※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夜中に吐き戻しして泣き続けるのが辛い。混合で母乳とミルクを与えているが、ミルクの消化不良か心配。1ヶ月検診で完母の指示が出るかもしれないが、改善方法やアイデアを求めています。

昨日で生後1ヶ月の女の子を育てています。

相談ですが、夜中になると吐き戻しするのが辛いようで、30分ほどフルボリュームで泣きじゃくります。
おむつを変えたり、母乳を与えようとはしてみるものの、気が紛れる訳でもなく泣き続け、疲れ果ててから少し母乳を飲んで落ち着く流れです。

現在は混合で、母乳(片乳5分ずつ)とミルク30mlあげているのですが、ミルクの消化不良でしょうか?

クリスマスが1ヶ月検診になるので、そこでおそらく完母の指示が出るとは思うのですが、可愛そうなのと、近所迷惑が気になってしまって😥

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

何か改善方法やアイデアいただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

ミルクの消化不良ではないと
思います!
完ミの子だっていますし!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨

たしかにそうですよね🤔
    今のミルクは母乳に近いって聞きますし…

• 12月23日
さゆ

泣き声はアパートやマンションに住んでいると本当に気にしちゃいますよね。

ゲップができているとなれば原因はわかりませんが、あたまから腰くらいまでをすこし高くしてあげたりしたことありますか?

大きめのバスタオルを何回か折るか授乳クッションなど、なんでも大丈夫です。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨

そうなんです😭
    隣の人が友達を呼んで騒いでいると声が聞こえてくるくらいなので気になってしまって…。

ゲップはなるべく毎回出すようにしてます。

それはしたことがなかったです💡
    早速試してみます!
    ありがとうございます😆

• 12月23日
かた子

同じく間もなく一ヶ月になる子を育てています。
ウチも吐き戻しが酷くて、げっぷは必ずさせるようにしていますが、それでもやっぱり吐きます( ; ; )
ケポケポ少量を吐くだけでも、鼻からも出てしまうので見ていて辛そうなんですが、母乳を飲ませた後にミルクを足すと、先に飲ませた母乳まで全部吐いてしまう事もあります。それ以外にも、おならの回数が多く、一緒にウンチも出てしまうので、寝れそうだったのにオムツ交換でやり直し…という事もしばしば。゚(゚´ω`゚)゚。
吐き戻しやおならの前にはとても苦しそうにゔーゔーと唸り、しっかりした睡眠時間も取れず、一時私も子供もクタクタでした。

未だ試行錯誤中ですが、そんな感じだったので一週間検診で体重の増え方も悪く、助産師さんから、しっかりげっぷをさせるのは大前提として、母乳を飲ませてからミルク…ではなく、ミルクだけの追加をするように指導がありました。
おっぱいだから空気を多く飲み込んでいるのかも…と。
なので、夜寝かせる前と夜中だけはおっぱいは飲ませずにミルクだけにしたトコロ、大量に全部戻す事は少なくなり、3時間くらいはしっかり寝れるようになりました。
日中おっぱい、夜ミルク……で一週間やってみたトコロ、体重もしっかり増えてきました。
日中おっぱいで過ごすため、おならと唸りはまだ改善しませんが、夜中だけでもしっかり寝れるのは、子供はもちろんですが私も助けられています。
私も出来れば完母でいきたいので、吸ってもらえないのは辛いんですが、おっぱいは日中出来るだけ吸ってもらって、母乳の出はキープしてます(^◇^;)
私もまだまだ模索中で、参考になるかわかりませんが、もし良ければ試してみてください。長くなってしまい申し訳ありませんでした💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    やっぱり、吐き戻したくて苦しんで泣いているみたいで。

たしかに、母乳の方が空気を飲んでる感じします…
    明後日、1ヶ月検診ですが、辛そうなので試してみます!

お気持ち嬉しいです☺️
    ありがとうございました!

• 12月23日