※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

子育てで疲れています。旦那は手伝わず、外出もままならず、休みの日も自分で対応。体力的に限界で、手伝ってほしいです。

随時、子供と一緒でだんだん疲れがでて来ました。
ただ家で子供と一緒にいるだけなのにこんなに疲労感がでるなんて、、と思うと情けないなぁって思います。

旦那は仕事に行くだけで、基本的に子供の世話は私がしてます。
私が仕事復帰したらどうなるんだろうと思ってます💦

車もなければ、友達も忙しくて会えず、天候次第ではなかなか外出できず、旦那がいるときに出かけてもベビーカーもおむつやミルクセットが入ったリュックも持つのは私です。。
たまにはもってくれないのかな、って思ってしまいます。

休みの日も夜には飲み屋にいってしまい寝かしつけるのは自分だし、夜中起きるのも私です。

母親だから仕方ないのかもしれませんが、体が追いつかないのでできれば、手伝ってほしいのが本音です😭

コメント

こころ

わかります。
旦那って、そういうところに気づこうともしてくれませんよね。
言わないと何もできないし…
なんで同じ立場なはずなのにこっちがいちいちお願いしないといけないんだろうと思います。

子供と随時一緒は疲れますよ。
2歳過ぎてくると、身の回りの世話に手がかからなくなる分、遊び相手や話し相手として寝るまで休ませてくれません…

疲れて当たり前です。
情けなくないですよ。

ぶー

育児は2人でするものです!
だって旦那さんも父親ですよね!
だから頼れるところは頼りましょう!

仕事してるから!とかの問題ではありません!
母親だって人間です。
疲れますよそりゃ!

たぬき

ちょうど同じような悩みを持ってます😂

自分がやっていないから子育ての大変さが分からないのかな。
あと、おこなさんに甘えているんだと思います。

荷物を持って欲しい時とか、その場でその都度言った方がいいですよ!
(言われないと分からないっていうのもモヤモヤしますが…)

どうやら言わないと伝わらないみたいです。私の旦那さんも。


スケジュールを話し合って、旦那さん1人でお世話する日を決めてみるのはいかがですか?

私も旦那さんが見ている間、娘が心配で気が気でないですが汗、そうでもしないとパパが育たないなと覚悟を決めました💦

deleted user

うちも自然とそうなって、母親が全部やらないといけないのは納得いかないのでどんどん頼んでます。
リュック持ってとか、旦那の方がお出かけの準備も早く終わるので(自分の事しかやってないから当たり前ですね)
子供のお出かけグッズ準備を頼んだり洋服着替えさせてーとお願いしてます。
私がやってしまうとやらなくなるし、自分で気づく事は無いので言ってきました。
最初は何を用意するか全く解らないので、根気よく何度も何度も教えて旦那育てましたよ🤣

ふじもん

毎日お疲れ様です。大変ですね😢
手伝ってほしいことは旦那さんに伝えていますか?
また、男性は手伝って!だけだと何を手伝えば良いのかわからないと思うので、明確に伝えたほうがやってくれると思いますよ。
私も子供が産まれた後に夫に何が大変で何を我慢しているのか、具体敵に手伝ってほしいことを箇条書きにした紙を見せながら話しました。

赤ちゃんは寝ているだけだと思っている人が多いので(実父がそうでした)、一日のスケジュールを時間単位で書いたものも見せました。
「どこで休憩してると思う?休憩時間なんてないんだよ?お昼も急いで食べているんだよ。仕事に出れば通勤時間で寝られるし携帯も自由に見れるし、お昼休みも1時間邪魔されずにゆっくり取れるし、喉が渇いたらゆっくり珈琲も飲めるよね?こっちは24hフルタイムで子供見ていて土日祝日休みもなく、365日つきっきりで見ていて大変です。それをあなたは労いの言葉もなく手伝おうかの一言もなく遊びに行くのですか?誰の子ですか?私に残業代支払ってくれますか?」
と真顔で冷静に伝えたら遊びに行かなくなり、今では周囲に羨ましがられるほどのイクメンに育ちましたよ👶子供はもちろんですが、洗濯掃除洗い物、シンク掃除ゴミ出しなど色々家事もやってくれます。
初めが肝心なので、早い段階から手伝ってもらえるように日々伝えたほうが後々楽になりますよ☺

sa

2人の子供なので旦那さんだけが自由ってゆうのはおかしいし疲れるのは当たり前だと思います(>_<)もっと旦那さん頼ってみてはどうでしょうか🤔?もっと大きくなると尚更大変になりイライラする事も増えていくので今から2人で育児ってゆう感じにした方が後々良いと思います..。

ピーチ*⍤⃝*♡

言った方がいいですよ。
うちの旦那も言わなければ分からないんです。気付けよ!と思いますけどね。気付かないんです!!
モヤモヤしてイライラするくらいなら、どんどん頼んでいきましょー!

おこな

みなさんコメントありがとうございました🙏
みなさんも毎日おつかれさまです😭
旦那に任せるのが怖いって気持ちもあるようで、いつの間にか自分で持ってたり、やってしまうことが多かった気がします(>_<)
これからは旦那に荷物か子供を持ってもらおうかなと思います

お風呂もめったにやらない人で、お風呂をするなら料理したほうがいいみたいな感じになってます。

今日もバイト明けでどっかで飲んで帰って来たみたいで、、、
そうですか。って感じでした😅
飲むのはいいけど、連絡してくれないかなぁと思いました笑