身内なら頑張れますがね、、
    旦那だけ代表で行かせたらどうでしょう??

    • 1月27日
  • 2908

    2908

    ほんと、そうなんです。
    1度結婚のご挨拶でお会いした程度なんです。
    しかもこの遠縁で1万包めと、、。
    5千円が妥当だと思ってました。

    • 1月27日
  • y's

    y's

    5,000円で十分ですよー!
    旦那さんにネットで調べてもらったらいいと思います(^^)

    • 1月27日
  • 2908

    2908

    ですよね。
    祖父母の兄弟に1万も出してたら祖父母のときは3万!?!?とか思って、、。
    これから亡くなる人なんて増える一方なのにやっていけないよ!って思いました

    • 1月27日
  • y's

    y's

    私は義母に5千円と言われたので5千円にしましたよー!義妹も子どもの体調が悪く、5千円を包んで通夜の前に渡しにいっていました!でも旦那さんがそう言うならどうもできませんね(⌒-⌒; )

    • 1月27日
  • 2908

    2908

    先程相談して、今回は義母にあちら側の相場を聞いてしまいましたので1万にしましたが、次回からは遠縁の親戚には5千円にしようと話し合いました(´∀`)

    • 1月27日
うさぎととら

いく必要はないですよ(^-^)
遠縁ですから。

  • 2908

    2908

    ですよね。
    旦那に断ると非常識だと言われました。
    しかも香典は1万だと。5千円でいいのでは?と思っていたのですが、、

    • 1月27日
うさぎととら

お母さまの息子さんですからね(^_^;)理解ある姑さんなら普通は理解してくれますよ。5千円は安すぎですけど。

  • 2908

    2908

    安すぎなんですか?
    義父の母の兄弟だとそんなものかと。
    遠縁なので、、

    • 1月27日
  • うさぎととら

    うさぎととら

    一般的には安いですね(^_^;)
    旦那さまに相談されてみましたか?いくとなれば包まないといけませんし、行かなくてもなにかしらおかあさまから催促されるものがあるかもですが

    • 1月27日
  • 2908

    2908

    祖父母1万、両親10万だと思ってました。
    祖父母の兄弟に1万だと祖父母は3万!?!?と思い、、、。
    これから亡くなる人なんて増える一方だからやりくりできないよ!って思っちゃいました。

    • 1月27日
  • うさぎととら

    うさぎととら

    だいたい2.3万くらいは普通くらいですね(^_^;)もちろん間柄にもありますが。冠婚葬祭はたしかにお金かかります。しかしいつか自分もなりますから。

    • 1月27日
  • 2908

    2908

    そうですね。ありがとうございます(´∀`)
    参考にさせてもらいます!

    • 1月27日