※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後33日目で、母乳量が増えず悩んでいます。おっぱいが張り、ゴリゴリしても放置しても大丈夫でしょうか?搾乳しなくても改善されるでしょうか?

生後33日目です
完ミにする方法教えてください
産まれてから今日まで母乳量も増えず
両方で20しかでません😭

でもご飯食べれば右胸だけ張ったり
時間が経つとゴリゴリしてきます
左はもうふにゃふにゃです

おっぱいがゴリゴリになってても吸わせないで
放置でいいんでしょうか?
搾乳もしなければそのうちゴリゴリも
しなくなりますか?

コメント

とも

こんにちは😊
まだ、1ヶ月だとそんなに私も出なくて、ミルク足してました。ミルクよりの混合から2ヶ月近くなって母乳よりの混合になり、3ヶ月で完母になりました。母乳量は多い方じゃないので大変でした😭1日おっぱい出してた 笑笑

ゴリゴリすると乳腺炎になりやすいので、搾乳して、赤ちゃんに吸わせなければ、次第におっぱいも落ち着いてくると思います。

放置すると乳腺炎になりますよ。

  • 🐰

    🐰

    完母なられて羨ましいです😭
    どんなに吸わせても増えないし
    泣かれるので😂

    搾乳だけするればいいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
  • とも

    とも

    まだまだ、これからですよ!私もミルクにしようと考えた時期が大体そのくらいで、2ヶ月のときに頻繁に授乳して母乳量が増えてきても、息子が飲めず…
    やっと飲めてきて、軌道にのったのが3ヶ月でした。
    その間、頻繁に吸われて夜も眠れなくてたいへんでした😭

    • 12月23日
  • 🐰

    🐰

    これからなんですかね😭
    自身がもてなくて笑
    もう少し頑張ってダメそうなら
    完ミに移行しようとおもいます😊

    • 12月23日
あー

1ヶ月だ完ミにしました。
痛い時は搾乳機でしてても、吸わせないでいたら次第に張らなくなってきました🙄飲ませなくても痛かったら自分でマッサージとかしてました😵
母乳やめて1ヶ月たたないうちに生理きました🤣

  • 🐰

    🐰

    吸わせなければ張らなく
    なるんですね✨
    搾乳機だけにしてそのうち
    完ミにしようと思います

    • 12月23日