※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がおり、断乳を考えていますが、栄養面や赤ちゃんの様子が気になります。離乳食は1ヶ月前から始め、元気そうですが、母乳やミルクの必要性について不安があります。

生後7ヶ月の娘がいます
4ヶ月頃からもっぱら寝かしつけ=添い乳でやってきてしまいました。笑
でもそろそろ仕事復帰で託児所や旦那に預けられるようにしたいと10日前くらいから夜間断乳、昼間もまずは添い乳をやめて、ちゃんとした姿勢で母乳をあげるようにしてます。でもすぐ寝ちゃってたいして飲んでないんです!長いおでかけの日とかも、母乳あげなきゃあげないで7.8時間空いても大丈夫なんです。なのでこんな中途半端なことしないで思い切って断乳しちゃおうかなって思ってるんですけど、ミルクも2.30ミリを1日二回しか飲まないし、母乳もこんなに減らしてるのに元気です。元気なんですけど、赤ちゃんてまだまだ母乳とミルクから栄養をとると聞きます。案外お腹空かないものなんでしょうか?ちなみに離乳食は1ヶ月前から二回食、まぁまぁ食べます。

コメント

らいっさ

うちもお腹すいてもぐずらないタイプです。笑笑
体重の増えが順調であれば、少量でも飲みたい分で大丈夫だと思います!

• なおり

なおり

返信ありがとうございます😍
    ぐずらないタイプの子もいるんですかね笑
    体重は、すぐ眠がるのもあって頻繁に添い乳してたからか完母にしてから増え続けて今10キロほどあります。。笑
    動きが増えてやっと少しシュッとしてきたくらいで、飲まなきゃ死んじゃうんじゃないかって心配は今のところないくらいです笑

• 12月23日
  • らいっさ

らいっさ

おお!うちより増えいいです!!笑笑
    うちは食べなすぎて全然増えないのが心配ですよ😰
    増えてればあまり飲まなくても問題ないと思いますよ!

• 12月23日
  • なおり

なおり

増えすぎもよくないけど増えないと心配になっちゃいますね😂
    そうですよね!無理にあげずにもう少しこのまま様子を見てみます😌
    アドバイスありがとうございました!お子さん、いっぱい食べるようになってくれることを祈ります😂

• 12月23日