※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子は1歳9ヶ月で、夜は10時半〜11時に寝て、昼寝は2時間半。朝は7時台〜9時近くまで寝ることも。同じ月齢の子の生活リズムについて知りたいです。

ここ最近夜寝るのが段々と遅なっていく息子。
同じくらいの月齢の子はどんな感じの生活リズムかなぁ〜とふと思って質問しました😃
息子は今1歳9ヶ月 12月末で1歳10ヶ月になります。
寝るのが大体遅くて10時半〜11時位
昼寝は、1時半〜4時位の2時間半くらい寝ます。
朝はちなみに、早くて7時台 遅いと9時近くまで寝てる事もあります😅

コメント

まい

うちももともとそんな感じでしたが、2歳から保育園通わせなきゃだったので、その頃から昼寝を1時間〜1時間半くらいにして、夜は20時までには寝かせるようにしました!

  • りり

    りり

    早速のお返事ありがとうございます😊そうなんですね😃やっぱりお家にいると生活リズムが乱れやすくなりますよね😅
    保育園行き出すと、疲れるし生活リズムもだいたい同じになってきますもんね。

    • 12月23日
ママ

20時半就寝で6時半〜7時半に起床です😊
お昼寝は12〜15時の間に2〜2.5時間くらいです。

  • りり

    りり

    すごく理想的な生活リズムですね〜
    何か工夫されてる事あるんですか〜❓

    • 12月23日
  • ママ

    ママ

    平日は保育園で動き回っているので、夜は疲れてすんなり寝ます😅
    休日もお出かけして動き回りますが、ちょっとくらいリズムが崩れても気にしません😁
    私と添い寝しているので、私が起きると自然に眼が覚めるみたいです!

    • 12月23日
ミカりん🍊

保育園に通っている平日は
起床7時半
21時までに就寝
昼寝は12時半頃から、1時間半~2時間位です☺
休日はどうしても昼寝が遅くずれちゃうこともあります😭

  • りり

    りり

    土日は、みんながいるし私もどうしてもまぁいっか!って思ってしまいます😅

    • 12月23日
めいりぃ

寝るのは遅くて21時前です。
冬場の朝は遅くても7時には起こします^_^
夏場は6時過ぎに起きます。

お昼寝は家ではだいたい13時から1時間ぐらいで
保育園では、12時半から、2時間ぐらいしてきます。

  • りり

    りり

    朝も早くから起きてるから、夜もすんなり寝てくれる感じですか〜❓
    ウチは、布団に入ってからもなかなか寝ない日があって😥

    • 12月23日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    生まれてからずっと、20時には寝室に行くっていうのを徹底してたら、こんな感じになりましたよ
    眠くなくても20時には寝室に行って、絵本読んだり歌歌ったり少し遊んでますよ
    あとは、夕飯食べたあと、追いかけっことかして、体力使ってもらってます

    • 12月23日
ちーず

今1歳10ヶ月ですがりりさんの息子さんとほぼ同じな感じの生活リズムです︎☺︎

  • りり

    りり

    同じ子がいたー😊
    ちょっとホッとします😅
    私はもう少し早く寝てほしいと思ってしまうのですが、ぱんださんはどうですか❓

    • 12月23日
  • ちーず

    ちーず

    わたしもホッとしました😂💓結構悩んでましたので💦
    夜もせめて21時くらいに寝てほしいっていう私の勝手な理想なんですけどお昼寝自分から目覚めないと機嫌悪くて😭💦なんだかんだ長いと3時間ほど昼寝させてしまいます💦

    • 12月23日
  • りり

    りり

    同じです😅お昼寝の間に自分の好きな事と、夜ご飯の支度を全部済ませたいので起きるまでねかせてます😆

    • 12月23日
ざくろ

朝は7時半〜8時頃に起きて、夜は20時までには寝ています。
昼寝は13時頃から2時間〜2時間半です。
3時間寝てしまったり16時まで寝てしまうと、夜寝つきが悪くなり21時近くまで起きてるので、昼寝はなるべく15時半までで2時間半くらいで起こしてます😄

  • りり

    りり

    20時までに寝てるってすごい😆
    ちなみに、夜ご飯とお風呂は何時頃ですか❓

    • 12月23日
  • ざくろ

    ざくろ

    夜ご飯は18時頃食べて、お風呂は18時半〜19時前くらいから入り始める感じです☺️
    お風呂でたらすぐに歯磨きして、息子が自分で絵本選んで寝室行きます。絵本読んだら、息子が電気を消して自分でゴロンして添い寝してたらすぐ寝ます😄
    もうずーっとこの流れです。
    逆にこの流れでないと昼寝も夜も寝ようとしません。特に絵本がないと泣きます😅

    • 12月23日
ふみ

もともと本当に泣いて寝ない子で、ネントレしたのを機にスケジュール管理と入眠儀式(就寝前のルーティーン)してます😃

7:30起床
13:00〜1時間半から2時間お昼寝
18:00お風呂のあと就寝です。

  • りり

    りり

    すごい❗️ちゃんと管理してあげてるんですね⭐️見習いたいです❗️

    • 12月23日
deleted user

もうすぐ2歳になります。
寝るのは20〜20時半までに。
朝は主人の出勤時間もあるので6〜7時に起きますし、起きない時は起こします。
お昼寝は12時半〜13時頃から約1時間って決めてます。
それ以上寝るときもありますが、長くても2時間まで。
成長ホルモン?などの分泌が20時頃から活発に〜ってネットで見たことがあって。(´ω`;)
私自身小柄で不便な思いしてるので、できれば平均並みの身長の子供になって欲しいので 早く寝かせてます。

  • りり

    りり

    ちゃんと管理されてるんですね😆
    やはり、もう少し起きる時間などバラバラではなく決めてあげたほうがいいなかなぁと反省😵してます💦

    • 12月23日
stitch

同じく1歳9ヶ月の娘がいます。
うちも、夜寝るのが遅いのが悩みの種です。
朝は7時〜遅くても7時半には起きるのですが(たまに起こすことはあります)、昼寝はバラバラです。寝始める時間もですが、長さもバラバラで、短ければ1時間少々、たいてい2時間〜2時間半、長ければ3時間近く寝ます。
夜は22時半前後まで寝ません。お風呂に入ってから寝るモードにしてるのですが、なかなか寝なくて…。

今日は昼寝をしなくて19時過ぎに寝ましたが、奇跡で、普段たまに昼寝をしないときがありますが、そんなときでも21時頃まで起きてます…。

  • りり

    りり

    お昼寝なしで、21時頃まで起きてるってすごいですね〜😵
    ウチは最大18時位まで起きててその後寝てしまったのですが、その日はさすがに朝まで起きなかったです😅

    • 12月23日