※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
お仕事

妊娠中で、産後8ヶ月頃から職場復帰を悩んでいます。早めに復帰した方の経験やメリット、デメリットを知りたいです。

職場復帰について悩んでいます( *_* )
拝見ありがとうございます!
現在妊娠中で2/25が予定日になっています😁

職場復帰について質問させて頂きたいのですが、
産後8ヶ月頃、10月か11月から職場復帰しようか悩んでいます。
産後1年程とる方が多いかと思い私もそのつもりでした!
しかし、妊娠発覚後に転職し9月から働きだし9日しか出勤していないのに切迫流産で入院、現在1次自宅安静になったもののまた入院しています。

仕事は看護師なのですが、働き出して間もないため仕事も完璧に覚えていません😢
早く覚えたいというのと、稼ぎに出たいと思いがあります。

はじめは時短勤務で1日5時間程を開始、慣れてきたら8時間勤務、夜勤は1歳頃開始しようと考えてます‼️

施設に託児所があり、仕事中に授乳しに行ってもOKであり職場の子育てへの理解は大きいです。
しかし可愛い時期を見ないのもな、と思ったりしかし稼ぎに出た方が貯金もできて心の余裕ができます。

旦那さんは育児に協力的なので、休み(不定休)は託児所に預けなくても家で見ているよ、と言ってくれてます😢

働きながらも多くの愛情を注ぎたいと考えているのですが、職場復帰を早めた方何故早めたのか、経験談やメリット、デメリットありましたら教えていただきたいです☺️🌈


コメント

よっしー

勤続年数が1年未満だと育休が取れない職場もありますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

  • マンゴー

    マンゴー

    職場に人手が足りないためか育休に関して了承得てます☺️
    面接の時点で妊娠してる事を伝えてあり、その上での採用でした!
    私もびっくりしましたが、職場は体調優先で休んでね、と話してくれてます😁

    • 12月23日
ママたん

わたしも看護師で娘が1歳2ヶ月の時に復帰しました!現在、第2子妊娠中ですが復帰異動後すぐに妊娠したので仕事を覚えていないので同じように早めの復帰を考えているところです。
1歳2ヶ月にしたのは、なんとなくでしたが
メリットとしては、それまでひと月に一度は発熱→病院を繰り返したおかげで、休みなく保育園に行けます^_^急な呼び出しも無く仕事に専念できます
デメリットとしては、やはり収入が途絶えたことですね😭気持ち的に凹みました

  • マンゴー

    マンゴー

    職業柄場所場所で仕事の内容が変わってきますよね😞覚えてない事が不安と申し訳なさがあって( *_* )
    風邪を引いた時職場復帰していたら余計な気を使わざる得ないですね😢免疫がついたのですか!?😳凄いです!!
    収入が途絶えてくのが怖いです😂貯金を崩したくなくって(´・ ・`)

    • 12月23日
  • ママたん

    ママたん

    申し訳ないですよね。覚えてないにも関わらず、変わってもらわないといけない業務やら夜勤免除やら…
    いつか同じ境遇の人に思いやりを持って接することが恩返しかなって思います!
    免疫ついたんですかね!?ついたんだろうなぁって思ってます!笑
    これから大変かもしれませんが…
    収入が途絶えるの、かなりストレスです😭これから貯金もしないとってときに…
    わたしは、子どもと2人きりってのも耐えられず😭時短で酷よく距離がある今が幸せです❤️最初は、3年は一緒にいたいと思ってましたが…😭とりあえず、長めにとって、様子見て復帰でどうでしょうか!?後で延長よりは、早める方が相手も有難いかも…
    ベストアンサーありがとうございます😊

    • 12月23日
ちょこっと。

育休は取れるのでしょうか??
私は7ヶ月から復帰してますが、
まだ産まれていないので旦那さんが協力的かは判断するのにはないかとおもいます😅

  • マンゴー

    マンゴー

    育休は取らせて貰えるみたいです(*´ο`*)解雇にはならないです☺️
    看護師が不足しているため、休んでていても人数確保になってる事が職場は➕みたいです😳‼️

    • 12月23日
  • マンゴー

    マンゴー

    旦那に関しては多分この人が育児しなければ世の中の男子はほとんどしないんだろうなってタイプです☺️褒めすぎかもしれませんが、イクメンって言葉に対して
    イクメンって言葉が嫌い、自分達の子供なんだから2人で育てていくのが当たり前、ちょっとしたからイクメンなんてのはおかしいって思う
    って言ってた言葉を信じてます😂‼️

    • 12月23日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    そうなんですね(^^)なら安心して復帰できますね(^^)

    うちもそうですが、育児はよくやってくれても、ママじゃなきゃダメなとき絶対来ます😅
    その時に1日二人はお互い地獄でストレスになりますよ(・_・;
    なので過信は禁物かと。。。

    • 12月23日
  • マンゴー

    マンゴー

    確かにそうですね😢‼️‼️
    ママの抱っこじゃなきゃ寝ない、とかありますもんね😭
    旦那が仕事が多くても月10日の出勤なので、子と関わる時間が普通のパパさん達より多めなのでママっ子になり過ぎないように頑張ります☺️
    ありがとうございます(*´ο`*)

    • 12月23日
m..♡

私も看護師をしています。1年で子供と離れるのが寂しく、4月に合わせて子どもが1歳10ヶ月になるまで育休を取るつもりです。手当金を貰えるのは1年半までなので、残りは旦那の給料だけでの生活になります。それでも、可愛い時期に離れるよりはと考えました。それに、育短で働いても定時に帰れない職場ということもあります。

  • マンゴー

    マンゴー

    今産まれていないから早めることも考えれてるけど、産まれてから育てていく中で絶対迷いそうです😢‼️
    働けてもその可愛い時期は一瞬で最初で最後ですもんね😞
    元々職場が定時で帰れる職場で、時短のパートの方とかは記録とかもないので残業なく帰れてます🙂

    • 12月23日
あきちゃん

育休はとれても育児休暇給付金は受給資格ないので私なら早めに戻ります。
施設に託児所があるなら休み時間に顔出したりできると思うので^_^