※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚理由になるか教えて欲しいです💧最初は夫婦ともに3人子供作ろうねっ…

離婚理由になるか教えて欲しいです💧
最初は夫婦ともに3人子供作ろうねって話していて、25日から第一子を計画分娩の予定です。でもここにきて旦那さんが「帝王切開になるならもう子供は産まさんかも」としきりに言うようになりました。
わたしは軽い障害があるので帝王切開の可能性は充分あります。
それは妊娠初期から話していたことでした。
なのにここにきてなぜそんなことを言う?と思いましたし、わたしは帝王切開になってもまた子供が欲しいと思っています。
子供をもつことへの認識の差は離婚理由になるのでしょうか?
まだ離婚を考えているわけではありませんが、もしものときのために無知なのでどなたか教えてください😢

今日もまた「帝王切開ならもう子供作らんぞ 」と言われてずっともやもやしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、どういう理由から?
普通分娩よりお金が高いから?
傷が、かわいそうだから?

  • ママ

    ママ

    わたしの場合は全身麻酔での帝王切開じゃないとだめみたいで、旦那さんは「全身麻酔っていうだけでもリスクが高いし身体への負担も大きいし、これ以上身体に傷ついてほしくない」って言ってました。
    (わたしは怪我の手術で何度も全身麻酔&身体に手術痕があります)

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは愛ですね。
    子供を出産して子供だけ助かった場合、あなたを失いたくないって意味です。
    離婚なんて言葉を出しては行いけない方だと思いますよ!
    大事にされてる証拠✨

    でも今は2人目3人目のことより、いつ産まれてもおかしくない状況にいます。
    いくら帝王切開と日にち決めても、陣痛きてしまう人もいますから!

    悩む内容今じゃないです😊
    生理こないと妊娠も出来ないし!
    生まれたら状況も気持ちも変わります。

    • 12月23日
  • ママ

    ママ

    愛なんですかね😢

    もう今色々旦那さんとのすれ違いで気持ちがまいっていて、返信を読んで涙がでてきました...

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうでも良かったらそんな言葉言わないと思いますよ!
    男の人って、妊娠できないし、実際何も状況変わんないから、生まれるまで実感湧かないんですよね。
    産んだら変わりますよ😊
    性格も生活も感情も態度も。
    まずはその話に触れず、産むことが大事!
    母子ともに無事願ってます✨

    • 12月23日
きりん

離婚理由になるかならないかは、ご家庭によって違うかと思いますが、旦那さんがなぜそのように言ったのかが気になりますね(>_<)

話してみて主様が、理由に納得できるかによって変わってくるのではないかな?(^^)
と思いました!

  • ママ

    ママ

    理由は全身麻酔での帝王切開になるからリスクも高く身体への負担も大きい&身体に傷がつくからということでした。
    ぜんぜん納得ができないです...

    • 12月23日
deleted user

離婚理由にはならないと思います。
医学的にも帝王切開になったら、2年は妊娠期間あけるべき・次の妊娠も帝王切開になるので、できるだけふたりまでとよく言われてますよね。
旦那さんは身体を心配されてるんじゃないですか?
実際に子どもが一人でも生まれたらそう簡単に離婚できないと思いますよ。次の子が欲しいからといって、ひとり目の子から父親を奪うことはふつうしないと思います😥
まだひとり目も出産されてないようですし、子育てしながら旦那さんとよく話し合えばいいと思いますよ😄

  • ママ

    ママ

    そうですか...😢

    • 12月23日
deleted user

なぜダメなんでしょうか??

お腹の傷?
それなら本人の気持ち次第で旦那様には関係ないですよね。

お金?
それなら保険がおりるので(入ってれば)むしろプラスになります。

リスク?
それは普通分娩だろうが無痛分娩だろうが帝王切開だろうが変わりません。
生きてるだけでもリスクや可能性はあちこちに転がっていますしね。
(いつ事故起こすかも巻き込まれるかもわからないなど)

  • ママ

    ママ

    わたしも同じ意見です😢
    もう最近ことあるごとに「帝王切開ならもう子供は産ませれんな」って言われるのでなんかわからなくなってきて💦
    そうやって言うわりには、今日絶対散歩いこうねって言ってても帰ってきたのさっきで散歩なんて行ける時間じゃないし、帝王切開させたくないとかっていうの口だけじゃんって思っちゃってすごく嫌になります。

    • 12月23日
ゆまま

コメント読みましたが、質問者様を想っての旦那様の発言みたいですね…とてもお優しい方だと思いました。
一度帝王切開すると、基本的には次も帝王切開になります。ですから余計に心配なされたのだと思います。
旦那様とよく話し合ってみてください。
離婚を考えるには早すぎると思います😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😢
    わたしが過剰にとらえすぎてるのかもしれないですね...
    今は旦那さんとのすれ違いが多く気持ちもまいってるのかもしれません。
    よく話し合ってみます😢

    • 12月23日
  • ゆまま

    ゆまま

    価値観や考えが違うのは当然ですから、女性の方は「次帝王切開でも産みたいの!」と思っていても男性の方は「またお腹にメスをいれるのか…」と思ってしまう場合もあります。帝王切開でも普通分娩でも大変さやリスクは同じくらいありますが、やはり目に見える跡が残るとそれを見るたび子供をつくるのを躊躇ってしまう男性は少なからずいます。第一子を産んで、子育てをしてみて、それからの話し合いでも遅くないです。もしかしたら旦那様のほうから「かわいいなぁ、やっぱりもうひとり(あとふたり )ほしいなぁ」と言われるやも知れません!

    すれ違いが多いとどうしても色々マイナスな方向に考えてしまいますよね。旦那様、分かってくれるといいですね✨

    • 12月23日
ことね

大丈夫!子供は可愛いから、この子の為に兄弟を作ろうとかそんな話が出てきますよ😋モヤモヤしてたら赤ちゃんが心配してしまいます!
生まれてからまた話し合ってくださいね😊💕

みやこ

病院の先生から、とある妊婦さんが上2人帝王切開、3人目も帝王切開で、お腹切ったら子宮が薄くて赤ちゃんの顔が見えたって話をききました。つまり、いつ裂けてもおかしくないない状態です。 帝王切開の可能性が高いならなおさら2目、3人目は旦那様が躊躇されるのは分かります。
それは医者からも言われると思います。
1人目だって無事に産まれたとしても子育ては大変です。
ママさんももしかしたら2人目はしんどいかも💦と思うかもしれません。
逆に旦那様が、子供は可愛い、2人目もほしい。と思うかもしれません。
とにかく今は先ず1人目のお子様の事を第一に。
それからの事はゆっくり話し合えば良いのではないでしょうか?

もちねこ

私は緊急帝王切開で産みました。
妊娠中からツワリが酷く、出産も陣痛長時間からの私も娘も死にそうになり、緊急帝王切開で安産ではなかったので、脅しではないですが、正直産んだ直後は、もう妊娠、出産したくない!と本気で思いました。
でも不思議なもので、5ヶ月経った今は、娘が可愛すぎて、娘のために兄弟作ってあげたいなーと思い始めてます笑
私の旦那も、私の壮絶な妊娠出産を間近で見てるので、もう一人っ子にしよう!私がかわいそうだと言って、一人っ子がいいと言ってきます。
なので、旦那さんの気持ちも分かりますが、今までに手術をした経験があるなら、産後と術後の痛みは耐えれる可能性もありますし、なによりご自身が覚悟を持って帝王切開でも子どもが欲しいと思ってるのなら、ママさんの意見を尊重してほしいですよね!
とりあえず今は、第一子の出産のことを考えて、身体を大切にしてくださいね😊