※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

息子が熱があり、突発性発疹かもしれない。クリスマスパーティーを中止するか迷っています。意見を聞きたいです。

息子が昨日の朝、38.5℃の発熱でした。
本人はいたって元気で、朝ご飯もよく食べていたので午前中様子を見ていました。
昼ご飯もよく食べてお昼寝をしたのですが、お昼寝後、熱が39.4℃に上がり、少しゴロンとなったりしてたので、こりゃまずいと思い、夜休日診療の病院で診ていただきました。
「インフルエンザではなさそうだよ。熱が続くようなら突発性発疹かもね。」
と言われて、念のための座薬だけもらってきました。
夜中も2時間おきくらいで熱測っていますが(寝ているのでおでこで測る体温計です)、39℃台です。

すごくだるくて辛そうという感じではないので、おそらく突発性発疹なんだろうなと思っています。

24日の夜に、私の実家の家族が我が家に集まりクリスマスパーティーをする予定なのですが、息子が熱あるけどこのまま元気だったら決行しようか、いや、突発性発疹だかどうだかは発疹出てみないとわからないから中止しようか迷っています。
ぐったりしたり、辛そうにしていたら直前でも中止にはしようと思いますが…
ちなみに、子供はうちの息子だけなので、みんなプレゼントを用意してくれています…。

みなさんのご意見を伺わせてもらえたらと思います。

コメント

熱があったらやらないですね💦
家族なら別にクリスマスにこだわらなくても子どもの体調優先でいいかなと。
プレゼントは遅くなっても問題ないだろうと思いますし🙂

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    ちょっと遠くから来てくれる妹が、すでに実家に泊まっていたので、悪いなぁと思ってしまって…。
    お正月にも会えるので、それまでに元気になって過ごせるようにします。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月23日

退会ユーザー

その気持ちわかります( ; ; )でも、ご家族なら、お子さんのことを1番に考えて理解して下さるはずですし✨

• 12月23日
ぺり

熱下がったらしますけど
熱あったら延期します!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    朝、連絡しようと思います。

• 12月23日