※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
子育て・グッズ

母乳の出が良くなる方法を教えてください。張りがなくなると母乳も落ちてこなくなって困っています。

完母の方、分かる方や
経験者、私はこうだったよ!の方に
お聞きしたいのですが

母乳の出が良くなる方法を教えて頂きたいです!

少し前では張っていてポタポタ落ちていたのに
張りがなくなると母乳も落ちてこなくなって…
どうしたらよいのでしょうか?
いい方法があれば教えて下さいペコリ(.. )♡

コメント

nana

差し乳(飲みだしたら作られて出てくる)になったのではないでしょうか😊授乳するとじーんと母乳が作られてる感じがしませんか?授乳をすると片方から母乳が出てきませんか?

  • みみぃー

    みみぃー

    差し乳とは?
    あ!そういえば搾乳しようと出した時に触ってないほうの胸から母乳出てました!
    片方出してるのに、別の片方から
    出てくるから、え!?ってなりました!
    でも私ミルクと混合していて💦
    完母に近づきたくて😭😭

    • 12月23日
  • nana

    nana

    搾乳しだして出てくるなら差し乳かなと思います😊吸ったら出てくるタイプを差し乳と言います👏
    完母に近づくには頻回授乳ですね🙋‍♀️3時間は開けない、泣いたらおっぱいです🤗

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

搾ったら出てきますか?
それなら差し乳なのかもしれませんが、まだ産まれて間もないのに差し乳になるのかなーとも思いました💦

  • みみぃー

    みみぃー

    はい、産まれて間もないです…
    差し乳とは?

    • 12月23日
はむねこ

生後2ヶ月すぎから完母になりました😊途中同じような時期がありミルクを足してました。
夜中はとてもよく出ますが日中は飲む量に追いつかない感じでした。
助産師さんに相談したら「タンポポ茶(またはタンポポコーヒー)」を進められて飲んだら出が良くなったような気がします😊
ただ焦らなくても続けてたら自然と完母で充分たりている感じになりましたよ❗

  • みみぃー

    みみぃー

    いま混合でやっていて…
    たんぽぽ茶っておいしいですか?
    私のとこの助産師さんから
    夜中の方が出がいいから夜中に
    母乳あげた方がいいかもねって
    言われました!

    • 12月23日
  • はむねこ

    はむねこ

    タンポポ茶はクセがなく私は飲みやすいです😊あと、ルイボスティーやゴボウ茶もよいです👍
    夜中のほうが母乳しっかり作られるので夜中のほうがおっぱい張ってました。
    ただ、まだ体もきつい時期だと思うのでムリはしないでくださいね💦
    私は夜中がんばって授乳した日の午前中は家族にみてもらいミルクあげてもらって3時間くらいしっかり寝させてもらってました☺

    • 12月23日
  • みみぃー

    みみぃー

    試してみようと思います^^
    なるほど、夜中の方がやっぱり出が良いんですね!それもやろうかな!
    ありがとうございます\♡/
    ムリせずやってみます!

    • 12月23日
ちーさや

今3人目、生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。みみぃーさんは産後どれぐらいですか??赤ちゃんが新生児ならば超頻回授乳とたくさん水分を摂ることで出るようになりますよー!授乳すると脇の辺りとかがジーンとするようであれば差し乳になってるとおもうのでポタポタならなくなります¨̮

  • みみぃー

    みみぃー

    産後12日目に入りました!
    やっぱり水分多く摂るのが必要なんですね!?
    なにをよく飲まれてますか?
    ポタポタならなくなるの早くないですかね?

    • 12月23日
  • ちーさや

    ちーさや

    産後12日なんですね!毎日授乳大変ですけど新生児のうちが踏ん張りどころです‼︎水分摂取大事ですよ!喉めっちゃ乾きませんか⁇わたしは麦茶、水を授乳する度に飲んでます¨̮水分摂ると出もよくなわたしも新生児期は授乳し始めるとジーンとして片方からポタポタ出てましたけど今は出てないです。ポタポタしてないからといって出てないわけではないと思いますよ¨̮赤ちゃんのおしっことうんちがちゃんと出ているなら大丈夫ですよー!

    • 12月23日
  • ちーさや

    ちーさや

    文がおかしいところが💦
    水分摂るとでもよくなりますよ。ですm(_ _)m

    • 12月23日
まる

水分をとる
お風呂に入ったときシャワーを胸にあてて、あたためる
お餅や赤飯など もち米をたべる
根菜類をたべる
と、よく出ます🙂🌟

  • みみぃー

    みみぃー

    やっぱり水分は絶対なのですね^^
    お餅も根菜も食べようと思います!

    • 12月23日
のりり

少しでも不安などがあるなら、早目に母乳マッサージを受けるのが良いみたいですよ!
私は全然出なくて、1ヶ月過ぎた当たりに桶谷式の母乳マッサージをお願いしたら、もっと早めが良かったと言われました~💦

  • みみぃー

    みみぃー

    母乳マッサージもありますもんね!
    1回やってもらっただけで変わりますか?
    それとも何回か行くべきか…って
    人それぞれですね💦

    • 12月23日
おちゃん

1ヶ月ぐらいまでは母乳出てるか不安で混合でした。

まだ母乳安定しない時期なんですかね?不安ですよね💦
私はとにかく吸わせてましたー
1日12回ぐらい。

吸ってくれてありがとうーって赤ちゃんに話しかけてました(笑)

今は完母ですが
水分補給あんまりしてないなーって日は出が悪い気がするので

意識的に水分とるようにしてます‼︎

あまり気にしすぎるとストレスになるので気楽に足りなければミルク足せばいいやーって思いながら
授乳してます。

  • みみぃー

    みみぃー

    同じく混合で不安です😭
    グズられたり泣いても吸わせ続けましたか?
    どうしても泣かれるとあげづらくなって💦

    水分が重要なんですね!
    なにを飲まれてますか?

    • 12月23日
  • おちゃん

    おちゃん

    泣いたらとりあえずおっぱい吸ってもらってまだ泣いたりグズったり
    したらミルクあげてました。

    乳首が痛過ぎてムリーって時は
    ミルクだけにして乳首休めてましたよ。
    その時は、乳首を軽くマッサージしながら
    絞ったりしてました。

    水分は水とお茶たくさん飲んでました
    冷え性なのであたたかいスープや味噌汁も飲んでましたよー

    • 12月23日
  • みみぃー

    みみぃー

    なるほどです!!
    痛くなりますよね〜

    同じく冷え性…(>_<;)
    温かいスープいいですね!

    • 12月23日