※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す。
お金・保険

妊娠中に妊婦保険に入るべきか、経験談やオススメの保険について知りたいです。旦那の社会保険とは別でしょうか。

妊婦保険について質問です🤰💗
今旦那の社会保険入っているんですが
それとは別で妊娠中に入れる妊婦保険に
入ったほうがいいですか?
それとも入らなくても変わらないですか?😣
何回調べてもわからなくて…💦
オススメの妊婦保険などありましたら教えて下さい!
あと経験談なども聞きたいです🐤💓

コメント

♩

切迫早産で入院とかもあるので
保険には入るのをオススメします😭💭
実際入院したらお金も結構かかりますし
保険には入ってた方が良いと思います!
既に妊娠してたら入れない所とか
入っても適応できないとかもあるので
そこらへん調べた方が良いと思います!
私は前回が死産だったので
今回の妊娠に保険適応できる保険会社が
限られたりしたのもありますが
JAは友達が働いていて
そして掛金がとても安く月々の負担にならない
ので、JAに入ってます😊😊
入るなら早く入った方が良いです!
入って半年経たないと半額しかでない
とかもあるので早く入った方が
良いですよ😭💭
もう少し生活に余裕ができたら
他の保険会社(終身など)入ろうと思いますが
とりあえずは今全てJAで入ってて
満足はしています😊

  • す。

    す。

    なるほどです!
    やっぱり社保とは別で保険入ったほうが良いんですね🙏
    もし出産終わったら
    抜けるなんてできませんよね?😱

    • 12月23日
  • ♩

    抜けるのは出来ると思いますが
    もし今回の妊娠で
    切迫早産や帝王切開になると
    また妊娠した時に保険に入り直しても保険は
    おりなかったりしますよ💦
    あと、前回帝王切開だったからと
    保険に入れなかったりします。
    保険会社にもよりますが
    妊娠の度に入って、、だと
    保険がおりなかったりしますよ💦
    妊娠に限らず何かで入院とか
    手術とかなっても保険はおりますし
    出産したからと抜けるのはあんまり
    私はオススメではないと思います。

    • 12月23日
  • ♩

    ちなみに社保というのは
    歯医者や病院に行った時に
    3割負担で支払いを済ますためのものです。
    出産すると42万?が国から病院へ
    支払われます。
    帝王切開や、何かトラブルがあったら
    社保から出る42万円では足りなくて
    プラスでそれは、個人の財布から
    何万円か出さないといけなくなります。
    そうなった時のための任意保険(JA等)です。
    社保や国保は全国民が入っているものなので
    それ以外には出産に関してお金がおりることは
    ありませんよ。

    • 12月23日
  • す。

    す。

    そうなんですね!
    参考でJAは月々どのくらい支払いがありますか?
    あと保険入るときに
    必ず聞いといたほうがいいよ!
    というのはありますか⁇
    じゃあ入るなら長く
    お世話になる保険を
    考えたほうがいいという事ですね!

    帝王切開でも社保からなにか
    降りると勘違いしていました…
    全部負担するのですね😱
    確実に他に入っていたほうがよさそうですね💦

    • 12月23日
  • ♩

    ちなみに妊婦保険というのはありません。
    女性特約とか医療保険です!
    2000円行かないくらいです。確か😭
    もう妊婦だけど入れるかとか
    もう妊婦だけど今入って今回の出産に保険は適応されるかとか
    色々聞いた方が良いと思います。
    入るだけ入って今回の妊娠で
    使えないと意味が無いので。

    帝王切開でも普通分娩でも
    42万は社保からおりますが
    それ以上は絶対におりません。
    それ以上の金額がかかると
    それはもうこちらが出さないと行けません。

    保険は今のために入るのではなく
    今後のため長く使うために
    入るものだと思います!

    • 12月23日
  • す。

    す。

    無知過ぎてすみません…
    それ踏まえていろんな
    医療保険探してみます!

    そういう事なんですね😱
    勘違いしてましたあぶない…
    ありがとうございます😫💦

    すごいわかりやすく
    助かりました😭💓

    • 12月23日
  • ♩

    ちなみに14週までじゃないと入れないとか
    20週までとか保険会社によって
    様々なのでほんとに早く調べて
    入った方が良いと思います💦

    はい、全然大丈夫です😊

    • 12月23日
  • す。

    す。

    今日ほけんの窓口駆け込みます❗️笑
    死ぬ物狂いで探します😱
    まさかこんなになると思わなかったです😫
    考えが甘かった…
    本当にありがとうございます😊💓

    • 12月23日
  • ♩

    それがいいと思います😂😂
    生活の負担にならないくらいの値段や
    ちゃんと適応されるか等調べて
    入った方がいいですよ😊😊
    いってらっしゃい😂

    • 12月23日
ままり

妊婦保険てあるんですね😳✨

私は妊娠わかってから任意の医療保険に入りましたが、今回の妊娠出産には使えませんと言われました🤔
大丈夫だろーと思ってましたが切迫早産で入院になり、1ヶ月、、痛い出費でした笑
結婚した時に、妊娠する前に入っとけばよかったなーと思いました😭
なので、妊婦でも使える保険があるならはいっておいたほうが無難だと思います🙆‍♀️✨

ちなみに私は、自分の親が私の保険を小さい頃からずーっとかけっぱなしにしてくれていて、切迫早産と、吸引分娩(手術扱いになるので出るとのこと)の分保険の手続きをしておりることになってます。
保険て大事だしありがたいなーって思いました◎

  • す。

    す。

    普通分娩でも降りるとこなどありました🥺💗
    使えないなんてことあるんですね…
    無駄金というか…なんというか笑
    それは有り難いですね❗️
    私社保しか入ってないので
    降りるのかな…と不安になって

    • 12月23日
mama

どっちかでいいと思います。
私も会社の安い団体保険に入っていましたがよくよく確認してみたら帝王切開などの保証がついていなかったのといつか退職したら保険もなくなってしまい歳とってから民間の保険に加入しなおすよりも少しでも若いうちに民間の終身保険に入った方がいいんじゃないかと思って乗り換えました。
一人目妊娠中だったのでそのときの妊娠では帝王切開などの保証は受けられないとのことでしたが(無事トラブルなく自然出産したので問題なし)今回双子を妊娠し入院が長期に渡る可能性や帝王切開になる可能性が非常に高いのであのとき加入しておいてよかったなと思ってます。
ちなみに、帝王切開で出産してからの加入ではそれが病歴となり今後保証されない可能性があるので注意が必要です。
ご主人の会社の保険に帝王切開など保証の対象になっているのであれば、今回の出産が終わるまでは二重でかけてもいいかなとも思います。

  • す。

    す。

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も今生命保険入るか迷っていて
    でも絶対とは言い切れないですけど
    そんな死ぬことなんてないだろうと思い
    短期で入るか終身か悩んでいます😓

    • 12月23日
ちゃん

旦那さんの社会保険は保険証のですよね??
会社の方で何か保険をかけてくれているということですかね??
妊婦保険って生命保険とかの類の任意保険ですよ💦
妊婦保険というか生命保険で女性特約みたいな感じの内容とか あと妊婦に関わらず入院、手術で降りるものであれば助かりますよ!
私は妊娠出産関係なしに独身の時からかけている生命保険で 1人目吸引分娩で保険降りましたよ!

  • す。

    す。

    そうです!
    社保も帝王切開だったら
    お金降りるんじゃなかったでしたっけ?😱
    勘違いでしたらすみません。
    社保と+でやっぱり何か入っていたほうがいいのですか?

    • 12月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    いや 社会保険と言うのは 医療費を全額ではなく3割負担するというものであって保険料が降りたりするものでは無いですよ💦
    働いていてかけていて入院したりした場合 傷病手当を貰ったりすることは出来ますが扶養なので関係ないですし😓
    帝王切開や妊娠によるトラブルなどでお金が降りているのはみなさん任意保険だと思いますよ🤔
    +で入っていた方がいいのか悪いのかで言えばそれは妊娠に関わらず入っていた方が安心ですよ!
    入院になったりした場合もお金が降りたりすればカバー出来ますからね!
    既に妊娠中だと入れる保険が少ないのと 入れても今回は使えないってこともあると聞きますよ!
    妊娠中でも入れる保険がと言えばコープなどありますよ!

    • 12月23日
  • す。

    す。

    勘違いしていました😱💦
    妊娠中入れる保険探してきます!
    コープ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥺❗️

    • 12月23日
ママリ

私は医療保険入っていて良かったです!
帝王切開になると3年くらいは別の保険に加入できなかったり、加入できても保険金が出なかったりするので出産前に入っていておいて良かったと思いました。
私が入っている保険だと吸引分娩や鉗子分娩も保険金が出るので良かったです!

  • す。

    す。

    回答ありがとうございます😊💓
    ちなみに何入っていますか!?
    吸引分娩とかで下りない保険なんて
    あるんですね😱
    保険に関して全くわからなくて…
    ここをちゃんと聞いて入ったほうがいいよというのはありますか?

    • 12月23日
のん

医療保険入ったほうがいいと思いますよー‼
妊娠中でも入れるコープ共済がおすすめです。

  • す。

    す。

    コープ共済かなり遅い週でも
    入れるじゃないですか?
    今14周なので他のところが
    いいのかなと思ったんですけど
    そんなに変わらないんですかね?
    のんさんはコープ共済の
    保険金おりましたか?

    • 12月23日
  • のん

    のん

    間違えて下にコメントしちゃいました(^^;

    • 12月24日
のん

確かに他の保険に入れるならコープ共済じゃなくてもいいかもですね。でも、ネットとかでみると今回の妊娠、出産は保険が効かないとかもあるみたいだから、そのへんが大丈夫ならいいですね。
私はハイリクス妊娠ってことで入院が保険適用になったので、保険金おりましたよー‼3割負担があれば、保険金はおりるみたいです。