※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

長くなりますが相談です(;_;)義両親に年賀状を出そうと思っているのです…

長くなりますが相談です(;_;)
義両親に年賀状を出そうと思っているのですが、何て書いたらいいか分からないのでアドバイスください(>_<)💦

今年の3月に結婚したばかりです。
結婚前に挨拶、両家顔合わせはしっかりやりました!
ですが旦那とお義母さんは昔から仲が悪く、本当に激しい喧嘩をするのです。
結婚の顔合わせで私のことは気に入ってくださったようで、私もストレスなくお付き合い出来そうなすてきなお母様だと思いました。(旦那が仲が悪いのは仕方ないなというのは感じましたが…)
そして3月に入籍してから結婚式は次の年の1月の予定でしたが5月頭に妊娠が発覚。
そして発覚から2週間後に旦那の会社が色々あり倒産してしまい、お義母さんは激怒。
旦那はお前にお金の事を言われる筋合いはないと喧嘩に…。(義両親にお金を散々貸しています。)
旦那もお義母さんもとても気が強くものすごい言い合いをしていました。

それからこちらの生活は何だかんだで落ち着いていて、安定期に入り旦那はお義母さんの話をすると嫌がるので私からLINE(電話番号を知らなかったので)をいれました。
妊娠の事は旦那→お義父さん→お義母さん経由で喧嘩の前から一応聞いて知ってはいたようなのですが、私の口からも報告した方が良いと思って
赤ちゃんの性別と最近の体調を報告しました。
返事はおめでとうという事と、体調を気遣ってくださる内容、そして旦那に暴言をはかれて親子としての関わりが普通では無い事、そのような態度をとる旦那と関わりたくない事、私の両親にも申し訳ないという事が書かれていました。

私なりにその時考えて返事をしたのですがその後返事はなかったです。返事はいらなそうな内容を返しましたが💦

そして私達の子供が生まれるのが1/5の予定なのですが、年賀状を出したいと思っています。
孫が産まれるので私としては旦那と本当葉仲良くして欲しい…。
私も何もしなかったらこのまま疎遠になってしまうのが嫌で(>_<)
年賀状の内容はどのようなものがいいでしょうか?
丁寧な文章の書き方もよくわからず、丁寧すぎるのも私のキャラとは違うので丁度いい文章の書き方などもアドバイス頂けると本当に助かります😭😭😭

コメント

ママ

あえて、「お義母さん、孫ちゃんが産まれますよ〜💓(産まれましたよ〜) 」とか無理ありますかね?(笑)

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます💓
    そ、そんなにフランクにいって大丈夫でしょうか!?🤣💦笑

    • 12月23日
あち

年賀状であれば、あまり深く書かずに、当たり障りのないような方がいいと思います😌

明けましておめでとうございます。
今年は娘(息子)も生まれる予定なので、何かとお世話になるかと思います。またよろしくお願いします。
より良い一年になりますように。

ぐらいですかね!文章ちょっとおかしいかもしれないので、確認してもらったらいいんですが…
お子さんが生まれること、これから仲良くしていきたい気持ちを出したらいいと思います。
義母と、旦那さんの事は触れない方がいいかな😊

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます☺️
    やはりそこは触れない方がいいですよね💦💦
    それくらいシンプルな文の方が当たり障りなくて良さそうかもしれないです…✨✨✨

    • 12月23日
あやこ

またご挨拶にうかがいます!
今後ともよろしくお願いします。

くらいな感じではダメですかね🙄

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます✨
    あまり考えすぎて余計な事言ってしまうよりそれくらいの方がいいかもしれませんね🤔💓

    • 12月23日
m8010

うちの義母と夫は喧嘩もすごいですが、気持ち悪いほど親子の愛情が深いので逆に羨ましいです。
義母の誕生日は母の日や記念日には必ずプレゼントを渡しますが、私には毎回ないし。
夫と義母との距離が近過ぎて、子供のお食い初めやなども2人で相談して勝手にやります。
母は私になのに。

話は逸れましたが、当たり障りなく

今年は息子?娘?が産まれますので、お世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

とかシンプルなのが1番いいかなと(^ ^)♡
簡単な言葉の方がストレートに伝わりそうな気がします!

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます😊
    わ、わお…そこまで仲がいい?とそれはそれでちょっと戸惑ってしまいますね😨💦💦
    年賀状の文章ありがとうございます✨
    やはりそれくらいシンプルな文の方が良さそうなので参考にさせて頂きます💓💓

    • 12月23日