※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。夫は仕事を優先したいと言い、私は自分のやりたいことも大切にしたい。母親としての自信が持てません。

赤ちゃんより自分

我が子は私にべったりで、とても可愛いです。
笑顔を見ると疲れも吹っ飛んでしまいます。
けれども仕事は私にとって生きがいで、育児が多少なりと手抜きになることが考えられても職場復帰がしたいのです。
夫は、社会のために働く方が家庭より大切なのか。と言い、私の仕事復帰に大反対です。

子供は大切ですが、どうしても自分がやりたい事を諦められずにいます。
私は母親になれてないですよね😔

コメント

こりす

そんなことないと思います!
やりたい事があるのは
とてもいい事です✨

やりたい事もない私からしたら
かっこいいって思います✨

• ska

ska

ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も我が子は本当に可愛くて可愛くてそりゃもうたまらないですが、子供より自分になる時もあります😊

これはあくまで私の考えなんですが、例えば、赤ちゃんそっちのけで正社員で朝から晩までガッツリ、家に帰っても仕事持ち込む。とかだったらさすがに赤ちゃん可哀想かな?と思いますが、そうでないのなら働くことがダメなんて全く思わないですし、私からしたら率先して仕事も育児もするなんて尊敬するお母さん像です🙇‍♀️

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。子育てしながら仕事をする制度はありますし、働くことが子育てを放棄するという意味にはならないですよね。
    夫に抗議してみます✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😣‼️
    他の方への回答を見ましたが、旦那さんちょっと考え方が古いですよね…🌀
    多分そういう方に仕事したいと強く訴えても逆効果だと思うので、旦那さんの気持ちも汲んだ上で子育てを蔑ろにするつもりはないってことを下手に(悔しいですが)話せばまた違ってくるんじゃないかなぁと思います😭✨
    あと、働くのは自分の生きがいっていうとまた癇に障るでしょうから、将来お子さんのためにたくさんお金を残してあげたいなど、あくまで子供のことを思って、という体でお話するのはどうでしょう😣💡
    頑張ってくださいね(>_<)✨

• 12月23日
  • ska

ska

そうなのです😔

その発想がなかったです🌟!
    これはいけるかもしれません😮
    私も冷静になって考えなければなりませんね💦頑張ります!

はるまつりさん、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれたようで良かったです😭✨
    うちの旦那も、考え方が頑固で昭和だったり、女は一歩下がってタイプなので、考え方が古い人の扱いには慣れてます😂笑
    自分の意見をどうしても聞いて欲しいときは、相手の気持ちに寄り添いながら、向こうがイラついたりしても冷静で穏やかに、相手をのせることが大切です🤭ちなみに私は寄り添ってるフリして内心頑固な旦那にイライラして全然寄り添ってませんが。笑
    あとは、言うタイミングに気をつけてくださいね😌👍
    仕事後とかではなく、旦那さんがリラックスしてる時などがいいです😂
    マッサージしてあげて、終わった後とか、旦那さんの大好きなご飯を作ってご機嫌な時とかほろ酔いの時とか😂
    健闘を祈ります!!☺️笑
    グッドアンサーありがとうございました😌

• 12月23日
  • ska

ska

こちらこそありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    今回のことだけでなく、今後のためにも覚えておきたいと思います。

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月23日
みゃん

育休は父親だって取れますし、むしろ父親も取得すれば育休取れる期間のびますよ〜?家庭が大切なんだしパパも育休取ったら?😉、、、と言ってやりたいですね😑
母親になれてないなんて絶対そんなことないですよ!もしそうなら、世の中の育休取ってない父親、みんな父親になれてないってことです!

どうしたらいいのか、については答えがわかりませんが、自分を責めることはないと言いたくてコメントしちゃいました。

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    男の役目は稼ぐ事で、女の役目は家を守ることだと言われました😔
    子育てが出来ないのなら女として失格とまで…

そんな夫と話しているうちに、子供を最優先で考えれない私って…と考えてしまいました。

温かいお言葉をありがとうございます。とても励みになりました。

• 12月23日
まろちぃ

旦那さん、考え方古いですね😅
それって「仕事と私、どっちが大切なの⁉️」って泣きわめく女子とおんなじですよね(笑)

私は子どもたちも大事だけど、仕事もとても大事だし、仕事してる自分も好きです🌟
子どもたちには、仕事して家事もしてるかっこいいかあちゃんの姿、生き様を見せたいです👍🏻😊

• ska

ska

そうですよね🤣
    私も仕事をこなす事ができる自分が好きで、生活にも張りが生まれます。
    自分が選んだ道を一生懸命に歩んでいる親の姿は子にとっても何らかの良い影響がありますよね。

ご回答ありがとうございました。

• 12月23日
りょう

母親になったとしても、やりたいことはあります!
仕事が好きでやりがいがあるなら素晴らしいことやと思います!☺️
子供が大切な上で、やりたいことならわたしはイイと思います✨
仕事をしだしたら、多少は育児に限らず家事にしても多少は手抜きになります💦わたしもそうです💦💦

育児や、家庭のことは夫婦で協力し合うべきやとわたしは思っています。

• ska

ska

ありがとうございます。
    そうですよね。両立は大変な事ですよね💦
    夫婦それぞれの思い描く家族像を擦り合わせていかなければならないですよね。

• 12月23日