※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらん
ココロ・悩み

姉が1才の子供の写真をたくさん送ってきて困っています。妊活中の私に対する気遣いが足りないと感じています。無視してもいいでしょうか?

姉についての質問です
姉には1才の女の子がいるのですが毎日毎日その子の写メを送ってきます
多い時は1日4〜5回……
○○大好き(名前)ちゃん
箱にのぼりました(名前)ちゃん
いいお顔でしょ?など題名付きで
こんなことで嫌な気持ちになる私も心が狭いですが正直辛いです
毎回返信に困ります
姉が妊活中あんたしかなかなかできない私の
つらい気持ちはわからない
などといいながら産まれるまでエコー写真やお腹の様子など散々聞かされました
産まれてやっと開放されると思ったら甘かったです
無視してもいいでしょうか……

コメント

とむ☆

うちも姉が一人目出産した時よくありました!

基本仕事に忙しい私はほぼ無視してました(笑)
姉も結構送って満足なのか、無視してもなんにも言いませんでした(笑)

姉の二人目が私の上の子と同い年で、互いにコメントなしで、写真の送り合い(送って満足)したりするようになり、今度私に下の子が生まれて送っても、基本姉はシカトです(笑)

しょせん、自分の子が可愛いから自慢したいんです(笑)
姉も、そして私も(笑)

無視してなにか言われれば、返信したらダメなんですかね?

姉妹ですし☆

前に男友達が、奥さんの妊婦写真とか送ってきたりとかした時は、流石に勘弁してと思い、反応に困るからやめてくれ、と言いましたが、姉妹なのでそこまでいうと可哀想かな、とか思えたりします。

ニコさんがお子さん生まれたりしたら、同じように写メ送りつければいいのかな、と思いました(笑)

• にこらん

にこらん

私は結婚してからもう何年も子供ができてません
    だから辛いのかもしれないですね
    無視したら必ず電話がなります
    写メみた?って内容です
    必ず1番忙しい11時半か17時半に………
    うんざりしてるのかもしれません
    愚痴っぽくてすいません

• 1月27日
  • とむ☆

とむ☆

そうだったんですね、心情知らずごめんなさい(╥﹏╥)

お姉様、その状況知っていながらの写メ、賛成できません(。•́︿•̀。)

私がニコさんの立場なら電話さえも無視してしまうと思います(。•́_ก̀。)

あまりにもしんどいようであれば、直接お姉様に話をしてはいかがですか?

お姉様が妊活して、大変だったこともよく理解しているし、授かったお子さんがとても可愛いのも分かっているが、私達にも生活があるし、今子供がいない現状を分かっているならば、写真は控えてほしい、と。

それでも解っていただけないようであれば、私なら受信拒否&着拒もしてしまうかも( ´;゚;ё;゚;)

わかってもらえることを願いますが(´っω・`。)

• 1月27日
Lynn

無視して良いと思いますよ~(^O^)
誰かに見てほしいだけだと思います!
私の親戚にも写真だけ送ってくる人が居ますが「だから何?」って思ってしまって(^^;)せめて「元気?」とか〇〇に行ってきたよ~などあれば良いのですが(笑)
写真だけってコメントに困り無視です( ´~`)

• にこらん

にこらん

その通りです
    で?って思ってしまいます……
    初節句はもう終わってるのにキャラクターもののひな壇がほしいって写メとか…
    7歳も離れてる妹の私をスポンサーって呼んだりとか(泣)
    疲れました………(´∩ω∩`*)

• 1月27日
チョロ美ー

毎日それはきついですね。。お気持ちお察しします。

お姉さんはその写真を他のご家族にも送ってるんですか?

だとしたら、wellnoteという家族限定SNSアプリをオススメしてみたらいいと思います。

招待した人しか見られない仕組みで、Facebookみたいに不特定多数に公開ではないのでママも安心です。

また、赤ちゃんの体重や身長も記録しておける機能もあって、お姉さんが使うメリットもあります。

毎日写真を自分に送ってくるのが迷惑って感じは出さず、あくまでこんなアプリがあるってテレビでやってたよ!体重記録もできるし使ってみたら?ってオススメしたら良いと思います。(ちなみに数ヶ月前にNHKの朝イチで紹介されてました)

Facebookみたいな《いいね》の機能があるので、ニコさんも毎回のメールで文章を考えて返信する手間もかからないです。

週に1回位いいねしておいたらお姉さんも満足でしょうし、その回数も徐々に減らせばいいと思います。

また、ちなみにニコさんが設定で通知オフにすれば写真がアップされるたびに鳴るお知らせもなくなるので、煩わしさもないです。

うまく解決するといいですね!

• にこらん

にこらん

姉はガラケー推奨派でこの先もスマホにする予定はないそうです
    私もラインでも初めてラインブログはじめることを勧めたのですが旦那さんがラインとかツイッターとか個人情報が漏れる恐れがあるからと禁止されてるようです
    誰もあなた方の日常興味ないよって思うんですけどね(´・ω・`)
    なにかもう少し考えてみます!
    ありがとうございます!!!

• 1月27日