※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

お宮参りでもらったお札の返却について悩んでいます。お宮参りした神社は遠く、家族で行く予定。お札は別々に返却するか悩んでいます。子供にもお札を書いてもらうべきか迷っています。

お宮参りで頂いたお札についてです。

今年の1月末、子供のお宮参りに行ってその時にもらったお札をどうするのか悩んでます。

年が明けたらお札を返納するつもりなのですが、お宮参りに行った神社は家からは近いのですが、夫婦が行っているところではありません。(いままで毎年夫婦別々のところに初詣に行ってました)

本来なら行きつけに行くのが一般的だとは思うのですが、私は実家の方で行っていて実家からも距離があるところなので自宅からだと高速使って神社までスムーズに行っても3時間強(年始だと5,6時間は普通にかかります)
主人の方は自宅から年始だと車で2時間はかかります。
さすがに数ヶ月の子を連れて行ける場所ではなかったので、近くのお宮参りもやっている戌の日のお参りをした神社に行きました。

恐らく今年は、子供も一歳になってある程度長い距離車にも乗ってられるので主人の休みの都合上1/6になってしまうと思いますが主人の行きつけに家族3人で行くことになるかと思います。

その場合、子供のお札だけはもらったところに返し、また別で初詣に行くことになると思うのですが、それはオッケーなのでしょうか?

毎年主人だけはお札をもらっているので、主人の行きつけにもお札を返さないといけません。

なんとなくなんですが、ダメじゃないとは聞くもののもらったところじゃないところに返すのは気が引けて、主人の行きつけに2つ同時に返すのは出来るなら避けたいです。

また、私は小さい時から一度もお札を書いてもらったことがないのですが、子供にもやるべきものなのでしょうか?
主人は生まれた時からずっとあるらしいのですが、男の子だからやってもらっていたのか、その家庭ごとの考え方なのか、地域によって違うのか、イマイチわかりません。

長々とすみません。
何か足りないことあれば補足しますので、意見やアドバイスを下さい。
カテゴリの正解がわからない‥

コメント

難しく考えず、近所ならばお宮参りをした神社に返納して今後はその神社に初詣等いくようにしたらいいんではないでしょうか🤔??
宗教的な理由で今までのところに通い続けなければいけないならばそっちはそっちで行ってもいいと思いますが…
正直、行きつけじゃなきゃだめとか考えたことなかったです😂うちは引っ越したらその近くの神社に行きます

• ちょんちー

ちょんちー

引っ越しはしましたが、主人は地元なんです。
    同じ地元からずっと同じところに通っていたのと、ちょっと頑固?なところがあるので他のところでお参りをしたくないみたいで‥
    宗教的な理由ではないですが、主人の性格的に近所に変えることが出来なくて💦

なので子供が生まれるまでは別々で行ってたんですヽ(;▽;)ノ

子供もいることだから家族別々のところに行くのもなぁと思い悩んでました💦

• 12月23日

退会ユーザー

うちは転勤族で引っ越しが多いんですがその地域の氏神神社に行くことにしてますよー!

でも車で2時間かかるんですよね😅十分遠いですよー💧
    帰省のついでに、とかその県や市の大きな神社とかならいいと思いますが小さな神社ならわざわざ2時間かけてそのためには行かないかと💦
    旦那さん頑固なら仕方ないですね😂
    でも毎年旦那さんの実家に帰省して初詣することが定番ならそこはそこで行って
    今回のお宮参りの札はお宮参りした神社に返納だけすればいいと思います!
    いろんなとこに行っちゃいけないとかないと思いますよ🙆

あと御札は、毎年じゃないですが受験があったり就職があったりする年はやってもらってました😊

• 12月23日
  • ちょんちー

ちょんちー

帰省ではなく、元々地元から出ていて一軒家買ったところが地元で戻ってきた感じなんです💦
    小さい時から今住んでる地域から2時間かけて行っていたようで💦

小さい神社ではなく、都内にあるそれなりに大きい神社らしいです(私は地方出身で聞いたことないので有名なところではないと思いますが)

そうなんですね!
    やっぱりそれぞれの家庭ごと違うんですね🤔

• 12月23日

退会ユーザー

あ、そういうことですね💡
    勘違いしてました😅すみません!

お宮参りはお宮参りで別の神社に行って、初詣は初詣で別の神社に行くのでそれで全然いいと思いますよ!🙆
    ちょんちーさんも実家の方の神社に行きたいなら家族みんなで行けばいいと思います🤔
    こうしなきゃいけない、とかはないんじゃないかと😊

• 12月23日
にぼし

あまり深く考えず、納めるところがある神社に納めてました。
どうしてもの理由がなければ違う神社でもいいのではないでしょうか🙂
私は近所にそういう所がないので、いつも実家の近所の神社に納めさせてもらってます。