※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後18日の第一子新生児、母乳不足でミルク混合。左乳首激痛、泣き声増加。母乳20ml、体重増加50g。ミルク増やしてもいい?

生後18日の第一子 新生児を育てています。
現在母乳の出が少ないため、ミルクとの混合です。教えてください。

左の乳首がパックリ切れて激痛のため、
現在片乳10〜15分 + ミルク60 を与えています。
最近それじゃ足りなくなってきたのか、飲んでからギャン泣きします。眠い、甘えたい泣きではない気がします。

両乳10〜15分 + ミルク60 の時はそこまで泣かなかったと思います。

母乳外来の際、母乳量は20しか出てませんでした。
ですが1日に体重が50gずつ増えていると言われました。
(結構な増加量ですよね?)

親にはミルクが足りないんだ。もっと飲ませてあげないと可哀想だ。と言われ、何が正解か分からず不安で仕方ありません。

左乳首が回復するまでミルク量を増やしてもいいのでしょうか?(80にするなど)
初めての事で分からない事だらけです。教えて下さい。

コメント

あい

新生児期は完ミで80でした。
なので特に少ないという感じではなさそうです。

魔の三週目にさしかかってるのかもですね~

みぃ

はじめまして。
ミルクの量を増やしてあげるべきだと思います。
まずは、20増やして、それでも足りないようなら20たしていいと思います。新生児とはいえ、日々成長してるし、飲む量は増えていきますよね

わたしも、乳首が切れ、激痛で我慢ならず 傷が治るまで乳首を休ませようと助産師にいわれ、ミルクあげてました。
新生児のときは、確か40~60くらいあげてたような記憶があります。
わたしは、それで完ミに してしまったので、参考になるかはわかりませんが…