※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

お子さんに野菜ジュースや健康的な食べ物を食べさせるタイミングについて相談です。早めに慣らしておく方がいいでしょうか?

みなさん、だいたいいつ頃からお菓子とかジュースをあげましたか?✨
現状、砂糖が入ってるジュースなどはそればかり好むようになってしまっても嫌なのであげておらず、お菓子も前保健師さんからそればかり欲しがるようになるからといわれたのであげていません💦
ですが、来年入園希望出してる保育園に11ヶ月後半から通い出すと野菜ジュース、ベビーダノン、麦茶そのまま、ヨーグルト、塩せんべい食べてるか確認してから食べるようになるので慌てて食べさせていくよりは10ヶ月くらいから食べさせていこうかな…と思ってます。

もちろん、7ヶ月から飲める野菜ジュースがあるのを知ってますがまだ早いような気がして😅
参考程度に教えてください✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは一歳過ぎからですね💦

• れおん

れおん

ありがとうございます😊

• 12月23日

上記のものは、1歳過ぎてからあげました。
ベビーダノンは、離乳食でも何度か使ってました😃
うちも、ほしそうにしてるときのみ
あげてるので、そんなにたくさんあげたことないです😳

• れおん

れおん

要はあげすぎなければいいということですかね🤔
    ほどほどで、多量食べさせずに少しずつ進めてみます。ありがとうございます

• 12月23日

7ヶ月から、基本的にお出かけのときのみ、ベビー用のビスケットやボーロやおせんべいをあげてます(*^^*)
2歳半を過ぎてからは義祖父母の家で出される普通のせんべいを行ったときだけ食べてる感じです。
ジュースは2歳2ヶ月で初めて飲み、今も月1~2回くらいしか飲んでません💡
ベビーダノンは栄養士さんや歯科衛生士さんが甘いから無理にあげることはないと聞いたのであげたことないです💦

• れおん

れおん

確かにお出かけの時とか特別な時限定でお菓子をあげるのは手だと保健師さんが言ってました。
    園が、一歳半まで離乳食を進めてくれますがそれ以降は幼児食になると言ってたのでお菓子もそうなるかなと😅
    ありがとうございました😊

• 12月23日
RRR∞

うちも1歳過ぎて保育園に通い出してからですね🙌🏻
お菓子はせんべいなどの味が薄いものはあげてましたが...😅

• れおん

れおん

やはり保育園に通い出すとそうなりますよね🤔
    塩せんべい位なら10ヶ月くらいからあげてみようかなと思います。ありがとうございました😊

• 12月23日
おっとっと

6ヶ月頃からせんべいなどは食べてますよ(*^_^*)ジュースも旅行など遠出の時のみご機嫌取りのお守りで持っていってます✨美味しいみたいでごくごく飲みます(笑)が、別に普段のお茶も飲みますよ😳?笑
結局その子によるので何とも言えませんが、ほとんどの子が普通に食事も食べるしお茶も飲むと思います🙌
お菓子も見せれば欲しがりますが見せなければ特段欲しがりませんし、ご飯もモリモリ食べてます(*´ω`*)

• れおん

れおん

考えすぎですかね😅知り合いのクリスマス会で初ジュース飲ませてみたら?!て七ヶ月からの勧められましたが結局やめまして💦
    笛吹きさんのアドバイスも念頭において、もう少し様子見てからあげようかなと思います。

• 12月23日
  • おっとっと

おっとっと

親御さんの方針があるのでご自身のタイミングであげていいと思いますよ👏私が子供の頃は早い頃から果汁は飲ませた方がいいという方針だったと母は言っていました。それでも何の問題もなく大きくなっています(笑)
    それとうちの親戚の話ですが、1人目の子は慎重になりすぎて親戚の集まりでもお菓子もほとんど食べさせてもらえずそのお嫁さんはこっそり腫れ物扱いされていました。しかしながら2人目は手を抜くようになり、まさかの早い段階でお菓子も自由に食べたい放題(笑)その差に親戚中は驚きました🤣
    最初にも言いましたが方針は家庭でそれぞれだと思いますが、何かの集まりの時には(特に親戚内は)少しでも周りの意見も取り入れた時がいい方もあるのでご参考までに(*^_^*)

• 12月23日
  • れおん

れおん

確かに昔は果汁早いうちに飲んでたようですね😅私もこの通り大きくなってるので心配ないのかなと思ったり笑

おお…貴重な話ありがとうございます。1人目はやはり神経質になりがちですね…
    色々話聞くと砂糖取りすぎよくないとか情報が多すぎて迷いがちになりますが、見極めてご褒美程度にならあげようかな〜と思いだしてます!😊💓

• 12月24日
うに

確か9ヶ月か10ヶ月くらい?の時に、7ヶ月〜とかのちっちゃい紙パックのジュース初めてあげました!

娘は5ヶ月の時に初めてお茶や白湯をあげてもゴクゴク飲んでおり、ジュースも勿論ゴクゴク飲んでましたがそればっかり欲しがることもなかったし、私もたまにしかあげなかったので気にしてなかったです🤔
お菓子も割と早くあげてましたし、チョコも2歳前には食べてました💦

でも、4歳間近の今も虫歯は一本もないですよ😊

与え方や頻度を親がきちんとコントロール出来、なおかつ歯磨きをしっかりしていれば何も心配することはないと思います!

• れおん

れおん

節度を持ってあげれば心配ないのですね😊
    うちの子お茶や白湯飲むのがへったくそなので今の時期にあげたらきっとゴクゴクは飲まないんだろうなぁと思いまして😅

• 12月23日
  • うに

うに

友達の子、お茶や白湯だとベーベー出すし全然飲まないんだよね〜と赤ちゃんの時から薄めたりんごジュースあげてたらそれしか飲まなくなって早2歳…
    歯磨きもしてないので虫歯だらけだと思います💦

お茶や白湯でも抵抗なく飲むようになったら、たまにのオヤツ感覚でジュースをあげてみるのが良いかもしれませんね😊

• 12月23日
  • れおん

れおん

飲むものをあげた結果なんですね😅 そうならないよう、反面教師にしていきます。

もっと上手に飲めるようになったらご褒美感覚でたまにあげようかなと思います😊

• 12月24日