※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま(o^^o)
子育て・グッズ

出産後20日の新米ママが母乳育児に悩んでいます。搾乳器を使いつつ、母乳とミルクで育てているが、赤ちゃんが満足しない様子。添い乳も試しています。

出産後初めての投稿です。生後20日です。

帝王切開後に麻酔が切れておっぱいをあげれたのが7時間ご飯でした。乳首を摘むとじわぁ〜っと母乳は出て来てて次の日からはパンパンにおっぱいが張ってました。陥没乳首で扁平乳首で…乳頭保護機を使わないと吸えない状態です。
絞らないともう痛くて痛くてたまらないっって感じで搾乳器を購入しました。それからは搾乳した母乳を飲ませていました。
だんだん張らなくなってきて母乳も搾乳器では両乳で50程しか絞れなくなってきました…
足りない時はミルクも足しています。
なるべく母乳で育てたくて…最近は搾乳器は使わず直接咥えさせるようにしています。
右20分、左20分飲ませても足りてないのかぐずります。なかなか寝てくれません。ミルクを60足して満足せず…かれこれ1時間経って目はギラギラ
服の袖などちゅぱちゅぱ。
やりすぎもダメだよな〜…どうしたらいいのかと頭を悩ませてます…
乳頭保護機に母乳は溜まるので母乳は出てると思うのですが…足りてないのかな??結局ミルクを足して満足そうに寝てる状態です。。
昨日も沐浴して母乳15分ずつ(5分三往復)とミルク60…寝そうなのに寝なくて結局3時間経ってお腹空かせて泣き出しました。
添い乳もたまにしています。
そのせいでもあるのかな?

母乳で満足させたいです…

文章にまとまりなくてすいません。。

コメント

ビリケンまま

私は授乳初回で乳首が切れて激痛の授乳でしたが、我慢して何とか欲しがれば欲しがっただけ吸わせてました。
初めは赤ちゃんも満腹っていうのが分からずとにかく欲しい!って感じみたいです。
我が子はもうすぐ3ケ月ですが、自分で満腹が分かるようになったのはつい最近で初めは吐くほど飲んでましたよ!

助産師さん曰く、何度も何度も吸わせてたら沢山出るようになるそうです!
私も初めはあまり出てないのかな〜と粉ミルクを何度か足したことありました。
でも1ケ月健診や保健師さんの訪問などて体重を測ってもらうと順調に増えてて「母乳で十分育ってるよ( ¨̮ )」と言ってもらいました!
粉ミルクは1ケ月過ぎまでちょこちょこ使っただけで今では完母です( ¨̮ )
ままままさん頑張っていらっしゃるみたいですし大丈夫ですよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• まままま(o^^o)

まままま(o^^o)

回答ありがとうございます!!
    先輩ママさんたちのを参考にさせていただきます。。
    乳頭保護機を使っていても乳首は激痛で歯を食いしばるほどです(笑)

根気強く吸わせての意味がやっとわかったような気がします💦💦
    頑張ってみます。

• 1月27日
ソフィー

私なんか産後1ヶ月経っても搾乳では40がせいぜいでしたよ^_^;
息子は置くと起きるしずっとおっぱい吸ってるし、足りてないんちゃうかーと親にも言われて里帰り中辛かったですが、ミルクは1,2回60ずつしか足さず1ヶ月健診に行ったらちょっと多いくらい成長してて、おっぱいだけでいけるよー?と言われました^_^;

そのあとも頻回でしたが母乳に執着しすぎてたため、めげずに頻回を続け、いまでは3時間おき授乳間で落ち着きました( ´ ▽ ` )ノ
さし乳なのか相変わらず張りませんが、出てるようです(^^)

おっぱいが出るようになるというハーブティーやタンポポ茶、ルイボスティーを試し、
お風呂でシャワーを浴びながらのマッサージをし、
おっぱいあっためたり
温かい飲み物しか飲まなかったり

色々試して結果、息子は足りてなくて泣いてるのではなく、そういう気質だと助産師さんに言われました^_^;
今でも寝つきは悪いですが、3ヶ月あたりで満腹中枢ができてきたのか、比較的寝る時間が増えてきました( ´ ▽ ` )ノ
あとは腕ごと毛布でくるんで寝かしつけたら、置いても起きなかったりしますよ(^^)

当初は抵抗のあったおしゃぶりも、助産師さんに勧められトレーニングしたらよく吸って寝てくれるようになりました(^^)出っ歯になりにくいおしゃぶりも出てますし、鼻呼吸させるためにもいいらしいので、よかったら検討してみてください(*^^*)

長文失礼しました^_^;

まままま(o^^o)

回答ありがとうございます。
    置くと起きますよね…クッションで上半身上げて抱っこされてるような状態を使ってぎゅーって毛布でくるんで…私も色々試してます(笑)

おっぱいは張るから出るんじゃないんですね。とにかくめげずに咥えさせてみます。お風呂でマッサージも試してみようかな。入院中は石みたいに固くて絶対に揉まないで!と言われてました(^_^;)
    ネットでマッサージ方法調べてみます!おしゃぶりも検討してみます(^ω^)

• 1月27日
ままり

まだまだ母乳も軌道に乗ってないから母乳だけで満足させるのは早いと思います。

母乳育児って軌道に乗るまで3ヶ月はかかりますよ。

私も扁平気味なので入院中は全くくわえてくれなかったです。同じく帝王切開だったのですが3日後くらいからやっと張り出して出てはいましたがほとんど吸ってくれず、入院中はミルクでした。退院してから徐々にくわえさせて練習しましたよ。

くわえるのにも15分かかりやっと飲ませてミルクは60だったりします100だったりでした。

でも1時間おきくらいに飲ませて頻回授乳で頑張るしかないので、そのうち母乳だけで寝てくれるようになりました。完母の今でも夕方はグズグズで30分から1時間おきに飲ませています。

おっぱいの後にもう少し多めにミルクを足して1度満足させてみて3時間立つ前にぐずったら何回もおっぱいを飲ませると母乳量も増えていくと思いますよ。そして三時間たったらまたミルクを足してみるとか。

1日20回は吸わせないと軌道に乗らないと思います。

1人目の時なんて帝王切開後1ヶ月は完ミでした💦それから少しずつくわえられるようになり、1時間おきに授乳して3ヶ月には完母でした。

夜も2時間おきですよ😓

そのうち満足するようになると思います。

• ままり

ままり

追加です

乳腺もどれくらい開通してますか?5から10あればいいみたいでもし開通が少なかったら母乳外来か助産院みたいなところでマッサージをしてもらうといいですよ。

温かい野菜たっぷりのスープを飲んだりハーブティーやタンポポコーヒーなども母乳の出を良くします。

私なんてほぼおっぱい出しっぱなしです😆

• 1月27日

まままま(o^^o)

回答ありがとうございます。
    三カ月かかるんですね。

アドバイスありがたいです。
    3時間たつ前にぐずるならおっぱい。参考にします!
    めげずに頑張ります。最低20回吸わせて母乳の回数も増やしてみます。

乳腺は…数え方がいまいちわからなくて…搾乳器で絞るとき1本か2本はぴゅーっと飛んでます。あとはじわ〜っとが2本ほどです。少ないですよね。
    母乳外来探してみます。。近くにあればいいですけど…

• 1月27日