※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供の食事中の立ち歩き、遊びが多いです。義母たちは遊びながら食べさせていますが、私は座って食べるよう促しています。どうしたらいいでしょうか?

子供の食事中の立ち歩き、遊びが最近多いです。

義家族と完全同居です。

みなさんは、お子さんが食事途中で遊び始めたら、食事は片付けますか?立ち歩いたりしていながらも口に運んで食べさせますか?

私は時期的なものだとは理解していますが、やはりダメなことを笑って済ませるのは良くないと思うので、「ちゃんとじゃんこ(座って)して食べないとご飯片付けるよ!」「ご飯残したのはお腹いっぱいかな?デザートいらないのかな~」などと言ってなんとか座って食べることを促しています。

でも義母たちは、うろうろしている子供を追いかけて口に食事を運んで食べさせます。

どうせ時期的なものだろうと諦めて、義母たちのようにしていてもいいのでしょうか(>_<)
今朝、遊びながら食べさせているのを見て頭に来て子供を椅子に座らせると子供が大泣き💦義家族の視線が辛かったです😖😖😖
私だって泣かせたくて泣かせてる訳じゃないし😖完食するのも大事ですが、お腹空いてないなら無理やり食べさせようとも思いません。

みなさんはどうされてるのか教えて下さい(>_<)

コメント

食事の途中で椅子から降りてフラフラしたら、ちゃんと座って!って言ってからとりあえず座らせてみます。
残りがあと少しで歩き出したら歩いていても食べさせちゃったりします💦
もう完全に食べる気がないなら、おしまいにします!

じゅん

私も同じことで悩んでいます。同居ではないですが。
もうイヤイヤ期なのか凄いグズグズでイヤだ!って叫ぶし。。
御飯は好きなものだけ食べたらすぐリビングで遊び始めます。最近まではどうにかして椅子に座らせて食べさせようとしていましたが、この前友人親子と自宅でお昼を食べたときに、『腹は立つけど食べたら良しにして今は目をつむったら?』と言われ、なんだか友人に言われたのが肩の荷がおりて楽になりました。なので最近は食べたら良しにしています。遊びながら食べる日もあります。もちろん最初は必ず椅子に座っていただきますして食べてますが途中で遊び出したら遊んでるところに食事を持って行って食べさせてます。『ほんとは皆で椅子にすわって食べんとだめなんよ』って言い聞かせてます。この時期って本当難しいですよね。怒ったら逆上するし、怒らないと調子にのるし。
気を抜いて目をつむる時も必要かもです。

まーこ

上の子もそういう時期がありましたが私は座らなかったらおしまいにしてました🙌
年齢が上がれば多少は座ってられるようになりますが、立ち歩いても口に運んであげてたお友達は今もすぐ立ち上がってどっか行っちゃうので関係あるのかなと思ってます😅

ぽろ

周りのお友達とご飯食べるといろんなおうちがあるなーと思いながら見ています。

2歳前くらいだと歩いてるのを追いかけながらとか、戻ってきたタイミングでお口にサッと入れてをやってるおうち多かったように思います。
2歳半前後、子供がこちらの言ってることがよくわかるようになってから、歩き回るならもうおしまい!という風にきっちりやりだしたおうちが増えた気がします。
普段からあまり量を食べない子だと、歩き回ってでも食べたらよしにしているおうちが多かったかな🤔
でも必ず注意するのが大事かなと。いけないことなんだよと。
ご飯問題大変ですよね😅
うちは歩き回らないですが、3歳過ぎてもそもそも全然食べないんでそれに頭を悩ませてます😭

よー

うちも同居です。
ハイチェアで食べさせています。
立ち上がったり遊び始めたらご飯はやめます。
あたしもずっと悩んでいました。
義両親の目も嫌でした。
泣いている子に無理やり食べさせているという視線が…。

もう少し大きくなったりお腹が空けば食べるという考えに変えたら気持ちが楽になりました。
うちの子は保育園に通ってるんですが保育園では完食しているので1日のうち一食は完食してくれてるみたいなのでまあいっかという考えでいます。
朝ごはんはほとんど食べないので食べやすい果物やパン少しなどだけにしています。
頑張らないことにしました!!