※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あせみ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で下痢が続き、痛がる様子も。食欲はあるが吐き気も。水分とミルクのみで様子見ても大丈夫でしょうか。

子供が水曜日、保育園から軟便との連絡があって、木曜日、下痢になり、休んで病院にいったのですが1日で10回以上 下痢します。熱もなく、ノロもロタも陰性。鼻水も咳もあります。下痢の回数もいっこうに減らず、その為、オムツかぶれで出血しだして 再度 昨日、違う病院にいってきました。保育園は、胃腸炎流行ってますもんねっと言われ 胃腸炎と診断されました。食欲は、あるのはあるのですが椅子に座ると痛がります。そして食べてる途中に排泄してしまうので 全部は、食べきれず…昨夜、指チュパしながら3回嘔吐しました。そして 2~3時間おきに起きます❗
ご飯は、無理に食べさせなくてもいいと小児救急電話相談でいわれ、今朝から水分とミルクのみでたべさせてないのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひなまま1024

大丈夫だと思います。うちの子はノロのとき水分であえて過ごしましたよ。すぐ下痢、すぐ吐くのなら、食べずに胃腸休ませてあげたほうがいいと思います。

• あせみ

あせみ

わかりました❗ここまでひどいのが初めてだったので わかりませんでした❗ありがとうございます

• 12月23日
コッシー

胃腸炎の時は無理に食べさせても吐くだけだから、無理して食べさせることはないと小児科の先生も言ってましたよ。
幸い吐き気はそう長く続かないらしいし、吐き気が収まれば多少食欲出てくるから、少しずつ、ゼリーとかOS-1とかあげて、慣れたらお粥やうどんとか少しずつあげれば大丈夫ですよ。

ちなみにミルクって、牛乳ではないですよね?牛乳とかの乳製品は胃腸がだめな時は摂取しない方がいいというので。
粉ミルクはいいのか知らないので、病院であげていいよと言われたなら大丈夫だと思いますが。

• あせみ

あせみ

ありがとうございます❗乳製品がダメなのは 知ってたので牛乳は あげてません…フォローアップミルクをあげてます❗けどミルクには 変わりないから先生に聞かないとでしたね(汗)ありがとうございます❗

• 12月23日
ママリ

下の子が最近入院しました💦
嘔吐はだいたい半日で収まるそうなので、その間無理にだべさせず胃腸を休ませてリセットした方がいいとのことでした。
水分等をあげるときも子供はのどが渇いて一気飲みしちゃうけど、そうするとまた吐きやすくなるので、少しずつあげるように言われました!
もし半日以上嘔吐が続くときは、再度受診した方がいいと思います💦

• あせみ

あせみ

嘔吐は、今のところ 昨日しかなくて…薬が木曜日にもらって5日分しかないので それで治らなかったら また病院いってみます❗水分は 少しずつですね わかりました❗ありがとうございます

• 12月23日