※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン君
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中7~9時間寝ていて心配。助産師は4,5時間経ったら授乳を促すようアドバイス。大人たちは寝る子は育つと言うが、同じような経験をした方がいるか相談したい。

いつもお世話になっています😄

ただいま、生後3ヶ月(98日目)の男の子を完母で育児中なのですが、
生後70日目辺りから、夜中の授乳が無くなり、7時間ほどぶっ続けで寝るようになり、今では8,9時間ほど寝ます。

はじめは、私も寝れるしありがたいなぁと思っていたのですが、9時間も寝る日が出てくると、これで大丈夫かな❔と、心配になりました😣
以前の1日辺りの授乳回数より減ってることになるからなのと、夜中お腹すいてるのに眠気に負けてるのかな❔と思うからです😣

ちなみに、日中の授乳間隔は4,5時間です。

産院の助産師さんに電話して相談したところ、その月齢で7~9時間は空きすぎなので、4,5時間経ったら起こして授乳してくださいと言われました。日中も空きすぎだと…。だけど、その後にあやふやそうな発言もしていました😣

私の回りの大人たちは、寝る子はよく育つし大丈夫❗3ヶ月ならないうちに首も座ったからちゃんと育っているよ❗と言い、どうしたらいいのかわかりません。

同じような方いますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

コメント

アルト

うちの子も寝ますよ(*^^*)
気持ち良さそうに寝てるので起こさないです♪♪♪
日中も同じくらいです!
この前4ヶ月検診でしたが、問題もなく大きくなってました♡♡♡

  • マロン君

    マロン君

    ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね‼一応、起きるときには泣いて起きて、そのあとたっぷりおっぱい飲んでるので大丈夫かとは思ったんですが、心配もよぎり…。同じような方がいて安心しました😌

    私も来週健診なので、そのときまでは同じ生活をして、先生に判断してもらおうと思います‼

    ありがとうございました🎵

    • 1月27日
さなmama(26)

うちも同じくらい、しっかり過ぎるくらい寝てくれてて、親としてはゆっくり休めるんで助かってます( ^ω^ )
でもそれだけ時間が空いたら心配になるし、体重もちゃんと増えてるのかな?って

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    すみません、途中で送っちゃいました( ゚д゚)

    体重も増えてるか心配ですよね(^^;;
    さすがに不安要素たくさんで、年明けに母乳外来へ行ったところ、やはりこの月齢で1日の授乳回数が6回とかは少ないから、夜中に1回起こしてみよって言われたんです。なのでその日はやったけど、結局次の日からはまたいつも通り朝まで熟睡、、(笑)
    あまり体重が増えてないけど手足の動きが激しいので、飲む量よりも運動量の方が勝ってるのかなと思ってます(^^;;
    無理やり起こすのも可哀想だし、離乳食が始まったら増え方も変わってくると聞いたこともあるので、このまま様子を見ようと思ってます(笑)

    • 1月27日
  • マロン君

    マロン君

    そうなんですよー、起こすのも可哀想だし、起こしてそのあと寝なくなっちゃったりしたらどうしようと思ってしまったり。。。
    離乳食が始まったら変わる可能性があるのですね❗
    私も母乳外来に来ますか❔と助産師さんに言われたので、検討してみようかと思います。
    ありがとうございます🎵

    • 1月27日
チム

こんにちは(^o^)
うちの息子も生後3ヶ月くらいからしばらくは夜寝たら朝まで一切起きなかったです!おなか空いたら起きるだろーくらいで私もぐっすり寝てました(^^;)でも、6カ月位からは夜泣きなのか、2~3時間おきに泣いて授乳してます。ぐっすり寝てくれるのは今だけだと思って、マロン君さんもゆっくり寝てくださいー笑

  • マロン君

    マロン君

    え❗そうなのですね😲ビックリです❗
    その話を聞くと、今のうちに寝て体力温存してた方が良いのかなって思います😂

    ご回答ありがとうございます😌

    • 1月27日
まぁ

こんにちは(^_^)
うちも今3ヶ月の女の子育ててます。
うちの子も同じく夜寝たら朝まで起きません。だいたい7〜9時間は寝てますよ。
日中も3〜4時間は授乳間隔あくし1日の授乳回数は5〜7回くらいです!
それとマロン君さんと同じで3ヶ月前に首もすわりました!
境遇が似てたのでびっくりです!笑
今まで気にしたこともなかったし体重も増えて元気なので大丈夫だと思ってました。

  • マロン君

    マロン君

    こんにちはー♪境遇似ていますね‼私も入籍8ヶ月で妊娠し、出産は10/21で近いですね😁✨
    子供の成長具合も似ていて、親近感です。
    同じような方がいて安心しました。

    ご回答ありがとうございます😌

    • 1月27日
ひーこ1011

うちもよく寝る子で、入院中は記録をつけないといけなかったので、3時間おきに起こしてましたが、退院してからは寝たいだけ寝かせて起きたら授乳。でした。
こっちも休めるし…f^_^;

それでも半年位からはお腹が空いて、頻繁に起きるようになり、最終的には夜中も2時間おきとかになってました。
私は欲しいときに飲みたいだけ飲ませる。って感じだったので、余計に頻繁だったのかもしれませんがf^_^;
今も体重は平均帯の下の方ですが、離乳食も普通に食べるし、元気に育ってますよ〜!

1人1人個性もあるし、育児書通りにはなかなかいかないです。
元気ならオッケー!と思って、今のうちに楽してください✨今後もずーっと夜良い子で寝てくれるかは、またお子さん次第ですし…f^_^;

あすはる( ˘ ³˘)♡

うちも1ヶ月過ぎてから
夜中起きて授乳したことが
無いくらいよく寝ます。
同じく心配になり、
小児科の先生に相談しましたが、
体重もしっかり増えてるし、
わざわざ起こして
授乳しなくていいからね!
親思いの子だね😄
と言われました✨
成長が順調なようなら
様子見でも良いのではないでしょうか(^^)/

  • マロン君

    マロン君

    1ヶ月からってのはビックリです😲❗すごいですね😲
    来週健診があるので、私もそこで先生に相談してみようと思います❗それまで待てずに、この場で相談させてもらいましたが、同じような方がたくさんいて安心しました❗
    ご回答ありがとうございます😌

    • 1月27日
ままり

うちも3ヶ月で生後98日です。誕生日同じですかね😄

1回の飲む量が増えて上手に飲んでるんだと思います。
羨ましいですね。私も完母ですけどまだまだ10回以上は授乳してます💦

  • マロン君

    マロン君

    うちは10/21産まれですよ😁同じですか❔産まれた日を0日として計算しています💡

    確かに、以前より、ゴクゴクと音も出して飲むようになったので、1回に飲む量が増えてると信じて、一喜一憂されずにいこうと思います❗
    ご回答ありがとうございます😌

    • 1月27日
maruco*

うちも2ヶ月になってから夜起きなくなり、10時間ぐらい寝るようになりました。
私が前に乳腺炎になっていたこと、またうちの子は小さく成長曲線ギリなので、夜12時ごろ起こさず寝たまま授乳してました。

今3ヶ月半ですが、数日前、首がすわり遊び飲みし始めた頃から、やたら早起きし出して、それがだんだん夜に。。。
今は3時か4時に泣きはしませんがモゾモゾして起きるようになり、そのタイミングでも授乳してます。
成長するとまたかわるんだなぁと。

体重が増えていて、お母さんのお乳にトラブルがないなら、今の時期はありがたく寝てもらってはどうでしょうかー。

  • マロン君

    マロン君

    確かに、乳腺炎も心配でした😣❗張って痛くなるようなら、起こしてでも飲まそうと思い、今日からそのようにし始めました💡
    ここでの皆さんの意見を聞いて色々安心しました。確かに、成長していく過程でまた変わる可能性もあるので、眠れるうちに寝ようと思います‼
    ご回答ありがとうございます😌

    • 1月27日
マロン君

そうなんですね❗
確かに、子供一人一人全然違いますね~
元気ではあるので、体重に一喜一憂されずにいこうと思います❗❗
ご回答ありがとうございます😌