※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
家族・旦那

私が悪いのでしょうか。夫はどちらかといえば育児に関わってくれる方だ…

私が悪いのでしょうか。。

夫はどちらかといえば育児に関わってくれる方だと思います。
お願いすればいろいろ協力してくれるので感謝はしています。

でも、夫婦としての関係に、正直もやもやしています。
子どもが産まれてから、ふたりの時間のときに話しかけてもゲームばかりしていてちゃんと聞いてくれません。
それでもめげずにコミュニケーションしようとしてきましたが、最近疲れてきました。
ゲームが終わったときや、しつこく話しかけているとふつうに話してくれるのですが、なんのために話がしたいのかよくわからなくなってきました。
そのゲームは今やらなきゃいけないんだろうか…と思ってしまいます。

家事も育児も基本的には自分の時間優先で、子どもが泣いていてもゲームのきりがついたらあやす、とか、自分のことを中断して何かやることがないのも、目についてしまいます。

私は子どもが産まれても夫婦だけのときと変わらずにいたいなと思ってがんばってきましたが、最近は、「もっと、私のこと大好き大好きっていうタイプのひとと結婚すればよかったかな」と思ったりしてしまいます。。

自分からは謝らないし、なんだかすごく疲れます。

どうすれば、気持ちが切り替えられるんでしょうか?
最近は、もう話を聞いてくれないときは、家事を終わらせて、先に寝るようになり、我慢したり、仲直り?したりするのも面倒に感じます。。

コメント

ama

似たような状況です😵
うちの旦那も、子どもが泣いても気づいてないのか無視してるのか目はテレビ。
お風呂上がったらまず自分の水分補給。
「こういうことがあって〜」と話しても、完全にうわのそら!って感じの返事のことがけっこうあります🤔
やる気のあるときは頑張ってくれてるし旦那のことは好きなので結婚失敗したーとは思わないのですが、寂しいときもありますね😫

• ama

ama

途中で送ってしまいました😖
    私も、旦那が寝かしつけしてくれて子どもと一緒に寝落ちしたとき起こしに行くのですが、全然起きてくれません😱一緒にこれがしたい!ってのは思いつかないのですが、ゆっくりお茶を飲んだり、話がしたいのに😂
    寝てる時に手を繋いだりスキンシップをとるようにはしてますが、あまりにも寂しくなると、私もふてくされて「私はもう旦那のお嫁さんじゃないんだね!ただの母ちゃんだね!」と文句言います笑
    そのときだけは構ってくれます🤣

• 12月23日
  • moyu

moyu

ありがとうございます。
    最近はなんかスキンシップしたいのかもよくわからなくなってきました。
    寂しくてすねるとかももう通り越してしまいました😂
    これがずっと続くと思ったらどうしたらいいかよくわかりません😵💦

• 12月23日
絆

ほぼ同じ状況です。
最近は私も諦めて1回で聞いてもらえない
時はもう話しかけません😆
と、いうか基本YouTubeかゲームなので
必ずと言っていいほど聞き返されます😆
日曜日休みのみの旦那なので
土曜日の夜は唯一夜ゆっくり出来るのに
遊びに行ったり、家にいてもゲームばかり
お風呂も入らず寝る時もあります!
なんかもう呆れますよね〜。
まだ結婚して2年目ですが
この先ずーっと一緒に入れるかって
言われると答えれません😆

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    私も諦めてきました。私も、これが何十年も続くのかと思ったら自信がなくなってきました😥

• 12月23日
  • 絆

態度にではじめているので
    お前は変わったな。俺は邪魔者扱いか。って
    たまに切れられますが
    独身時代と何も変わらないお前を
    見てればそりゃ変わるよなって
    思いながらも、喧嘩になるのすら
    嫌なので黙っています😅ストレス😅

• 12月23日
  • moyu

moyu

ホントです!
    子どもができて変われないひとといて変わらないでいられないですよね😣
    わかります、私もけんかになる方がストレスで我慢→ストレスです😅

• 12月23日
mamari

同じ感じです😅
ご飯の時もケータイ片手にyoutube…
話しかけても適当な返事だし
前話した内容も覚えておらず
同じ質問されたり、うんざりです😔
子供をあやすのも、一緒にyoutube見るだけ。

口酸っぱく、携帯依存症って呼ぶよ!とかどんだけ携帯見てんだよ〜とか言うと少しマシになります💧

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    なんか一方通行になると疲れますよね。
    どうすれば、こういうのを乗り越えて楽しくいられるんだろう😅

• 12月23日
sa

うちも似てます〜😭
けど、あたしはズバっとその時感じたら言ってしまってますね..それでも毎回話は流されてますが😂😂でも言った時はごめん〜て謝ってきたりするのでその時に気持ちの確認だけはするようにしてます!!(笑)
この先あたしか旦那の気持ちが片方離れれば別れるつもりでいるので気持ちの確認は毎月何回かはするようにしてます🐣💞

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    少し前までは頑張っていたのですが、それをいいことに?毎回面倒くさいみたいな態度に、もう心折れてしまいました。
    自分が好きなのかももはやよくわからなくなってきました😓

• 12月23日
  • sa

sa

面倒くさがられると嫌ですね(T_T)心折れるのも分かります😭💭💭その状況だと旦那さんと話し合いしてみるとかはどうでしょうか?それもうざがられますかね(>_<)?

• 12月23日
  • moyu

moyu

これまで別のことですが、話し合いしたことあるのですが、なんかいつも自分が悪口ような気持ちになったので…
    話し合って、こちらに対する不満を言われたら、ストレスが倍増しそうで、話し合うことが億劫に感じちゃうんです😥

• 12月23日
  • sa

sa

話し合い出来ないの辛いですね..これから先が不安になりますよね(>_<)自分のこと好き好きな人と結婚してる人羨ましいですよね💭💭

• 12月23日
  • moyu

moyu

2番目に好きなひとと結婚すればよかったかなと最近思います(笑)

• 12月23日
  • sa

sa

そうですよね..何か色々後悔してしまいますよね(笑)2番目に好きな人いたんですね🙌🏻あたしも元カレに何度も復縁求められていたので今頃戻してたらどうなったんだろうと思う事が多くなりました😂😂

• 12月23日
  • moyu

moyu

きっともうひとりの方を選んでたとしても、今の夫と結婚してたらどうだったかなとか考えちゃったんでしょうかね😂
    うまく乗り越えたいですね😂😂😂

• 12月24日
  • sa

sa

本当あたしもそれ思います!誰と結婚しても後悔?とゆうかどうなってたんだろうとかは考えてたと🙌🏻

• 12月25日
  • moyu

moyu

こんなことを夫も考えたりするんですかね。
    こんなことを考えなくてすむように大事にされたいです😂

• 12月25日
みにや

まったく同じです。
可愛がってくれるし言えばやってくれるけど逆に言わなければやらない笑
そして話しかけても聞こえてなかったりゲームばっかりしてたり‥
ごめん聞いてなかったって毎回言われるたびに話す気が失せます。もーいいよってこっちが言うとは?って怒りだすし。コミュニケーションとろうと頑張ってるのはこっちだけですね。ほんと疲れます

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    みんな一緒なんですね😥
    みにやさんと同じく、うちもあとで聞き返されて、もういいっていうと、逆ギレして、意味がわかりません💨
    子どもが1歳までの離婚率が高いというのがよくわかります😢
    どうやったら乗り越えられるんでしょうね。。

• 12月23日