※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘を育てています。子供虐待や環境に心を痛め、子供たちの笑顔を願っています。他人の家庭に口出しはできないけど、どうすればいいか悩んでいます。

現在1歳8ヶ月の女の子を育てています。毎日はちゃめちゃですが、楽しくやっております。

皆さまに質問があります。
子供ができてから、どうしてもニュースでみる、子供虐待や児童養護施設で様々な理由を抱える子供たちの話を聞くと、その時の子供の気持ちや寂しさなどを考えると、とてつもなく、心が締め付けられるような、なんとも言えない気持ちになります。。前よりも異常に…です。

子供にはみんな笑顔になってほしいと思っていますが、平和すぎでしょうか。。先日飲食店に訪れた時も、小さな子供がいるところで、両親や祖父母全員がタバコを吸っていて、そういうのも、なんともいえない気持ちになります。罪のない子供が…といった具合です…

それぞれの家庭のやり方や考え方もあるから、他人が入り込むことでも無いと思います。それもわかるのですが、どうすればいいのかわかりません。このもやもやした気持ちになったりする方…いらっしゃいますか??他人の子供のことより、自分の子供心配しろよ…とか思われそうですが…

とにかくこの感覚が最近本当ひどくて、ニュースとかみるのも怖いくらい、自分がしんどいです…

世界中の子供が笑顔で幸せになって欲しいです。。

コメント

モカ

すごく分かります!
今まではそんなに関心なかったのですが、息子が生まれ育っていくにつれてそんな気持ちが強くなりました。
小さい子を片手に連れながら歩きタバコをするお母さんを見かけると声かけたくなります。。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。同じ方がいて、少し安心しました…泣。分かります、私もそれをみたら声をかけたくなります!

• 12月23日
りー

わかりますよ、子供を産んで
からそういうニュースに敏感
になり悲しくなります…

なんでこんな可愛い我が子
(イライラもしますがw)
を平気で虐待できるのかわか
りません。イライラして、
あーもう!ちょっと!もう!
っていうことはありますが。
他の子に少し突き飛ばされたり
しただけでめちゃくちゃ腹立つ
くらい大事な我が子です…
他の人に比べたらいい母親で
はないかもしれませんが、
産まれてきた子供さんが親に
たくさん愛情を注がれるのが
当たり前な世の中になってほ
しいなっておもいます。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!同じ方がいて心が少し楽になりました…泣

そうですよね!わかります、私も、「もー!」ってなることありますけど、でも可愛いは絶対的ですよね。突き飛ばされたら…の気持ちもよく分かります!(^^)

最後の文章に激しく同感です。生まれてきた子、みんなが親からたくさんの愛情を受けれたらな…と思います。

• 12月23日
年子ママ

とっても分かります!
当事者でもないのに
その子の立場で考えてしまって
我が子を抱きしめながら
涙が出ちゃう時もあります。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!同じ方がいて安心しました。。私も涙が出て、暗い気持ちになったりします。。
    そんな時、より我が子を抱きしめたくなりますよね。

• 12月23日
れー

守るべき大切な子供が出来たからこそ
今まで以上に悲しくなるんでしょうね😔
私もニュースとかみると
とても胸が締め付けられ、
深く考えてしまいます。。
だからこそ、自分の子供を大切に
出来るのかもしれません😔
十人十色で、考えも違えば、
育て方も違うので、何とも言えませんが
虐待をして殺してしまうのは
また別物ですよね😢

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!そうですね、守るべきものができたからからなのかもしれません。れーさんも、深く考えてしまうということで、同じ方がいて安心しました…泣。たしかに、だからこそ我が子をたいせに出来るのかもしれません。

家庭環境が違うのは、充分承知です。。ですが、本当、虐待で亡くなるとかは悲しすぎます。。

• 12月23日

昔からそう思って教育に携わっていますが
希望もあれば、そうでないことも。
自分にできることをまだまだ頑張りたいですね☺️

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!希望もあれば、そうでないこと…現実はそうですよね。。

自分でできることを、私もしたいと思います。

• 12月23日
あんぱんまん

子供が出来てから、そういうニュースとかでは、いつも涙腺崩壊です。
他人の家のことには首を突っ込めないからこそ、自分の子をそういう大人にしないように、ならないように、そして逆に子供を大事にしすぎてモンスターペアレントのようにならないよにしようとよく思ってます。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。らなちゅさんもそうですか…同じ方がいて安心しました…涙腺崩壊ってすごくわかります。目黒の虐待の事件はまだあの子が残した手紙は読めていません。テレビで流れるとすぐ消してました…

そうですね、我が子は大切に育てなければですが、モンペには気をつけたいです。すごくわかります、その気持ち。

• 12月23日
姉妹ママ

わたしも虐待などのニュースを見ると、本当にとてつもなく悲しい気持ちになります。
こうしている間にも部屋の隅で泣いていたり震えている子がいると思うと本当に辛くなりますよね。
国や県など自治体の制度がもっと良くなってそういう恵まれない子供が1人でも少なくなる社会ができてほしいなといつも思います。。
ちなみにタバコに関しては義母が喫煙可のカフェに娘を連れて行ったりするので本当に頭にきます😇😇😇
ほんとに子供第一に考えられない大人が多すぎますよね。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。同じ方がいて、ほっとします。とてつもなく悲しい気持ち、すごいわかります…

罪のない子供が大人の事情で痛めつけられるのが、どうしてもみていてだめです…

義母さま…なんでタバコのところに…お孫さん、健康被害に遭ってもいいんですか⁉︎私も頭にきます。娘さんが可哀想です。。。

今日の朝、親に叩かれて、泣きながらエレベーターをかけあげらせ、しまいに、最後転んでしまい、電車に乗り遅れて、ホームで頭を叩かれてさらに泣いている女の子がいました。そのお母さんは、まだ1歳にならない子供を抱っこ紐で抱えながら…です。。時間がないのもわかります。でもまず、エレベーターかけのぼるのもだめだし、親の都合で急がせて、子供にあたるのはなしですよね。叩かれてさらに泣いている娘さんを電車の中からみて、胸が痛かったです。。。

• 12月25日